//============================================================================== // Ragnarok Online Airport Script by Blaze //============================================================================== //========================================== // ガイド職員 //------------------------------------------ - script 飛行船職員#guide 91,{ mes "[飛行船職員]"; mes "こんにちは。"; mes "当船では、いつも"; mes "お客様の快適な旅行のために"; mes "最善を尽くしております。"; next; mes "[飛行船職員]"; mes "飛行船に乗りたい場合は、"; mes "こちらの入り口からお入りください。"; mes "空港を出たい場合は、"; mes "あちらの階段をお降りください。"; close; } //アインブログ einbroch.gat,94,267,3 duplicate(飛行船職員#guide) 飛行船職員 91 //ジュノー yuno.gat,88,263,3 duplicate(飛行船職員#guide) 飛行船職員 91 yuno.gat,14,262,5 duplicate(飛行船職員#guide) 飛行船職員 91 //========================================== // 空港ゲート内職員 //------------------------------------------ - script 空港職員#AirportIn 90,{ mes "[空港職員]"; mes "こんにちは。"; mes "我々は、お客様に快適な空の旅を"; mes "提供できるよう、心掛けております。"; mes "何をお手伝いいたしましょう?"; next; set '@dummy,getmapxy('@map$,'@dummy,'@dummy,1); //map以外はダミー if('@map$ == "izlude.gat") set '@word$,"ジュノー行き飛行船に乗る"; else set '@word$,"空港に入る"; if(select('@word$,"取り消し")==1) { mes "[空港職員]"; mes "飛行船の利用料金は1200zenyです。"; mes "飛行船無料利用券をお持ちの場合は"; mes "無料でご利用できます。"; if('@map$ == "izlude.gat") mes "飛行船に乗りますか?"; else mes "空港に入りますか?"; next; if(select("はい","いいえ")==1) { if(countitem(7311)) delitem 7311,1; else if(Zeny<1200) { mes "[空港職員]"; mes "飛行船の利用料金は"; mes "1200zenyです。"; close; } else { set Zeny,Zeny-1200; } if('@map$ == "izlude.gat") warp "airplane_01.gat",244,58; else warp '@map$,148,51; end; } } mes "[空港職員]"; mes "またのご利用をお待ちしております。"; close; } //アインブログ airport.gat,126,43,5 duplicate(空港職員#AirportIn) 空港職員 90 airport.gat,143,43,5 duplicate(空港職員#AirportIn) 空港職員 90 airport.gat,158,43,5 duplicate(空港職員#AirportIn) 空港職員 90 //ジュノー y_airport.gat,126,43,5 duplicate(空港職員#AirportIn) 空港職員 90 y_airport.gat,143,43,5 duplicate(空港職員#AirportIn) 空港職員 90 y_airport.gat,158,43,5 duplicate(空港職員#AirportIn) 空港職員 90 //リヒタルゼン lhz_airport.gat,126,43,5 duplicate(空港職員#AirportIn) 空港職員 90 lhz_airport.gat,143,43,5 duplicate(空港職員#AirportIn) 空港職員 90 lhz_airport.gat,158,43,5 duplicate(空港職員#AirportIn) 空港職員 90 //イズルード izlude.gat,206,55,2 duplicate(空港職員#AirportIn) 空港職員 90 //========================================== // 空港ゲート外職員 //------------------------------------------ - script 空港職員#AirportOut 90,{ mes "[空港職員]"; mes "こんにちは。"; mes "我々は、お客様に快適な空の旅を"; mes "提供できるよう、心掛けております。"