サイト運営者の日々の日記。2009年09月。
HGでしか入手できない3種類の厳選が終わって2周目の安定コースへ。徘徊系の難易度はバージョンが進むごとに緩和されているなぁ。ラティ1回5分とか、3時間も犬を探しまわっていたFRを思い出す。
プラチナにおいて6Vメタモンを実験。実験データとして不適合と判断される以外の有用なデータに限れば、15回目の施行で目的の出現を得た。確かに100匹単位でメタモン乱獲しても良くて2VU程度しか出ないことに比べれば泥雲の差。忘れないうちにちょっとやり方メモっとく。
実験機はDSLとダブルスロットなしのプラチナ。徘徊ポケモンがおらず、育て屋に何も預けていない状態で、「シンクロおだやかラルトス」を1番手において、「あまいかおり」を覚えたポケモンを含めて5匹の手持ちをセット。「じまんのうらにわ」でメタモンを新しく出現させ、裏庭中央の草むらでセーブ。
狙いの初期SEEDは0x700217A2で偶数。標的となる6VメタモンのSEEDは初期SEEDの1回後の0xBD63CC6Dで奇数。このとき、「つづきからはじめる」を選択する瞬間の時間を2008年4月28日2時00分00秒になるようにし、尚且つその瞬間がソフト起動後6042フレーム経過した瞬間にする。これに成功すれば、ロードしたその場で1回だけ向きを変えてあまいかおりを使うと6Vおだやかメタモンが出現する。
フレームは毎秒60進むがSEEDの下4桁は2フレームにつき2進み、実質1/30秒の精度で進行する。6042フレームは秒数に換算すると100.7秒。ソフト起動から100.7秒経った瞬間の2時00分00秒につづきから始めれば良い。ただし、DSメニューでソフト起動のためにAボタンを押してから、画面が白くなっている間はソフトは起動しておらずフレームも進まない。フレームが進行しない白い画面が何秒あるかを見極めなければいけない。
手元の環境での最終設定は、DS画面でソフトを起動するためにAボタンを押す時間(起動時刻)が2008年4月28日01時58分14.2秒(コンマ以下は目安)、その瞬間から数えてつづきからはじめるためにAボタンを押す時間(開始時間)が105.7秒後。DS画面からソフトを起動する秒数は、1秒に収まる範囲内なら高精度は要求されない。つづきからはじめるで使われる現在時刻は秒単位で、コンマ秒以下は使われない。しかし起動時刻からゲーム開始時刻までは1/30秒の高精度が要求される。このギリギリのフレーム調整を、現在時刻の1秒以内に収めればよい。
方法としては白い画面の秒数を概算し、例えば上記の成功設定では本来100.7秒のところを105.7秒としており、白い画面によるタイムラグは5秒と計算している。この程度のラグを想定して施行し、秒数にズレが生じるなら起動時刻をズラして開始時間を同じにする。フレームにズレが生じるなら、起動時刻と開始時間を同じ時間だけズラす。これを繰り返し最終的に目的の時刻の目的のフレーム寸前まで合わせる。
フレームと秒数のズレにはコイントスを用いる。ポケモンにおける乱数には「通常乱数」と「孵化乱数」がある。この仕様は探せば出てくるので列挙しないが、2つの乱数は同じ初期SEEDから異なる消費方法をとる。通常乱数の調整はエンカウントの瞬間、個体値が確定するときまで追跡すれば後はどうなってもよい。一方孵化乱数は今実施する作業では振りむき、エンカウントして、戦闘して、捕獲し終わり、手持ちに加わっても一切変化せず初期SEEDを維持する。これを動かすためには一部のポケッチアプリを操作する。今回は全てには言及しないが、アプリを切り替えるだけでは乱数は消費しない。ちなみに、これは他に動くものが存在しないじまんのうらにわでの話。他のキャラクターが動く場合は通常乱数が消費される。今回用いるのはコイントスで、これを1回行うごとに孵化乱数が1ずつ進む。このコイントス結果を10〜20回記録し、初期SEEDの値を逆算する。これはツールで一覧を吐き出せる。
判定基準は2系統あり、1つはつづきからはじめたときの時刻が正しく目的のものになっているか。もう1つはその開始時刻内の何フレーム目になっているか、だ。最初に開始時刻の前後数秒における、設定した開始時間の秒数に該当するフレームの前後数百フレームを走査し、合致するコイントス結果を探す。見つかれば前述したようなメカニズムで時刻と時間の設定を修正して再試行を繰り返す。
