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歩行速度を変えてみよう

プレイヤーが歩く速度が遅くてイライラしていませんか?
ROの広いマップを歩くのに時間がかかる・・・移動が面倒くさい・・・
そこで、今回はプレイヤーの歩行速度を変えてみる改造法を紹介します。
今回も簡単な改造法からです。

改造対象は、src → common → mmo.h ファイル。
改造する前にバックアップを取っておきましょう。といっても、簡単ですが・・・

mmo.hの29行目に

#define DEFAULT_WALK_SPEED 150

という箇所があります。
DEFAULT_WALK_SPEED = 標準の歩く速度。そのまんまですね。

初期は150になっています。この数値を変えるだけでプレイヤーの歩行速度が自由自在です。
値が小さくなるほど速く、値が大きくなるほど遅くなります。
あまり小さくしすぎると動作がおかしくなる可能性があるので、50より上に設定するのが好ましいです。

#define DEFAULT_WALK_SPEED 135

10程度変わるだけでも体感は結構違ってきます。
あまり速過ぎず、遅過ぎず、適切な数値を探してみましょう。
書き換えた後はリメイクを忘れずに!

mmo.hは他にも各種設定が可能です。
ほとんど読めば分かりますが、後々紹介していこうと思います。

突然の神器クエスト

12時頃、Irisサーバーにて突然の神器アナウンス。
なっ、いきなりすぎ!今フィゲルなのにorz
神器アナウンスなんて何年ぶりでしょう。
深夜に開放されたり忙しかったりで、かれこれ実装時からの1年ぶりかも。

とりあえず、これは神器クエスト調査のチャンス!
◆◆スレイプニールの封印が解かれました◆◆
うあ、もう1次クエが・・・
次、2次クエスト!

◆◆メギンギョルドの封印が解かれました◆◆
◆◆ブリーシンガメンの封印が解かれました◆◆
◆◆ミョルニールの封印が解かれました◆◆
ちょ、早すぎ!開始後1時間も経たずに、というか人気の4次クエストなんて10分もかからなかったような・・・

・・・ということで全敗orz
神器クエスト・・・強敵すぎる・・・
調査できる日は来るのでしょうか。

コメント一覧

Rayce (11/06 01:15) 編集・削除

eAthenaのnpc/quests/sealsに神器のスクリプトがありますね。
どこまで本鯖に忠実かはわかりませんが、こういう調査がほぼ無理なものはeAであろうがなんだろうが利用するのも悪くないかもしれません。
メッセージは適当に翻訳しつつWebサイト回って補完とかしかなさそうですが…。

余談:
本鯖やってた頃、神器クエスト実装日に3次クエストだけを5キャラやったことがあります。
ゴミカードばっかりでしたが…;;
当時は調査とかそういうのには全く興味がなかったのでSSとかほとんど撮ってないのが今になって悔やまれるところです…。

Blaze (11/07 01:49) 編集・削除

>>Rayceさん
すごい・・・eAthenaの該当スクリプトを見ましたが、
クエスト外の処理はともかく、少なくともメギンギョルドとブリーシンガメンの大体の流れは完璧です。
ミョルニールのスドリまでの流れも大体合ってるようです。
SS集なんかと一致する部分が多く、本鯖再現度は申し分ないようです。

これは非常に大きな情報源ですね。
会話のSSなどと照らし合わせたり、翻訳していけば神器クエストの実装も夢ではないかもしれません。
少しずつ神器クエストの情報集めてみようと思います。

Rayce (11/07 04:47) 編集・削除

よく考えたらeAにはAegisから引っこ抜いてきたスクリプトをconvertするProjectがあったのでした。
ベースがAegisなので再現度が高いのは当然と言えば当然ですね…。

昔のeAはスクリプトに関してはいい加減という印象が強かったのですが(if-elseすらなかったりとか…)、スクリプトエンジンを完全にjAのものにしてAegisの情報を積極的に取り入れているところを見ると、未調査な部分をeAから補完するやり方が実は正解で楽な方法なのかもしれませんね。