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【インスタントアイテム 第1回】妄想

ある日の森の中、スポアを倒してたら・・・
ファイル 493-1.jpg
見知らぬアイテムをドロップした!

拾ってみると・・・
ファイル 493-2.jpg
体力が回復した!

今回は拾った瞬間に効果が発動するアイテム、
人呼んでインスタントアイテムを考えてみます。
通常のアイテムと異なり、拾ったときに持ち物に加えずに、
効果を発動して消えるアイテムです。
(長ったらしいので以降「即席アイテム」)

妄想段階での仕様としては、
・インベントリに入らないアイテム
・アイテムにスクリプトを登録、拾った瞬間にスクリプト実行する
・Mobのドロップデータを拡張して、通常ドロップと別に定義する
・即席アイテムのフラグを定義し、プレイヤーの所持物に加える際にフラグが立っていれば強制効果発動

ミソは「スクリプト実行」です。
体力回復、SP回復、一時的にステータス強化などの通常の効果はもちろん、
アイテムを拾ったときにイベントが発動したり、
変数を増加してクエスト専用アイテムとして扱ってみたり、
拾った瞬間に専用マップにワープさせてみたり・・・
アイディア満載の仕様で実装させるつもりです。

意外とソース改造範囲が狭いので、順調にいけば次回ソース公開できそうです。

コメント一覧

ふぐ (09/03 11:52) 編集・削除

あ、このネタいいですね(*´ω`)

ルートモンスターに即死アイテムを拾わせておいて、それを倒した人がうっかりオートルートしていたら・・・(ノω`)ペチ

とかとか、マリオカートみたいにレースゲーム作って、途中途中でランダムでアイテムぽこぽこ出現させてあげれば、
取得した瞬間に足はやーい的なことがついに可能になってしまうんですね(´ω`)

期待して待ってます(*´ω`)

夢くじら (09/03 18:09) 編集・削除

メイプルストーリーにはこういうアイテムがあって
それを使用するゲームみたいなのがあったはずです。
モンスターカーニバルだったかな?
コレが実装できるならそのスクリプトを作ってみたいですね~