スクリプト公開所

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
65 / 101 ツリー ←次へ | 前へ→

派遣会社みたいなもの Mintia 07/3/23(金) 0:50 [添付]
Re:派遣会社みたいなもの らの字 07/3/23(金) 5:30
Re:派遣会社みたいなもの Blaze@携帯 07/3/23(金) 9:18
Re:派遣会社みたいなもの Mintia 07/3/23(金) 21:47

派遣会社みたいなもの
 Mintia  - 07/3/23(金) 0:50 -
  
【ファイル名】npc_quest_licenses.txt
【内容】依頼内容を掲示板風に表示させ、複数のクエストをまとめたnpcです。


お初にお目にかかります。
たぶん、自分で見よう見まねで作った第1号作品です・・・
荒削りなのであちこちバグがあるかと思いますが、色々改造していただけるとありがたいです。
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : npc_quest_licenses.txt
・サイズ : 17.3KB

Re:派遣会社みたいなもの
 らの字 E-MAIL  - 07/3/23(金) 5:30 -
  
functionを多用しすぎでスクリプトの流れが見えません。
分離された部分を組み合わせてみると、まだ書かれていない
部分もあるので途中でやめました。

処理の流れを判れるようにfunctionで分離させた部分を
一度まとめ直して、抜けている部分を補完したほうが
いいと思います。

セリフ以外の処理が要らない部分を分離させたい
場合はcallsub ;命令を使えばいいと思います。

最下部にある じぇえむず だけど、
範囲指定NPCのOnTouchラベルの前に
end;を入れないとクリックされても
実行されます。

それと、goto命令は罪ではありません。
多用してもきっと許されると思います。
無理せずに頑張ってください。
引用なし
パスワード

Re:派遣会社みたいなもの
 Blaze@携帯  - 07/3/23(金) 9:18 -
  
変数LINCENSESで各クエストの進行状況を表しているようですが、複数のクエストの済表記に難が出てしまいます。
こういう複数のフラグの有無を判定したいときはビットフラグの使用をおすすめします。


ご存知でしたら申し訳ないですが、一応説明すると2進数の数列(0or1)を使って各ケタのフラグ(1が立っているか)を判別できます。
ビット演算子も用意されていますし、今後クエストを追加するにあたってもケタを増やすだけなので、覚えてしまえば手軽です。

10進数表記で1,2,4,8,16,32…と記したりしますが、詳しいことは調べてみてきださい。
引用なし
パスワード

Re:派遣会社みたいなもの
 Mintia  - 07/3/23(金) 21:47 -
  
早速の回答ありがとうございます。
もう少し内容を見直して精進してみます。
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
65 / 101 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
152158
(SS)C-BOARD v3.8 is Free