; mes "何をお手伝いいたしましょう?"; next; if(select("空港から出る","取り消し")==1) { mes "[空港職員]"; mes "一度出てしまうと、再入場の際は"; mes "ご料金を頂くこととなります。"; mes "出ますか?"; next; if(select("はい","いいえ")==1) { set '@dummy,getmapxy('@map$,'@dummy,'@dummy,1); //map以外はダミー warp '@map$,142,40; end; } } mes "[空港職員]"; mes "またのご利用をお待ちしております。"; close; } //アインブログ airport.gat,126,51,3 duplicate(空港職員#AirportOut) 空港職員 90 airport.gat,143,49,3 duplicate(空港職員#AirportOut) 空港職員 90 airport.gat,158,50,3 duplicate(空港職員#AirportOut) 空港職員 90 //ジュノー y_airport.gat,126,51,3 duplicate(空港職員#AirportOut) 空港職員 90 y_airport.gat,143,49,3 duplicate(空港職員#AirportOut) 空港職員 90 y_airport.gat,158,50,3 duplicate(空港職員#AirportOut) 空港職員 90 //リヒタルゼン lhz_airport.gat,126,51,3 duplicate(空港職員#AirportOut) 空港職員 90 lhz_airport.gat,143,49,3 duplicate(空港職員#AirportOut) 空港職員 90 lhz_airport.gat,158,50,3 duplicate(空港職員#AirportOut) 空港職員 90 //========================================== // アインブログ空港NPC //------------------------------------------ airport.gat,174,41,6 script 青年 99,{ mes "[ルンアン]"; mes "私は世界中から珍しい物を"; mes "集めているんですが……"; mes "最近の金持ちは、いわゆる"; mes "珍品に対する目が肥えていて、"; mes "もっともっと珍しい物を"; mes "探してこいってうるさいんですよ……"; next; mes "[ルンアン]"; mes "昔は、ゼロピーですら珍しがられたのに"; mes "今じゃありふれた物……"; mes "はぁ〜……ん? あ、あなた!"; mes "その身につけている派手な物は"; mes "どこで手に入れたのですか?"; close; } airport.gat,176,41,4 script おじさん 88,{ mes "[チンアン]"; mes "ここら辺にいるモンスターから、"; mes "花瓶の材料となる派手な光を出す鉱物が"; mes "たくさん取れるという話を聞きました。"; next; mes "[チンアン]"; mes "けれど、それは本当に、"; mes "花瓶にしか使えないのでしょうか?"; next; mes "[チンアン]"; mes "……私の友達に聞いた話なんですが、"; mes "人形ってのは、手入れした動物の皮に"; mes "羽毛を詰めて、目にサイファーや"; mes "ジャルゴンを入れているそうです。"; mes "そして、重心を整えるため、"; mes "お尻の方にゼロピーを詰めるそうです!"; next; mes "[チンアン]"; mes "……気づきましたか? つまり、物が"; mes "多いのは悪いことではありません。"; mes "結局、全て何かに使えるのですから。"; mes "だから、私の様な収集品商人は、"; mes "倉庫の規模が商売の規模を決める。"; mes "そう思いませんか?"; close; } //========================================== // ジュノー空港路線変更職員 //------------------------------------------ y_airport.gat,145,63,4 script 空港職員 91,{ mes "[空港職員]"; mes "シュバルツバルド共和国内の"; mes "各地域を行き来する"; mes "飛行船をご利用なさいますか?"; next; if(select("はい","いいえ")==1) { warp "yuno.gat",59,244; end; } mes "[空港職員]"; mes "快適な旅になりますように。"; close; } y_airport.gat,140,63,4 script 空港職員 91,{ mes "[空港職員]"; mes "ジュノー・イズルード間を往復する"; mes "飛行船をご利用なさいますか?"; next; if(select("はい","いいえ")==1) { warp "yuno.gat",47,244; end; } mes "[空港職員]"; mes "快適な旅になりますように。"; close; } //============================================================================== // シュバルツバルド国内線 飛行船NPC //============================================================================== airplane.gat,250,58,2 script 飛行船案内員 67,{ mes "[飛行船案内員]"; mes "こんにちは。"