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Rev139

139.複数ドロップ実装

私の中ではキラー的コミット内容です。
何がキラーかと言いますと・・・
私、Blazeが過去に挙げてきた全パッチ・コミットの中で唯一本鯖に反したオリジナル内容だからです。

正直コミットするのに迷いました。
本鯖再現を掲げている私にとって、目標否定とも言える内容。
しかしそれでもコミットした理由は・・・
エミュレーター特有の高ドロップ倍率の仕様上、多数の収集品を集めてNPCとクエストで装備品を交換してもらうよりも、
モンスターから直接装備品のドロップを狙う方が断然早いです。
それによって一部のクエストNPC、さらには必要な収集品を持つモンスターの存在が一切不要になるなど、作った側にも悲しい現状です。
そういった存在の延命措置と、遠回りな本鯖再現の一歩、深~い理由があったのだとご理解いただければ幸いです。

本来オリジナル仕様はプログラム利用者(サーバー管理者)側の追加要素。
開発者がプログラム自体に加えてしまうのは恥べき事。
ソース見てもらえば分かりますが、なんとか既存方式の形は壊さない形にしたのですが。
・・・当分オリジナル仕様は控えておきますorz

コメント一覧

るー 2007年11月20日(火)01時27分 編集・削除

俺は「本鯖でできるのにエミュでできないことの補完」というものは必要であると考えています。
このドロップについても、「昔から本鯖においてゼニーはNPCにアイテムを売った時に生まれる」ので、長い目で見れば本鯖にできる限り近づけようとするならば必要な要素だと思います。

しかしどうしても自分で掲げた目標を否定することになってしまうというその気持ち…痛いほどよくわかります…。

蕎麦飯 2007年11月20日(火)18時20分 編集・削除

私は支持してますよ~。
おっしゃりたい事も十分理解できます。
ちゃんとユーザー側が選択できるようになってますし

Blaze 2007年11月20日(火)22時23分 編集・削除

>るーさん、蕎麦飯さん
元はといえば収集品と装備品の取得数・入手難易度の違いをなるべく本来の姿に戻すべく考えた仕様なのですが・・・
どの道、開発者たる者がプログラム元に私用とも捉えられるオリジナル要素を追加してしまうのは好ましくないと考えます。
こういう路線はこれっきりにしておきますorz

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