ROの収入源の1つである収集品アイテム。
モンスターを倒し、戦利品として入手し、店で売ってお金を得る。
また一部の収集品は作成アイテムの材料だったりします。
しかし、Athenaではいまいち実用感が薄い収集品。
高倍率になってくると、収集品を売るよりレアな装備品などを売った方が効率的だからです。
これでは材料として集める機会も少なくなり、作成アイテムの存在感が無くなってきます。
そもそもドロップが高倍率なのに、収集品1つずつしかドロップしないのがいけません。
レアな装備品が出る確率と収集品の入手数のバランスを保つのが本来のMMOの形です。
そこで今回の改造術「収集品のドロップ率で倍率をかけた時、キャリーオーバー分を複数ドロップさせる」を紹介します。
簡単に説明すると、ドロップ率50%のアイテムで倍率5倍の場合、
50% × 5 = 250%
本来ならばここで100%ドロップで済みますが、
キャリーオーバー分150%の分も考慮しここでは2個、50%の確立で+1個という具合にします。
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auriga 2008年12月07日(日)21時16分 編集・削除
aurigaでは行がずれおり記述も若干違うようですがそれぞれどのようにすればaurigaで動きますか?