; mes "当船では、いつも"; mes "お客様の快適な旅行のために"; mes "最善を尽くしております。"; mes "何をご案内いたしましょうか?"; next; switch(select("飛行船の利用方法","船長室の位置","内部施設","けっこうです")) { case 1: mes "[飛行船案内員]"; mes "飛行船で目的地へ行かれる場合は、"; mes "案内放送をよくお聞きください。"; mes "そして、目的地の到着案内が"; mes "ありましたら、甲板にある"; mes "出口からお降りください。"; next; mes "[飛行船案内員]"; mes "万が一、降りるタイミングを"; mes "逃がしてしまったとしても、大丈夫です。"; mes "飛行船はずっと循環運行を"; mes "しておりますので。"; mes "少しお待ちになって、次の到着時に"; mes "降りるようにしてください。"; close; case 2: mes "[飛行船案内員]"; mes "船長室は飛行船の一番前方にあります。"; mes "その中には、飛行船を指揮する船長と"; mes "舵をとっている操縦士がおります。"; mes "船長は本当によいお方なので、"; mes "是非、一度会ってみてください。"; close; case 3: mes "[飛行船案内員]"; mes "飛行船には、お客様がご旅行の間、"; mes "退屈なさらないように"; mes "ミニゲームをご用意しております。"; mes "長旅に疲れた時、気分転換したい時、"; mes "少し休みたい時にくつろげる場所なので"; mes "遠慮なくご利用ください。"; close; case 4: mes "[飛行船案内員]"; mes "では、よい旅になりますように。"; close; } } airplane.gat,65,63,4 script 少女 714,{ mes "[少女]"; mes "この飛行船は、"; mes "いつルティエに着くのかしら?"; mes "いくら待っても、"; mes "「ルティエに到着した」という"; mes "放送がないのよね……"; close; } airplane.gat,80,71,2 script ゼルタ 834,{ mes "[ゼルタ]"; mes "私は、ある教えを広めるために"; mes "巡業している者です。"; mes "この教えにより、"; mes "ルーンミッドガッツ王国全体を"; mes "団結させることが、私の願いです。"; close; } airplane.gat,72,34,6 script アノース 702,{ mes "[アノース]"; mes "空から眺める景色は、"; mes "本当に良いですね。"; mes "鳥になって、自由に飛び回れたら"; mes "どんなに良いだろうな。"; close; } airplane.gat,71,91,6 script ウンバラの男性 789,{ mes "[お父さん]"; mes "ウムババ、フムババ。"; next; emotion 32; mes "[お父さん]"; mes "ウムバ、ウバフムバ、ウムババ。"; mes "ウババ、ウムババ、フムババ、"; mes "ウムバ、フムバウムバ、ウムバ。"; close; } airplane.gat,66,93,2 script ウンバラの女性 783,{ emotion 9; mes "[お母さん]"; mes "ウムバウムバ……"; mes "ウムウムバ、ウムバフムバ、ウムババ?"; mes "ウムバ、ウムバババ。ウムバウムバ。"; close; } airplane.gat,64,94,0 script ウンバラの子供 787,{ emotion 19; mes "[子供]"; mes "ウムバウムバ!!"; mes "ウムババ、ウムバウムバ、"; mes "フムバ!!!"; close; } airplane.gat,0,0,0 script airplane -1,{ OnInit: disablenpc "airplanewarp#ein1"; disablenpc "airplanewarp#ein2"; disablenpc "airplanewarp#yuno1"; disablenpc "airplanewarp#yuno2"; initnpctimer; end; OnTimer1000: disablenpc "airplanewarp#lhz1"; disablenpc "airplanewarp#lhz2"; announce "当船は離陸します。次の目的地はアインブロックです。",9,0x00FF00; end; OnTimer31000: announce "当船は現在、アインブロックに向かっております。",9,0x00FF00; end; OnTimer51000: announce "まもなく、アインブロックに着陸いたします。",9,0x00FF00; end; OnTimer61000: enablenpc "airplanewarp#ein1"; enablenpc "airplanewarp#ein2"; announce "アインブロックに到着しました。またのご利用をお待ちしております。",9,0x00FF00; end; OnTimer71000: announce "現在、アインブロックに停船中です。