//============================================================================== // RagnarokOnline Original MonsterRace Script Ver0.1 by Blaze //============================================================================== //========================================== // Mapflag //------------------------------------------ p_track01.gat mapflag nomemo dummy p_track01.gat mapflag noteleport dummy p_track01.gat mapflag nobranch dummy p_track01.gat mapflag noskill dummy //========================================== // Warp //------------------------------------------ p_track01.gat,78,41,0 warp racewarp1 1,1,izlude.gat,127,110 izlude.gat,132,121,5 script モンスターレース案内員 845,{ mes "[モンスターレース案内員]"; mes "こんにちは!"; mes "こちらでは、モンスターレース会場への"; mes "ご案内をしております。"; mes "レース会場へ行きますか?"; next; if(select("レース会場へ移動","やめる")==2) { mes "[モンスターレース案内員]"; mes "次はぜひご利用くださいね。"; close; } mes "[モンスターレース案内員]"; mes "それではご案内いたします!"; close2; warp "p_track01.gat",75,41; end; } //========================================== // 係員 //------------------------------------------ p_track01.gat,74,50,3 script レース係員 833,{ mes "[レース係員]"; mes "モンスターレースへようこそ!"; mes "私はモンスターレースについての"; mes "説明をしています。"; mes "何をご説明いたしましょう?"; next; switch(select("モンスターレースについて","記録を見る","やめる")) { case 1: mes "[レース係員]"; mes "モンスターレースは、"; mes "最大6人までご参加いただける"; mes "大人数参加型のレースです。"; next; mes "[レース係員]"; mes "参加者の方はモンスターを"; mes "操っていただき、ゴールを"; mes "目指していただきます。"; next; mes "[レース係員]"; mes "操るといっても、簡単に"; mes "すごろくのようにサイコロを"; mes "振っていただくだけです。"; mes "ご心配なさらないでください。"; next; mes "[レース係員]"; mes "サイコロを振るには"; mes "自分の番が来た時に"; mes "各地にあるサイコロマシーンを"; mes "ご使用ください。"; mes "^FF00001分以内に振らないと"; mes "リタイアとなってしまいます。^000000"; next; mes "[レース係員]"; mes "レースのコース上には"; mes "数々の障害があります。"; mes "障害を乗り越えて"; mes "1番を目指してください。"; next; mes "[レース係員]"; mes "参加をご希望でしたら"; mes "南側にいるエントリー員に"; mes "エントリーをお申し込みください。"; mes "^FF0000ただし、レース中はエントリー"; mes "できませんのでご注意ください。^000000"; next; mes "[レース係員]"; mes "また、レースの報酬である"; mes "ポリンコインと景品を交換の際は"; mes "西側にいる景品交換員を"; mes "お尋ねください。"; close; case 2: mes "^3434FF- 前回のレース結果 -"; mes "1位 : 様"; mes "2位 : 様"; mes "3位 : 様"; mes "4位 : 様"; mes "5位 : 様"; mes "6位 : 様^000000"; close; case 3: mes "[レース係員]"; mes "それではモンスターレースを"; mes "たっぷりお楽しみください。"; close; } } //========================================== // 交換員 //------------------------------------------ p_track01.gat,29,56,4 script 景品交換員 831,{ mes "[景品交換員]"; mes "申し訳ありません!"; mes "景品交換は只今準備中です。"; close; } //========================================== // エントリー員 //------------------------------------------ p_track01.gat,72,22,0 script エントリー員#race 845,{ if(getvariableofnpc('t,"RaceTimer#race") > 15) { mes "[エントリー員]"; mes "只今、次回のレース開催の"; mes "準備中となっております。"; mes "準備が整い次第、エントリーの"; mes "受付開始となっておりますので"; mes "しばらくお待ちくださいませ。"; close; } if(getvariableofnpc('t,"RaceTimer#race") <= 5) { mes "[エントリー員]"; mes "エントリーの受付は終了しました。"; mes "既に次回レースにエントリーされた方で"; mes "直前のキャンセルは出来ません。"; mes "レースの開催をお待ちください。"; setarray '@word$,"",""; } else for(set '@i,1; '@i <= 6; set '@i,'@i+1) { if(getcharid(3) == $@race_id['@i]) { mes "[エントリー員]"; mes "あなたは既に次のレースに"; mes "エントリーされています。"; mes "レース開始までお待ちください。"; setarray '@word$,"","出走を取り消す"; break; } } if('@i == 7) { if(getarraysize('mobname$) == 1) { mes "[エントリー員]"; mes "エントリー人数が上限に達しました。"; mes "申し訳ありませんが、"; mes "キャンセルが出るまでエントリーは"; mes "締め切らせていただきます。"; setarray '@word$,"",""; } else { mes "[エントリー員]"; mes "こちらではエントリーを"; mes "行っています。"