スーパー正男

福田直人のホームページで配布されているJavaゲーム。

ゲーム

ノーマルモード
エリア名 難易度 解説
岩場 ☆☆☆☆☆ 前半平坦後半飛び石。基礎的なテクニックを問う簡単なエリア。
森林 ★☆☆☆☆ 罠もあるが難しくはない。敵の攻撃も一定。
海の遺跡 ★★☆☆☆ 前半水中・後半遺跡。ステージ数の多さが難易度を上げている。
砂漠 ★☆☆☆☆ 砂漠ならではの平地戦。
メタル ★★★☆☆ 初登場したキャノンの攻略が鍵を握る
火山 ★★★★☆ 全面炎と溶岩。炎は触れることができるが溶岩に落ちたら最後だ。
天空 ★★★☆☆ 雲の上に乗って進む非常識なエリア。ジャンプ力中心。
極寒 ★★★★☆ 天空に引き続き凍った地面でのジャンプを要する。
要塞 ★★★★★ 最初は砂漠。ステージ2からは狭い要塞内での戦い。
スペシャルモード
エリア名 難易度 解説
神殿 ★★★★★ 柱が立ち並ぶ神殿内の3体のボスを倒せ。
暗黒 ★★★★☆ 幽霊やゾンビの徘徊する地を進む。
超球 ????? 超球=スーパーボール(笑)4色の球のステージ。
Virtual ★★★★★ 黒と青と緑で構成されたバーチャル空間をイメージ
BOSS13連戦! ★★★★★ JavaScriptと連動させ、13連続でボスと戦うサバイバルバトル

以下はタイムアタック編。スコアがクリアタイムになっているランキングCGIを使用。

タイムアタックモード
エリア名 難易度 解説
タイムアタック1 ★☆☆☆☆ 如何に短時間で1面突破できるかを競う。
タイムアタック2 ★★☆☆☆ 如何に短時間で1面突破できるかを競う。

実際に使われているキャラパターンの配布

許可不要。適当に改造しても構いません。

ランキング未対応版を対応版に改造する手引き

通常の正男をスコアランキング対応版のものに改造する方法について。

スコアランキング対応版の小技

JavaScriptでスコアに応じてイベントを起こす技。CGI不要。

正男デバッグ

掲示板で正男について質問されることが非常に多いが、単純なミスが目立つ。正男のデバッグ(デバグ)についてここに一通り書いておく。

上の文章(アップロード、転送モード等)の意味が分からないのなら設置は不可能。1から学習する必要がある。スコアランキング対応版のPerl関連の質問については論外。初心者向けのCGI解説サイトを調べて出直すように。

リンク

(2007/11/08)福田直人のホームページが消滅中のようで、mc.zip及びmc_sr2.zipを一時転載。元サイトが消滅している場合ここからどうぞ。

注意

このディレクトリに存在するMIDIファイルは配布素材なので転載できません。

ページ情報

作成日時
2004/08/03
最終更新日時
2007/11/08
HTML4.01版
index.html
XHTML1.1版
index.xhtml
XML原本
index.xml