Battle Robots Version 0.7
シフトアップネットのケットーロボ よくある質問へどうぞ。
確認できた分だけですが。。。
Ver.0.2→Ver.0.3 | ・メニューのデザイン変更 ・称号を追加 ・「狙い」で100%のコマンドを追加 ・戦闘アニメーション追加(武器の動き、前後の移動、爆発) ・逆転不可の説明が詳しくなった ・保管庫に「並び替え」コマンド(種類順、レア順、レベル順) ・名称変更:ハイパーレーザー→メガレーザー砲 |
Ver.0.3→Ver.0.4 | ・オプションが開発可能に。(非公認試合で勝つことが条件) ・サウンドの追加。 ・「サバイバル戦」(準備中)、「非公認試合」の追加 ・戦闘時、「作戦変更」にポインタを合わせると現在の作戦が表示されるようになった。 ・戦闘アニメーション(背景、パーツ破壊時の黒塗り) ・対戦相手の情報を追加(「ランク_何ラウンド」) ・試合開始時の距離(1000で固定→負けているほうに有利な距離) ・開発のレベルが足りないときに、開発可能レベルがわかるようになった ・ランクG以降の上限があがった(対戦相手のレベル→対戦相手のレベル+3) ・称号と戦績を表示する青い欄が広くなった ・ランクG以降の出場料が上がった。 |
Ver.0.4→Ver.0.5 | ・BGM ON・OFF→音を消す、音を出す ・サバイバル戦が選択可能に ・野試合(準備中)、チャンプ戦(準備中)の追加 ・非公認試合→認定試験 ・オプションを開発済みだと「開発のヒント」がもらえなくなった。 ・開発時の注意書き:この種類で最強のパーツです(CPU16、ナックル2、ナックル改、ビームナイフ系、ビームガン系、レッグ改で確認) ・戦闘アニメーションが開発中でなくなった |
Ver.0.5→Ver.0.6 | ・メニューのデザイン変更 ・名前がつけられるようになった ・野試合がプレイ可能に。それとあわせて「データ送信」を追加 ・「初めから」の注意書きに推進器のことを追加 ・背景のつなぎ目をなくす工夫。 ・「ケットーロボ(仮)」→「ケットーロボ」 |
Ver.0.6→Ver.0.7 | ・オープニングのアニメーションを追加 ・「セーブ、データ送信、音を出す/消す」→「システム」でくくられる ・「切替」の追加。これで野試合での自分の成績が確認できるようになった。 ・連射性能の調整 ・武器のステータスに「連射」を追加 ・ボディのステータスに「防御力」を追加 ・ランクSpecialをクリアでエンディング。 ・クラスアップの追加 ・「現在の装備」の表示を追加 |
※レベルが1上がるごとに解析精度が1あがります。
名称 | 重量 | 耐久力 | 解析精度 | 開発 | 購入 | 売却 |
CPU8 | 10 | 100 | 5 | 3 | 100 | 25 |
CPU16 | 15 | 120 | 8 | 5 | 200 | 50 |
CPU32 | 20 | 150 | 10 | 7 | 400 | 100 |
CPU64 | 25 | 190 | 12 | 9 | 700 | 175 |
※レベルが1上がるごとに威力が1上がります
称号 | 名称 | 重量 | 連射 | 耐久力 | 威力 | 射程 | 開発 | 購入 | 売却 |
ファイター | ナックル | 30 | 6 | 200 | 30 | 近 | 3 | 200 | 50 |
ナックル2 | 40 | 6 | 220 | 40 | 近 | 5 | 350 | 87 | |
ナックル改 | 50 | 6 | 230 | 50 | 近 | 7 | 700 | 175 | |
ヘビーナックル | 60 | 6 | 230 | 60 | 近 | 9 | 1500 | 375 | |
サムライ | ビームナイフ | 40 | 5 | 170 | 40 | 近 | 3 | 200 | 50 |
ビームソード | 50 | 5 | 180 | 50 | 近 | 5 | 350 | 87 | |
カタナ | 65 | 5 | 190 | 60 | 近 | 7 | 700 | 175 | |
ドラゴンキラー | 80 | 5 | 200 | 70 | 近 | 9 | 1500 | 375 | |
