//-------------------------------------------------------------------------------------- //ホムンクルス進化スクリプト //callfunc "homun_evolution",条件合わない時のアイテム処理(0で消耗、1以上で返却); function script homun_evolution { //ホムが進化前か、親密度が規定値以上かチェック if((gethomuninfo(5) >6000) && (gethomuninfo(5) <6009) && (gethomuninfo(3) >91099)) gmcommand "@evolution"; //ホムを持っていて、親密度が極めて親しいなので進化 else if(getarg(0)>0){ //進化条件に満たない場合は石を返却するか? if(usediteminfo(1)>0) //消耗アイテムに名前があるか判定 getitem2 getarg(2),1,1,0,0,254,0,usediteminfo(1)&0xffff,(usediteminfo(1)>>16)&0xffff; //名前付で返却 else getitem getarg(2),1; //名前無し } return; } //item_db.txtサンプル //↓条件に関係無く使うと無くなるタイプ(多分こっちが本鯖風) //12040,Stone_of_Sage_,賢者の石,2,100000,,300,,,,,262144,2,,,,,,{callfunc "homun_evolution",0;},{} // //↓条件が合わないのに使うとアイテムは返却されるタイプ(当たり前だけど進化出来たら消費する) //12040,Stone_of_Sage_,賢者の石,2,100000,,300,,,,,262144,2,,,,,,{callfunc "homun_evolution",1;},{} // //-------------------------------------------------------------------------------------- //↑のものを1行に収める // //item_db.txtにある賢者の石(ID_12040)を修正 or item_db_add.txtに追記して、 //@reloaditemdb or 再起動で実装出来ます。 //(賢者の石以外で進化させたい場合は{}の中にあるスクリプトだけを // コピーして他のアイテムの{}内に貼り付け、 // あとは消費タイプのアイテム設定にしておくこと。) // //↓条件に関係無く使うと無くなるタイプ(多分こっちが本鯖風) //12040,Stone_of_Sage_,賢者の石,2,100000,,300,,,,,262144,2,,,,,,{if((gethomuninfo(5) <6001) || (gethomuninfo(5) >6008) || (gethomuninfo(3) <91100)) end;gmcommand "@evolution";},{} // //↓条件が合わないのに使うとアイテムは返却されるタイプ //12040,Stone_of_Sage_,賢者の石,2,100000,,300,,,,,262144,2,,,,,,{if((gethomuninfo(5) >6000) && (gethomuninfo(5) <6009) && (gethomuninfo(3) >91099)) goto hom_E;if(usediteminfo(1)>0) getitem2 12040,1,1,0,0,254,0,usediteminfo(1)&0xffff,(usediteminfo(1)>>16)&0xffff;else getitem 12040,1;end;hom_E:gmcommand "@evolution";},{} // //--------------------------------------------------------------------------------------