出発まで、しばらくお待ちください。",9,0x00FF00; end; OnTimer81000: disablenpc "airplanewarp#ein1"; disablenpc "airplanewarp#ein2"; announce "当船は離陸します。次の目的地はジュノーです。",9,0x73DEDE; end; OnTimer111000: announce "当船は現在、ジュノーに向かっております。",9,0x73DEDE; end; OnTimer131000: announce "まもなく、ジュノーに着陸いたします。",9,0x73DEDE; end; OnTimer141000: enablenpc "airplanewarp#yuno1"; enablenpc "airplanewarp#yuno2"; announce "ジュノーに到着しました。またのご利用をお待ちしております。",9,0x73DEDE; end; OnTimer151000: announce "現在、ジュノーに停船中です。出発まで、しばらくお待ちください。",9,0x73DEDE; end; OnTimer161000: disablenpc "airplanewarp#yuno1"; disablenpc "airplanewarp#yuno2"; announce "飛行船、離陸します。次の目的地はリヒタルゼンです。",9,0xFF8400; end; OnTimer191000: announce "当船は現在、リヒタルゼンに向かっております。",9,0xFF8400; end; OnTimer211000: announce "まもなく、リヒタルゼンに着陸いたします。",9,0xFF8400; end; OnTimer221000: enablenpc "airplanewarp#lhz1"; enablenpc "airplanewarp#lhz2"; announce "リヒタルゼンに到着しました。またのご利用をお待ちしております。",9,0xFF8400; end; OnTimer231000: announce "現在、リヒタルゼンに停船中です。出発まで、しばらくお待ちください。",9,0xFF8400; end; OnTimer240000: initnpctimer; end; } airplane.gat,243,29 warp airplanewarp#yuno1 1,1,yuno.gat,92,260 airplane.gat,243,73 warp airplanewarp#yuno2 1,1,yuno.gat,92,260 airplane.gat,243,29 warp airplanewarp#ein1 1,1,einbroch.gat,92,278 airplane.gat,243,73 warp airplanewarp#ein2 1,1,einbroch.gat,92,278 airplane.gat,243,29 warp airplanewarp#lhz1 1,1,lighthalzen.gat,302,75 airplane.gat,243,73 warp airplanewarp#lhz2 1,1,lighthalzen.gat,302,75 airplane.gat,240,64,5 script 出口 857,{} airplane.gat,247,64,5 script 出口 857,{} airplane.gat,240,40,0 script 出口 857,{} airplane.gat,247,40,0 script 出口 857,{} //============================================================================== // ルーンミッドガッツ間線 飛行船NPC //============================================================================== airplane_01.gat,0,0,0 script airplane_01 -1,{ OnInit: disablenpc "airplanewarp#iz1"; disablenpc "airplanewarp#iz2"; initnpctimer; end; OnTimer1000: disablenpc "airplanewarp#yuno1_"; disablenpc "airplanewarp#yuno2_"; announce "当船は離陸します。次の目的地はイズルードです。",9,0x00FF00; end; OnTimer26000: announce "当船は現在、イズルードに向かっております。",9,0x00FF00; end; OnTimer41000: if(rand(10) == 0) { stopnpctimer; announce "観測兵:うん……うわ〜っ!! 