ガンマン | ビームガン | 30 | 6 | 170 | 30 | 中 | 3 | 200 | 50 |
ビームライフル | 40 | 6 | 180 | 40 | 中 | 5 | 350 | 87 | |
バスタービーム | 50 | 6 | 180 | 50 | 中 | 7 | 700 | 175 | |
メガバスター | 60 | 6 | 190 | 60 | 中 | 9 | 1500 | 375 | |
ヒットマン | ミサイル | 50 | 3 | 200 | 50 | 遠 | 3 | 200 | 50 |
ランチャー | 60 | 3 | 210 | 60 | 遠 | 5 | 350 | 87 | |
ポッド | 70 | 3 | 220 | 70 | 遠 | 7 | 700 | 175 | |
ハチノス | 80 | 3 | 230 | 80 | 遠 | 9 | 1500 | 375 | |
スナイパー | レーザー | 60 | 2 | 190 | 50 | 中/遠 | 3 | 300 | 75 |
レーザー2 | 70 | 2 | 200 | 60 | 中/遠 | 5 | 500 | 125 | |
レーザー改 | 80 | 2 | 210 | 70 | 中/遠 | 7 | 900 | 225 | |
メガレーザー砲 | 90 | 2 | 220 | 80 | 中/遠 | 9 | 1600 | 400 | |
マフィア | バルカン | 50 | 4 | 200 | 40 | 近/中 | 3 | 300 | 75 |
バルカン2 | 60 | 4 | 210 | 50 | 近/中 | 5 | 500 | 125 | |
バルカン改 | 70 | 4 | 220 | 60 | 近/中 | 7 | 900 | 225 | |
ビッグバルカン | 80 | 4 | 220 | 70 | 近/中 | 9 | 1600 | 400 | |
称号 | 名称 | 重量 | 連射 | 耐久力 | 威力 | 射程 | 開発 | 購入 | 売却 |
※防御力はレベルが1上がるごとに1上がります
名称 | 重量 | 耐久力 | 防御力 | 開発 | 購入 | 売却 |
ボディ | 120 | 300 | 12 | 3 | 200 | 50 |
アーマー | 130 | 350 | 14 | 5 | 350 | 87 |
アーマー2 | 140 | 370 | 16 | 7 | 700 | 175 |
ヘビーアーマー | 150 | 400 | 20 | 9 | 1500 | 375 |
※レベルが1上がるごとに最高速が1あがります。
「加速度」…一回に増える速度の量
称号 | 名称 | 積載可 | 耐久力 | 最高速 | 加速度 | 開発 | 購入 | 売却 |
蒼炎の | レッグ | 190 | 250 | 50 | 12 | 3 | 300 | 75 |
レッグ2 | 220 | 270 | 60 | 15 | 5 | 500 | 125 | |
レッグ改 | 260 | 290 | 70 | 17 | 7 | 900 | 225 | |
ヘビーレッグ | 320 | 300 | 80 | 20 | 9 | 1600 | 400 | |
疾風の | ホバー | 210 | 150 | 70 | 7 | 3 | 300 | 75 |
スカート | 240 | 190 | 80 | 8 | 5 | 500 | 125 | |
スカート2 | 270 | 230 | 90 | 9 | 7 | 900 | 225 | |
トリケラトプス | 300 | 270 | 100 | 10 | 9 | 1600 | 400 | |
不動の | キャタピラー | 300 | 500 | 30 | 30 | 3 | 300 | 75 |
キャタピラー2 | 350 | 580 | 35 | 35 | 5 | 500 | 125 | |
タンク | 370 | 650 | 35 | 35 | 7 | 900 | 225 | |
エレファント | 400 | 800 | 30 | 30 | 9 | 1600 | 400 |