; mes "次のモンスターレースに"; mes "エントリーしますか?"; setarray '@word$,"エントリーする",""; } } next; switch(select('@word$[0],'@word$[1],"エントリー状況を見る","やめる")) { case 1: mes "[エントリー員]"; mes "エントリーには代金として"; mes "^3131FF3,000Zeny^000000が必要です。"; mes "よろしいですか?"; next; if(select("^3131FF3,000Zeny^000000支払う","エントリーをやめる")==2) { mes "[エントリー員]"; mes "次回のご参加を"; mes "お待ちしております。"; close; } if(Zeny < 3000) { mes "[エントリー員]"; mes "お客様、Zenyが足りないようです。"; mes "エントリーには^3131FF3,000Zeny^000000必要です。"; close; } mes "[エントリー員]"; mes "それでは出走するモンスターを"; mes "お選びください。"; mes "モンスターによる性能の違いは"; mes "ありませんので、お好きな"; mes "モンスターをお選びください。"; while(1) { next; set '@m,select('mobname$[0],'mobname$[1],'mobname$[2],'mobname$[3],'mobname$[4],'mobname$[5],"やめる"); if('@m == 7) { mes "[エントリー員]"; mes "よくお考えください。"; close; } mes "[エントリー員]"; mes "第" +'@m+ "コース - " +'mobname$['@m-1]+ "で"; mes "エントリーします。"; mes "本当によろしいですか?"; next; if(select('mobname$['@m-1]+ "で出走!","やっぱり他ので……")==2) { mes "[エントリー員]"; mes "他のモンスターに変更ですね?"; mes "よくお考えください。"; continue; } if($@race_id['@m] != 0) { mes "[エントリー員]"; mes "申し訳ありません。"; mes "たった今、別の方が同じモンスターで"; mes "エントリーされたようです。"; mes "他のモンスターをお選びください。"; continue; } break; } set Zeny,Zeny-3000; set $@race_name$['@m],strcharinfo(0); set $@race_id['@m],getcharid(3); cleararray 'mobname$['@m-1],"",1; set '@r,rand(6); set $@race_speed['@m],'speed['@r]; cleararray 'speed['@r],0,1; announce strcharinfo(0)+ "様がレースにエントリーされました。",9; mes "[エントリー員]"; mes strcharinfo(0)+ "様の"; mes "エントリーを受け付けました。"; mes "コースは第" +'@m+ "となります。"; mes "それではレース開始まで"; mes "お待ちください。"; close; case 2: mes "[エントリー員]"; mes strcharinfo(0)+ "様は"; mes "第" +'@i+ "コースにエントリー中です。"; mes "^FF0000出走を取り消しても"; mes "代金の返金はできません。^000000"; mes "出走を取り消しますか?"; next; if(select("このまま出走する","出走を取り消す")==1) { mes "[エントリー員]"; mes "それではレース開始まで"; mes "お待ちください。"; close; } setarray '@default$,"ポリン","ルナティック","スポア","ヨーヨー","ドケビ","プティット"; set $@race_name$['@i],'@default$['@i-1]; set 'mobname$['@i-1],'@default$['@i-1]; set $@race_id['@i],0; set 'speed[$@race_speed['@i]-1],$@race_speed['@i]; set $@race_speed['@i],0; announce strcharinfo(0)+ "様が出走を取り消しました。",9; mes "[エントリー員]"; mes strcharinfo(0)+ "様の"; mes "出走を取り消しました。"; close; case 3: mes "- エントリー状況 -"; for(set '@i,1; '@i <= 6; set '@i,'@i+1) { if($@race_id['@i] == 0) { mes "第" +'@i+ "コース : エントリーなし"; } else { mes "第" +'@i+ "コース : " +$@race_name$['@i]+ "様"; } } close; case 4: mes "[エントリー員]"; mes "次回のご参加を"; mes "お待ちしております。"; close; } OnInit: cleararray $@race_id[1],0,6; cleararray $@race_speed[1],0,6; setarray 'mobname$,"ポリン","ルナティック","スポア","ヨーヨー","ドケビ","プティット"; setarray 'speed,1,2,3,4,5,6; end; } //========================================== // モンスター券販売員 //------------------------------------------ p_track01.gat,41,58,4 script モンスター券販売員 125,{ mes "[モンスター券販売員]"; mes "申し訳ありません!"; mes "賭け券販売は只今準備中です。"; close; } //========================================== // レース開催タイマー //------------------------------------------ p_track01.gat,0,0,0 script RaceTimer#race -1,{ OnInit: set $@race_name$[1],"ポリン"; set $@race_name$[2],"ルナティック"; set $@race_name$[3],"スポア"; set $@race_name$[4],"ヨーヨー"; set $@race_name$[5],"ドケビ"; set $@race_name$[6],"プティット"; set 't,20; initnpctimer; end; OnTimer60000: set 't,'t-1; if('t == 15) { announce "只今より、エントリー受付を開始いたします。次回レースに参加希望の方はエントリー員までお尋ねください。",9; donpcevent "エントリー員#race::OnInit"; } else if('t < 15 && 't > 10) announce "只今、次回レースのエントリーを受付しております。参加希望の方はエントリー員までお尋ねください。",9; else if('t <= 10 && 't > 5) announce "エントリー締切まであと" +('t-5)+ "分です。参加をご希望の方はエントリーをお急ぎください。",9; else if('t == 5) announce "エントリーを締め切りました。レース開始までしばらくお待ちください。",9; else if('t < 5 && 't > 0) announce "レース開始まであと" +'t+ "分です。",9; else if('t == 0) { announce "レースを開始いたします!