//============================================================================== // コスプレNPC by はにわ 2009/08/16 ver1.10 //============================================================================== // 概要 // 見た目をモンスターにするNPCです // // 仕組み // 髪型をモンスターグラフィックに、髪色を0番に、服色を透過させます // 元に戻すときはランダムの既存髪型に変えて、服の色を0番にします // // 必要なもの // 1.コスプレ用ACT/SPR → 髪型として追加 // 2.全色透過パレット → 服色として追加 // コスプレ用ACT/SPRは一緒にアップしたスクリプトで作るか自作して下さい // 全色透過パレットはほにゃららか自作して下さい // ACT/SPRおよびパレットを追加する方法はネットで調べて下さい //============================================================================== prontera.gat,155,194,3 script コスプレ店員 861,{ //--------------------------------------------------------------- // 設定 //--------------------------------------------------------------- //コスプレの数 set 'kosu_cnt,12; //コスプレ時の服色(服の全透過パレットを追加し、その番号を指定する) set 'body_color_clear,5; //コスプレ返却後の髪型候補数(普段使用している髪型の数を指定する) set 'hair_type_def,27; //料金 set 'pay_zeny,10; //--------------------------------------------------------------- // メイン処理 //--------------------------------------------------------------- mes "[コスプレ店員]"; mes "コスプレ店へようこそ。"; mes "今日はどんなご用事?"; next; switch (select("コスプレ衣装を借りる","コスプレ衣装を返す","なんでもない")) { case 1: mes "[コスプレ店員]"; mes "衣装の貸し出しを希望するのね。"; mes "料金は^FF0000" + 'pay_zeny + "zeny^000000よ。"; mes "何を貸し出すかは秘密だけれど"; mes "それでもいい?"; mes "え?なんで秘密なのかって?"; mes "そっちの方が楽しそうじゃない。"; next; switch (select("わかった、いいよ","やっぱりやめとく")) { case 1: if (zeny >= 'pay_zeny) { //料金支払い set zeny,zeny-'pay_zeny; mes "[コスプレ店員]"; mes "じゃあ着せちゃうわね。"; mes "そーれっと。"; next; //コスプレを決定(今のコスプレ以外のものが選ばれるまで最大5回ループ) for(set 'lcnt,1;'lcnt <= 5;set 'lcnt,'lcnt+1) { set 'hair_type_kosu,rand('kosu_cnt)+1+'hair_type_def; if ('hair_type_kosu != getlook(1)) { break; } } //髪型をランダム(コスプレ)に変更する setlook 1,'hair_type_kosu; //髪色を基本色に変更する setlook 6,0; //服色を全色透過に変更する setlook 7,'body_color_clear; mes "[コスプレ店員]"; mes "うん。よく似合ってるわ。"; mes "それじゃ返す時はまた来てね。"; close; } else { mes "[コスプレ店員]"; mes "残念だけどお金が足りないわ。"; mes "お金が貯まったらまた来てね。"; close; } case 2: mes "[コスプレ店員]"; mes "あらそう?残念ね。"; mes "それじゃまた来てね。"; close; } case 2: //コスプレしているかどうかチェック set 'kami_gata_now,getlook(1); if ('kami_gata_now > 'hair_type_def) { mes "[コスプレ店員]"; mes "衣装の返却を希望するのね。"; mes "じゃあ脱がせるわね。"; next; //髪型をランダムに、服装をデフォルトに変更する setlook 1,rand('hair_type_def)+1; setlook 7,0; mes "[コスプレ店員]"; mes "はい、お疲れ様でした。"; mes "髪が乱れちゃっているみたいだから"; mes "後でコーディネイターにみてもらってね。"; mes "じゃ、またねー。"; close; } else { mes "[コスプレ店員]"; mes "あなた衣装持ってないわよ。"; mes "まさか、どこかに脱ぎ捨てて来た訳じゃ"; mes "ないわよね。"; close; } case 3: mes "[コスプレ店員]"; mes "あらそう?"; mes "気が向いたらまた来てね。"; close; } }