※認定試験で勝利すると開発可能になります。
エンジェルはレベルが4上がるごとに重量-1、ゴッドはレベルが5上がるごとに重量-1です。
「不可」…開発には使えません。
名称 | 重量 | 耐久力 | 開発 | 購入 | 売却 | 備考 | 開発のヒントと答え |
ロングホーン | 10 | --- | 不可 | 900 | 225 | 頭部へのダメージ軽減 | 武器6種のうち、ある2種類の最強パーツ同士 「ヘビーナックル+メガバスター→ロングホーン」 |
エンジェル | -26 | --- | 5 | 1500 | 375 | 反重力装置 | 武器6種のうち、ある2種類の最強パーツ同士 「ヘビーナックル+ドラゴンキラー→エンジェル」 |
デビル | 15 | --- | 7 | 2500 | 625 | 慣性制御装置 | 武器以外のある2種類の最強パーツ同士 「CPU64+ヘビーレッグ→デビル」 |
ゴッド | -21 | --- | 不可 | 3500 | 875 | 反重力&慣性制御 | ????? 「エンジェル+デビル→ゴッド」 |
アイテムの種類とレア度の組み合わせで何ができるかがわかります。
(ただし、オプションができる組み合わせは例外です。)
一通り知りたい人はすいませんが「開発」総当り表をダウンロードしてください。
※解凍のやり方がわからないときはお家の人に聞いて下さい
「×」…開発不可
武器 | ナックル | ビームナイフ | ビームガン | ミサイル | レーザー | バルカン |
ナックル | ナックル2 | ビームガン | ビームナイフ | バルカン | × | × |
ビームナイフ | ビームガン | ビームソード | × | × | × | × |
ビームガン | ビームナイフ | × | ビームライフル | レーザー | × | × |
ミサイル | バルカン | × | レーザー | ランチャー | × | × |
レーザー | × | × | × | × | レーザー2 | × |
バルカン | × | × | × | × | × | バルカン2 |
推進器 | レッグ | ホバー | キャタピラー |
レッグ | レッグ2 | × | ホバー |
ホバー | × | スカート | × |
キャタピラー | ホバー | × | キャタピラー2 |
※対戦相手のレベル+3がレベルアップの上限です。(「ケットーロボ よくある質問」より)
ランク | 出場料 | 優勝賞金 | 1回戦 | 2回戦 | 3回戦 | 4回戦 | 5回戦 | |||||
レベル | 賞金 | レベル | 賞金 | レベル | 賞金 | レベル | 賞金 | レベル | 賞金 | |||
H | 0 | 200 | 1 | 250 | 1 | 300 | ||||||
G | 60 | 250 | 5 | 300 | 6 | 350 | 7 | 400 | ||||
F | 120 | 300 | 10 | 350 | 13 | 400 | 16 | 450 | ||||
E | 180 | 350 | 15 | 400 | 20 | 450 | 25 | 500 | ||||
D | 240 | 400 | 20 | 450 | 26 | 500 | 32 | 550 | ||||
C | 400 | 450 | 30 | 500 | 37 | 550 | 44 | 600 | 51 | 650 | ||
B | 480 | 500 | 35 | 550 | 43 | 600 | 51 | 650 | 59 | 700 | ||
A | 560 | 550 | 40 | 600 | 50 | 650 | 60 | 700 | 70 | 750 | ||
Special | 800 | 600 | 50 | 650 | 60 | 700 | 70 | 750 | 80 | 800 | 90 | 850 |
「加速度」…一回に増える速度の量
名前 | レベル | 頭部 | 本体 | 右腕 | 左腕 | 推進器 | 最高速度 | 加速度 |
H_1R | 1 | CPU8 | ボディ | ビームガン | - | キャタピラー | 30 | 30 |