変なものが近づいてきてる?!",9,0x00FF00; sleep 5000; announce "案内放送:乗客の皆様、現在、正体不明のモンスター達が当船に向っております!!",9,0x00FF00; sleep 5000; announce "案内放送:甲板にいらっしゃる方々は、至急、中へ非難してください。",9,0x00FF00; sleep 10000; areamonster "airplane_01.gat",222,36,252,67,"ファミリアー",1005,1,"Airplane#AirEvent1"; areamonster "airplane_01.gat",222,36,252,67,"ファミリアー",1005,1,"Airplane#AirEvent2"; areamonster "airplane_01.gat",222,36,252,67,"スチールチョンチョン",1042,1,"Airplane#AirEvent1"; areamonster "airplane_01.gat",222,36,252,67,"スチールチョンチョン",1042,1,"Airplane#AirEvent2"; areamonster "airplane_01.gat",222,36,252,67,"ピッキ",1049,1,"Airplane#AirEvent1"; areamonster "airplane_01.gat",222,36,252,67,"ピッキ",1049,1,"Airplane#AirEvent2"; areamonster "airplane_01.gat",222,36,252,67,"ロータージャイロ",1392,2,"Airplane#AirEvent1"; areamonster "airplane_01.gat",222,36,252,67,"ロータージャイロ",1392,2,"Airplane#AirEvent2"; areamonster "airplane_01.gat",222,36,252,67,"グレムリン",1632,5,"Airplane#AirEvent1"; areamonster "airplane_01.gat",222,36,252,67,"グレムリン",1632,5,"Airplane#AirEvent3"; areamonster "airplane_01.gat",222,36,252,67,"ビホルダー",1633,5,"Airplane#AirEvent1"; areamonster "airplane_01.gat",222,36,252,67,"ビホルダー",1633,5,"Airplane#AirEvent3"; sleep 5000; announce "ペルロック船長:何だと?! 奴らめ〜、ただじゃおかねぇ〜!! この俺様が直接……!",9,0x73DEDE; sleep 2000; hideoffnpc "飛行船船長#AirEvent"; sleep 5000; announce "ペルロック船長:こいつらめ〜!! 引きずり下ろすことができねぇーっ!!",9,0x73DEDE; sleep 2000; misceffect 5,"飛行船船長#AirEvent"; sleep 500; misceffect 5,"飛行船船長#AirEvent"; sleep 500; misceffect 5,"飛行船船長#AirEvent"; sleep 500; misceffect 5,"飛行船船長#AirEvent"; sleep 500; misceffect 5,"飛行船船長#AirEvent"; sleep 1000; misceffect 183,"Effect#AirEvent1"; sleep 500; misceffect 183,"Effect#AirEvent2"; sleep 500; misceffect 183,"Effect#AirEvent3"; killmonster "airplane_01.gat","Airplane#AirEvent2"; sleep 500; misceffect 183,"Effect#AirEvent4"; sleep 500; misceffect 183,"Effect#AirEvent5"; announce "-ギイギイーッ……グルルゥーッ、ギイギイギィーッ、グアァーッ!!-",9,0x00FF00; sleep 5000; announce "機関士:うわ〜っ!! 1番の後方エンジンがっ……!",9,0x00FF00; sleep 5000; announce "操縦士:老人と女性、子供を先に安全な場所へ! 急げ!!",9,0x00FF00; sleep 5000; announce "ペルロック船長:ぬぅ〜っ! 実力行使しかなさそうだな……。",9,0x73DEDE; sleep 5000; announce "ペルロック船長:俺様の船で暴れるとどうなるか、思い知らせてやるっ!!",9,0x73DEDE; sleep 5000; announce "ペルロック船長:特製のエクソダスジョーカー]V、このとっておきのライフルでケリをつけてやるっ!!",9,0x73DEDE; sleep 5000; announce "シュッ!! パンパン! パンパン! ズドンズドンズドンッ!!",9,0x00FF00; misceffect 5,"飛行船船長#AirEvent"; sleep 500; misceffect 5,"飛行船船長#AirEvent"; sleep 500; misceffect 5,"飛行船船長#AirEvent"; sleep 500; misceffect 5,"飛行船船長#AirEvent"; sleep 500; misceffect 5,"飛行船船長#AirEvent"; sleep 1000; misceffect 183,"Effect#AirEvent1"; sleep 500; misceffect 183,"Effect#AirEvent2"; sleep 500; misceffect 183,"Effect#AirEvent3"; killmonster "airplane_01.gat","Airplane#AirEvent3"; sleep 500; misceffect 