(未実装)",9; goto OnInit; end; } initnpctimer; end; } //========================================== // レース進行 //------------------------------------------ p_track01.gat,0,0,0 script MobRace#race -1,{ OnInit: sleep 5000; setarray 'num[1],1,1,1,1,1,1; donpcevent "mob1#race1::OnStart"; donpcevent "mob2#race1::OnStart"; donpcevent "mob3#race1::OnStart"; donpcevent "mob4#race1::OnStart"; donpcevent "mob5#race1::OnStart"; donpcevent "mob6#race1::OnStart"; initnpctimer; end; OnTimer1000: set 'r,rand(1,6); donpcevent "mob" +'r+ "#race" +'num['r]+ "::OnInit"; set 'num['r],'num['r]+1; donpcevent "mob" +'r+ "#race" +'num['r]+ "::OnStart"; if('num['r] == 29) { misceffect 568,"mob" +'r+ "#race29"; sleep 5000; donpcevent "mob1#race" +'num[1]+ "::OnInit"; donpcevent "mob2#race" +'num[2]+ "::OnInit"; donpcevent "mob3#race" +'num[3]+ "::OnInit"; donpcevent "mob4#race" +'num[4]+ "::OnInit"; donpcevent "mob5#race" +'num[5]+ "::OnInit"; donpcevent "mob6#race" +'num[6]+ "::OnInit"; goto OnInit; } switch(rand(100)) { case 0: emotion 0,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 1: emotion 1,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 2: emotion 2,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 3: emotion 3,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 4: emotion 4,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 5: emotion 5,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 6: emotion 6,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 7: emotion 7,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 8: emotion 9,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 9: emotion 10,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 10: emotion 11,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 11: emotion 14,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 12: emotion 16,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 13: emotion 18,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 14: emotion 19,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 15: emotion 20,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 16: emotion 21,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 17: emotion 22,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 18: emotion 27,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 19: emotion 29,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 20: emotion 30,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 21: emotion 31,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 22: emotion 32,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 23: emotion 33,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 24: emotion 36,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; case 25: emotion 37,"mob" +'r+ "#race" +'num['r]; break; } initnpctimer; end; } //========================================== // 掲示板 //------------------------------------------ p_track01.gat,30,25,7 script 掲示板#race 857,{ mes "- レース進行状況 -"; for(set '@i,1; '@i <= 6; set '@i,'@i+1) { set '@c,(getvariableofnpc(getelementofarray('num,'@i),"MobRace#race")+1)/2; mes '@i+(('@c == 15)? "^3131FF■^000000": "^3131FF□^000000")+(('@c == 14)? "■": "□")+(('@c == 13)? "■": "□")+(('@c == 12)? "■": "□")+(('@c == 11)? "■": "□")+(('@c == 10)? "■": "□")+(('@c == 9)? "■": "□")+(('@c == 8)? "■": "□")+(('@c == 7)? "■": "□")+(('@c == 6)? "■": "□")+(('@c == 5)? "■": "□")+(('@c == 4)? "■": "□")+(('@c == 3)? "■": "□")+(('@c == 2)? "■": "□")+(('@c == 1)? "■": "□")+'@i; } close; } p_track01.gat,30,41,5 duplicate(掲示板#race) 掲示板 857 p_track01.gat,43,25,0 duplicate(掲示板#race) 掲示板 857 p_track01.gat,43,41,4 duplicate(掲示板#race) 掲示板 857 p_track01.gat,58,25,1 duplicate(掲示板#race) 掲示板 857 p_track01.gat,58,41,3 duplicate(掲示板#race) 掲示板 857 //========================================== // サイコロマシーン //------------------------------------------ p_track01.gat,30,50,0 script サイコロマシーン#race 111,{ mes "- レース進行に必要な -"; mes "- サイコロを振るための -"; mes "- 機械のようだ -"; close; } p_track01.gat,36,50,0 duplicate(サイコロマシーン#race) サイコロマシーン 111 p_track01.gat,42,50,0 duplicate(サイコロマシーン#race) サイコロマシーン 111 p_track01.gat,51,50,0 duplicate(サイコロマシーン#race) サイコロマシーン 111 p_track01.gat,57,50,0 duplicate(サイコロマシーン#race) サイコロマシーン 111 p_track01.gat,63,50,0 duplicate(サイコロマシーン#race) サイコロマシーン 111 //========================================== // モンスター //------------------------------------------ p_track01.gat,58,38,2 script mob1#race1 1002,{ OnInit: disablenpc; end; OnStart: enablenpc; flagname($@race_name$[1]); end; } p_track01.gat,57,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race2 1002 p_track01.gat,56,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race3 1002 p_track01.gat,55,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race4 1002 p_track01.gat,54,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race5 1002 p_track01.gat,53,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race6 1002 p_track01.gat,52,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race7 1002 p_track01.gat,51,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race8 1002 p_track01.gat,50,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race9 1002 p_track01.gat,49,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race10 1002 p_track01.gat,48,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race11 1002 p_track01.gat,47,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race12 1002 p_track01.gat,46,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race13 1002 p_track01.gat,45,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race14 1002 p_track01.gat,44,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race15 1002 p_track01.gat,43,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race16 1002 p_track01.gat,42,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race17 1002 p_track01.gat,41,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race18 1002 p_track01.gat,40,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race19 1002 p_track01.gat,39,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race20 1002 p_track01.gat,38,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race21 1002 p_track01.gat,37,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race22 1002 p_track01.gat,36,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race23 1002 p_track01.gat,35,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race24 1002 p_track01.gat,34,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race25 1002 p_track01.gat,33,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race26 1002 p_track01.gat,32,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race27 1002 p_track01.gat,31,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race28 1002 p_track01.gat,30,38,2 duplicate(mob1#race1) mob1#race29 1002 p_track01.gat,58,36,2 script mob2#race1 1063,{ OnInit: disablenpc; 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