Athena開発板も新体制に入り、私も本腰入れてプログラムを勉強して何かお役に立てればいいなぁ。
ということでAthenaでビンゴゲーム作りに挑戦。ちょっと自分の力量を試してみたかったのです。
学校でヒマだったので、ずっとそのビンゴを考える。勉強しろよ自分orz
昔の私では絶対作れなかったと思うのですが、数々のスクリプトを作ってきた今の自分の敵ではありません。スラスラといい調子で書くことができました。
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こんな感じで2次元配列を使って25の配列要素に1〜75の数字を入れていってビンゴカードを作成し、プレイヤー1人1人にビンゴカードを買ってもらって指定時間に抽選。というイメージまで沸いてきた。
学校のプリントより、こっち考えてる方がよほど楽しいですy
さて、学校で大体固まったので自宅で実際に組んでみる。
抽選時間設定や1〜75の入れる数字の最大値の設定ができるようにしたり、アナウンスの内容まで世界観を壊さないように自然な感じにしてみたり・・・
やっぱりスクリプト作りは楽しいです。自由に物を造り、動きを確認するという作業がいつの間にか快感に思えてきたようです。
さて、スクリプトも大体出来上がり、早速テスト・・・
そして重大な事に気付く。
永続キャラクター変数に配列変数使えない。
・・・・・・
↑現実を知り、激しく散るBlazeの図
ハイ、配列の勉強のためだったので配列変数なしでは出来ません。
今日一日学校で考えた案が全てパーに。
・・・まぁ、こんな感じのBlazeの新体制スタートとなります。
ご期待しないでください・・・orz