全ログを掲載する。かなり主観的なログで実用には耐えない。また、これだけでは乱数の全メカニズムについて説明しきれていない。
[ 1]2008年4月28日01時58分20.0秒+100.7秒 | 0秒差-554F [ 2]2008年4月28日01時58分11.0秒+110.0秒 | +1秒差+266F [ 3]2008年4月28日01時58分11.0秒+109.9秒 | 0秒差+252F [ 4]2008年4月28日01時58分15.0秒+105.7秒 | 0秒差-020F [ 5]2008年4月28日01時58分15.0秒+105.7秒 | +1秒差+006F [ 6]2008年4月28日01時58分15.0秒+105.7秒 | 0秒差+006F(開始時刻速め、開始時刻速め0.4秒) [ 7]2008年4月28日01時58分15.0秒+105.7秒 | 0秒差-006F(開始時刻速め、開始時刻速め0.35秒) [ 8]2008年4月28日01時58分15.0秒+105.7秒 | +1秒差-004F(開始時刻速め、開始時刻速め0.4秒) [ 9]2008年4月28日01時58分15.0秒+105.7秒 | +1秒差 000F(開始時刻速め、開始時刻速め0.4秒) [10]2008年4月28日01時58分14.5秒+105.7秒 | +1秒差+002F [11]2008年4月28日01時58分14.1秒+105.7秒 | 0秒差-004F [12]2008年4月28日01時58分14.4秒+105.7秒 | 0秒差+006F [13]2008年4月28日01時58分14.2秒+105.7秒 | 0秒差+004F [14]2008年4月28日01時58分14.2秒+105.7秒 | 0秒差-002F [15]2008年4月28日01時58分14.2秒+105.7秒 | 0秒差 000F
[15]:メタモンLv.22 おだやか 31-31-31-31-31-31
#今はHGでカイオーガを"普通"に厳選し終えた、1V。乱数調整は強力だが、ただの戦闘個体を作るだけならやや過剰な代物かな。
手当・無料化と言った平等に働かなくてもいい政策よりも、真っ当に競争力をつける政策を期待したい。そんな政策はどこにも書いてなかったが。
保護主義は嫌いだ。格差社会云々で自由競争が批判されがちな風潮であるが、一重に格差と言っても、能力如何でひっくり返るものと世襲的に維持されてしまうものの2種類がある。後者さえどうにかすれば、前者の流動状態はむしろ望ましい。現状で社会主義のような平等思想に走れば、平等は平等でも皆貧乏な平等になるだろう。それが嫌なら途上国の安い労働力を技能水準の差で打ち負かして生き残るしかなく、それができない単純労働者は、例え保護しようが将来的には駆逐されてしまう。
高等教育にせよ、無料化によって機会を均等化するところまではいいが、そもそもの不平等性の元凶は教養水準要求に対応できない高等教育側の怠慢で、非道徳的であろうがある程度は需要に応えないと、私塾への比重が増大して教育格差を広げることになる。
ゆっくりなペースで1周目の殿堂入り。SSは未開封。
機能を俯瞰してみたが、対戦機能の充実に反して、戦闘用個体の育成ではPtが一番良い気がする。Ptで育成してHGSSで戦わせるという手が妥当そう。尤も愛玩機能の強化が著しいからメイン機としてキュウコン連れ回して楽しめる。
神速カイリュー解禁で可愛いフライゴンの立場がー、と思ったが、カイリューは鈍足だから役割重複しても優位性は崩れない。フライゴンと同速以上の竜が先制技を会得した時が終わりの始まり。例えばあの下品な強さのマッハポケモンとか。
マジコンでプレイしてる人に捕獲した個体のパラメータを教えてもらったが、乱数がおかしいようで個体間のパラメータが全く分散していなかった。あのままでは不正行為であるし厳選もできないから、真っ当にやり込むなら正規品買えということだな。
明日発売。全世代現役ではあるが金銀時代が懐かしい。時間の都合上朝から買えないのが痛い。
両方買って、嘗て主力機だった金に最終的な安定環境を目指すが、その前に1度周回プレイして伝説とアイテムの回収を目指す。DPtとの早期通信ができるようなので、周回プレイは相当強引な強行突破も可能だろう。
そして今になって後期開始早々にテストを実施するなどというメールが多数舞い込んでくる。暫くお預けかこれは。
発売日を前にして旧作銀のノーセーブクリア(レッド撃破)をやっている人がいた。