ハロウィンパーティー

恋人の髪はいつも長い

 「髪、切ったりしないのか」

 彼はそう言いながら、彼女の肩を流れる黒い河から一房をすくいとった。指に絡めて遊ばせる。柔らかな感触は彼の手にごく馴染んでいる。
 少なくとも、彼は彼女が髪を切ったところを見たことはない。ほんの子供の頃からの、短くはない付き合いの間では。

 「だって」と、美しい黒髪の持ち主が口にしたのは呆れを含んだ声。
 「あなた長い方が好きでしょう」
 言った勢いで、彼女はツンと背をのけぞらせた。
 ただそれだけの動作なのだが、相手の手の内からの逃亡は成功する。
 彼は残念に思った。だが、なおも追いかけるようなことはしない。その気になれば、いつでも触れられるからだろうか。そうではない。余裕を見せたかったのだ。
 「どうして、そう思うんだ」
 「お兄さんから聞いたわよ」
 そんなことを言う彼女の表情は、とっておきの秘密を、小さな子供が打ち明けるかのようで。しかも、「他にも、色々と、ね」と付け足した。
 大方、兄は酔いにまかせてべらべらと喋ったに違いない。
 そのときの兄の顔を想像して、彼は(余計な事を)と口をへの字にするのだった。

 「長いから良い、ということでもないんだけどな」
 「そうなの?」
 「そうなんだ」

 絶対に、本当の理由は言えない。


 初恋が君だったから、長い髪のひとばかり追いかけていたなんて。

ないしょおばけ

ないしょおばけ、ないしょ話の中にいる。

いつもひそひそ声に澄ましているものだから、すっかりお耳が大きくなった。

しまいこまれたないしょ、探してばかりいるのでお目々もこんなに光るようになった。

よいないしょ、悪いないしょ。ないしょおばけみんな知ってる。

のろまな神様たち、おかげで困ってしまった。人間に秘密にしてること、ぜんぶばれているから。

はさみを作った神様たち、こっそり近づくと、ないしょおばけのお耳、ばちん!切ってしまった。

ないしょおばけのお耳、すると蝶々になって飛んでった。今は壁に止まってひそひそ声、聞いてる。

しかし泣きながら逃げてったないしょおばけ、障子の穴からのぞくだけで出てこれない。