記事一覧

突然の神器クエスト

12時頃、Irisサーバーにて突然の神器アナウンス。
なっ、いきなりすぎ!今フィゲルなのにorz
神器アナウンスなんて何年ぶりでしょう。
深夜に開放されたり忙しかったりで、かれこれ実装時からの1年ぶりかも。

とりあえず、これは神器クエスト調査のチャンス!
◆◆スレイプニールの封印が解かれました◆◆
うあ、もう1次クエが・・・
次、2次クエスト!

◆◆メギンギョルドの封印が解かれました◆◆
◆◆ブリーシンガメンの封印が解かれました◆◆
◆◆ミョルニールの封印が解かれました◆◆
ちょ、早すぎ!開始後1時間も経たずに、というか人気の4次クエストなんて10分もかからなかったような・・・

・・・ということで全敗orz
神器クエスト・・・強敵すぎる・・・
調査できる日は来るのでしょうか。

コメント一覧

Rayce 2006年11月06日(月)01時15分 編集・削除

eAthenaのnpc/quests/sealsに神器のスクリプトがありますね。
どこまで本鯖に忠実かはわかりませんが、こういう調査がほぼ無理なものはeAであろうがなんだろうが利用するのも悪くないかもしれません。
メッセージは適当に翻訳しつつWebサイト回って補完とかしかなさそうですが…。

余談:
本鯖やってた頃、神器クエスト実装日に3次クエストだけを5キャラやったことがあります。
ゴミカードばっかりでしたが…;;
当時は調査とかそういうのには全く興味がなかったのでSSとかほとんど撮ってないのが今になって悔やまれるところです…。

Blaze 2006年11月07日(火)01時49分 編集・削除

>>Rayceさん
すごい・・・eAthenaの該当スクリプトを見ましたが、
クエスト外の処理はともかく、少なくともメギンギョルドとブリーシンガメンの大体の流れは完璧です。
ミョルニールのスドリまでの流れも大体合ってるようです。
SS集なんかと一致する部分が多く、本鯖再現度は申し分ないようです。

これは非常に大きな情報源ですね。
会話のSSなどと照らし合わせたり、翻訳していけば神器クエストの実装も夢ではないかもしれません。
少しずつ神器クエストの情報集めてみようと思います。

Rayce 2006年11月07日(火)04時47分 編集・削除

よく考えたらeAにはAegisから引っこ抜いてきたスクリプトをconvertするProjectがあったのでした。
ベースがAegisなので再現度が高いのは当然と言えば当然ですね…。

昔のeAはスクリプトに関してはいい加減という印象が強かったのですが(if-elseすらなかったりとか…)、スクリプトエンジンを完全にjAのものにしてAegisの情報を積極的に取り入れているところを見ると、未調査な部分をeAから補完するやり方が実は正解で楽な方法なのかもしれませんね。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
コメント
文字色
削除キー
投稿キー
※投稿キーには「auriga」と入力してください。