ある日の森の中、スポアを倒してたら・・・
見知らぬアイテムをドロップした!
拾ってみると・・・
体力が回復した!
今回は拾った瞬間に効果が発動するアイテム、
人呼んでインスタントアイテムを考えてみます。
通常のアイテムと異なり、拾ったときに持ち物に加えずに、
効果を発動して消えるアイテムです。
(長ったらしいので以降「即席アイテム」)
妄想段階での仕様としては、
・インベントリに入らないアイテム
・アイテムにスクリプトを登録、拾った瞬間にスクリプト実行する
・Mobのドロップデータを拡張して、通常ドロップと別に定義する
・即席アイテムのフラグを定義し、プレイヤーの所持物に加える際にフラグが立っていれば強制効果発動
ミソは「スクリプト実行」です。
体力回復、SP回復、一時的にステータス強化などの通常の効果はもちろん、
アイテムを拾ったときにイベントが発動したり、
変数を増加してクエスト専用アイテムとして扱ってみたり、
拾った瞬間に専用マップにワープさせてみたり・・・
アイディア満載の仕様で実装させるつもりです。
意外とソース改造範囲が狭いので、順調にいけば次回ソース公開できそうです。
ふぐ 2009年09月03日(木)11時52分 編集・削除
あ、このネタいいですね(*´ω`)
ルートモンスターに即死アイテムを拾わせておいて、それを倒した人がうっかりオートルートしていたら・・・(ノω`)ペチ
とかとか、マリオカートみたいにレースゲーム作って、途中途中でランダムでアイテムぽこぽこ出現させてあげれば、
取得した瞬間に足はやーい的なことがついに可能になってしまうんですね(´ω`)
期待して待ってます(*´ω`)