H_2R | 1 | CPU8 | ボディ | - | バルカン | レッグ | 50 | 12 |
G_1R | 5 | CPU16 | ボディ | ミサイル | - | スカート | 74 | 7 |
G_2R | 6 | CPU8 | ボディ | ビームナイフ | ビームガン | レッグ | 55 | 12 |
G_3R | 7 | CPU16 | ボディ | ビームライフル | レーザー | キャタピラー | 36 | 30 |
F_1R | 10 | CPU16 | アーマー | ビームナイフ | バルカン | キャタピラー2 | 44 | 35 |
F_2R | 13 | CPU32 | ボディ | ナックル2 | ビームソード | レッグ改 | 82 | 17 |
F_3R | 16 | CPU16 | アーマー | レーザー2 | - | スカート2 | 105 | 9 |
ランクE〜Sはランダム |
試合開始時の距離 (対戦相手の名前の最後に 「R」が付いている場合) |
◆勝敗が「0-0」のとき 1000で固定 ◆勝敗が「1-0」または「0-1」のとき 負けているほうの作戦がランダム100%なら1000で固定。 それ以外のときは、負けているほうの作戦を 「(250×近距離+1000×中距離+2000×遠距離)÷(近距離+中距離+遠距離)」 に当てはめて計算すると試合開始時の距離がわかる。小数点以下は切り捨て。 ◆勝敗が「1-1」のとき。 勝敗が「1-0」か「0-1」のとき と同じ計算を両方でやって、 その2つの平均を出すと試合開始時の距離がわかる。 (参考資料) |
ダメージ | ◆ボディ 「武器の威力−ボディの防御力(答えが0やマイナスの場合は1)」 に当てはめて計算すればダメージがわかる。 ◆ボディ以外のパーツ 武器の威力がそのままダメージになる。 |
慣性制御装置 | 「(推進器の加速度)×2+(推進器の加速度)÷100×(慣性制御装置のレベル)」 に当てはめて計算すれば加速度がわかる。小数点以下は切り捨て。 (参考資料) |
認定試験での対戦相手のレベル | プレイヤーのパーツのレベルを足して6で割ると認定試験での対戦相手のレベルがわかる。 小数点以下は切り捨て。 |
修理費 | 「(ダメージ)÷2×(パーツの購入金額)÷1500」 小数点以下は切り捨て。各パーツで計算した結果を足すと修理費がわかる。 (参考資料) |
ロングホーン | 「{(武器の威力)−(武器の威力)×(ロングホーンのレベル)÷100}÷2」 に当てはめて計算すると頭部へのダメージがわかります。小数点以下は切り上げ。 ※計算結果が実際の数値と1ずれることがあります。悪しからず。 (参考資料) |
・反重力装置を使うと積載重量をマイナスにすることもできる。
・頭部を装備していなくても試合に出ることはできる。
・試合に出られない状態のときはセーブできない
・命中率、回避率については背景の文章参照。
・オープニングアニメーションの背景の文章。
・CPUは「Central Processing Unit」の略。
・クラスの最高は10
・ランクSpecialをクリアするとクラスアップするかどうか聞かれる。
・クラスアップをするたびに対戦相手のレベルが100ずつ上がる
・試合中に表示される矢印は進もうとしている向きを表している
・ランクHで優勝していないとデータ送信ができない
・購入時の金額を4で割ると売却時の金額になる。
・野試合は同じクラスの相手としか対戦できない。
・野試合の背景はランダム
・野試合の対戦相手は最新のデータ送信者18名。
・野試合で表示される対戦相手の戦績は、野試合の中での戦績。
・ボディへのダメージは「武器の威力−ボディの防御力(答えが0やマイナスの場合は1)」でわかる。
・所持金よりも修理費が高いと資金はマイナスになる
・本体HP残が対戦相手と同じときにタイムアップになると引き分け
・保管庫に入れておけるのは16個まで
・0〜500が近距離、500〜1500が中距離、1500〜2500が遠距離、2500〜が射程圏外
・称号は、一番長く使っている武器と推進器の組み合わせで決定。