183,"Effect#AirEvent4"; sleep 500; misceffect 183,"Effect#AirEvent5"; announce "機関士:うわ〜っ!! 1番の後方エンジンがっ……!",9,0x00FF00; sleep 5000; announce "ペルロック船長:なぬ?! あいつら、またエンジンを壊しやがった?!",9,0x73DEDE; sleep 5000; announce "操縦士:あ、あの……エンジンが壊れたのは、船長のライフルのせいかと……。",9,0x00FF00; sleep 5000; announce "んあ? それは……まあ〜、誰しも間違いはあるだろ! フハハハハッ!",9,0x73DEDE; sleep 5000; announce "とにかく、後のことはお前達に任せた……。ハハハハーッ!",9,0x73DEDE; sleep 2000; hideonnpc "飛行船船長#AirEvent"; sleep 240000; killmonster "airplane_01.gat","Airplane#AirEvent1"; announce "案内放送:モンスター達は、全ていなくなったようです。では、再び通常運行に戻ります。",9,0x00FF00; startnpctimer; } end; OnTimer51000: announce "まもなく、イズルードに着陸いたします。",9,0x00FF00; end; OnTimer61000: enablenpc "airplanewarp#iz1"; enablenpc "airplanewarp#iz2"; announce "イズルードに到着しました。またのご利用をお待ちしております。",9,0x00FF00; end; OnTimer71000: announce "現在、イズルードに停船中です。出発まで、しばらくお待ちください。",9,0x00FF00; end; OnTimer81000: disablenpc "airplanewarp#iz1"; disablenpc "airplanewarp#iz2"; announce "当船は離陸します。次の目的地はジュノーです。",9,0x73DEDE; end; OnTimer106000: announce "当船は現在、ジュノーに向かっております。",9,0x73DEDE; end; OnTimer131000: announce "まもなく、ジュノーに着陸いたします。",9,0x73DEDE; end; OnTimer141000: enablenpc "airplanewarp#yuno1_"; enablenpc "airplanewarp#yuno2_"; announce "ジュノーに到着しました。またのご利用をお待ちしております。",9,0x73DEDE; end; OnTimer151000: announce "現在、ジュノーに停船中です。出発まで、しばらくお待ちください。",9,0x73DEDE; end; OnTimer160000: initnpctimer; end; } airplane_01.gat,243,29 warp airplanewarp#yuno1_ 1,1,yuno.gat,12,261 airplane_01.gat,243,73 warp airplanewarp#yuno2_ 1,1,yuno.gat,12,261 airplane_01.gat,243,29 warp airplanewarp#iz1 1,1,izlude.gat,200,56 airplane_01.gat,243,73 warp airplanewarp#iz2 1,1,izlude.gat,200,56 airplane_01.gat,240,64,5 script 出口 857,{} airplane_01.gat,247,64,5 script 出口 857,{} airplane_01.gat,240,40,0 script 出口 857,{} airplane_01.gat,247,40,0 script 出口 857,{} airplane_01.gat,247,54,3 script 飛行船船長#AirEvent 873,{ mes "[ペルロック]"; mes "私が、この飛行船の船長ペルロックだ。"; mes "今はグレムリン対応で忙しいから、"; mes "後にしてくれないか!"; close; OnInit: hideonnpc; end; } airplane_01.gat,233,45,0 script Effect#AirEvent1 139,{} airplane_01.gat,248,60,0 script Effect#AirEvent2 139,{} airplane_01.gat,243,50,0 script Effect#AirEvent3 139,{} airplane_01.gat,248,45,0 script Effect#AirEvent4 139,{} airplane_01.gat,233,60,0 script Effect#AirEvent5 139,{} airplane_01.gat,0,0,0 script Airplane#AirEvent1 -1,{} //ダミーイベント airplane_01.gat,0,0,0 script Airplane#AirEvent2 -1,{} //ダミーイベント airplane_01.gat,0,0,0 script Airplane#AirEvent3 -1,{} //ダミーイベント