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【BOTシステム 第1回】説明と仕様考案

ファイル 520-1.jpg

Aurigaにオリジナル要素を追加しようとすると、大抵はアイテム、モンスター、MAP、NPC・・・
どれもDBの追記やクライアント側のファイル追加、すなわち外部ファイルに対してのオリジナルばかりで、
Auriga自体に手を加える人は少ない傾向にあると感じています。

影響の範囲などを考慮すると、その理由も頷けるのですが、
もっとAurigaはこんなことも出来るんだぞー!とアピールすべく、
今回はオリジナル第3弾として「BOTシステム」を実装しようと思います。



タイトルだけ聞くと「は?」と感じられますが、
クライアント側でパケットを自動で送出してPCを制御する一般的なBOTクライアントの事ではなく、
Auriga(サーバー側)でPCに似せたキャラクターを自動制御させるBOTシステムです。
具体的にはオフライン状態でも疑似PCがマップ内をうろつき、狩りの邪魔をしてきたり、
設定次第では辻支援をしてきたりするようになります。

迷惑行為でトラブルの元になりかねない要素ですが、
プレイヤー共通の「敵」をサーバー側で用意してあげるのも、遊びの幅が広がるんじゃないかなぁ、と。

▼仕様を考えてみる

コメント一覧

通りすがり 2011年03月03日(木)23時09分 編集・削除

Koreの改造&配布してたぼくとしては
BOTの一番の悩みどころが、街から狩場へのルート移動時で如何に人間らしく移動させるか、というのが一番の悩みでしたよ。
単純に壁との距離(重み)を計算するのも大事でしたが、人間は他PCとすれ違う時相手キャラの移動先を瞬時に予測して避けて通ったりするのでそういうのの再現とか、
相手がMOBなら移動先の中間位置を予測し移動し殴ったりとか(それやらないと、移動先まで行ってまた戻って殴るとか変な動きを・・・)
あとは、縦置きFWを使うBOTも作ろうとしてましたが挫折した記憶が・・・(トオイメ

Akayumi 2011年03月08日(火)17時22分 編集・削除

これすごい面白そうです。
最近の3Dゲームとかだと、町MAPを出てすぐのところに
ガードマンみたいな、モンスターを倒して町に寄り付かせない兵隊とかがいると思うんですが、ラグナロクでは実装できなかったですが、このシステムがあれば、自動で町をまもってくれる兵隊さんもできそうですね。

siong 2011年03月09日(水)00時19分 編集・削除

β時代にいた3連BOTとか再現できたら楽しそうですね。

sak 2011年06月28日(火)12時30分 編集・削除

人がいなくて活気付けようと以前挑戦して挫折しました。
取ってきたアイテムをNPC露店とかと連動できれば
町が活気付きそう。