(初版:2020/09/17)
モデルの表面に色を付けたりボクセルを載せたりするMagicaVoxel用のシェーダーです。ver0.99.6.1で動作確認しました。
上記のファイルをダウンロードしてMagicaVoxelのインストールフォルダにあるshaderフォルダに入れてください。
引数 | 意味 |
---|---|
paint | 色を付けるときは1。重ねるときは0 |
border | 上下の境界となるZ位置 |
下のように空間の上部と下部に分けてモデルを配置します。
paint値を1で実行すると上部のモデルが下部のモデルの表面に色を付けます。
paint値を0で実行すると上部のモデルが下部のモデルの表面に重なります。
上下の境界は空間の高さの真ん中です。変えたい場合はborder値にZ位置を設定してください。
paint値を0で実行するのは非常に重い処理です。Magicavoxelがフリーズする可能性があります。モデル空間を出来るだけ小さくして実行してください。
下のように2体のキャラを斜めのモデル上に押せるような場合、このままシェーダーを実行すると
このように潰れたようになります。
こうならないようにするためキャラの足元に板状のボクセルを追加して、
シェーダーを実行してください。
シェーダー実行後に足元の板を削除してください。
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