スムースシェーダ

(初版:2020/05/26 改訂:2020/12/03)

概要

デコボコ形状を滑らかに変形させるMagicaVoxel用のシェーダです。ver0.99.5.1で動作確認しました。

ダウンロードとインストール

smooth.txt ver1.4

上記のファイルを右クリックからダウンロードしてMagicaVoxelのインストールフォルダにあるshaderフォルダに入れてください。

負荷低減のためrangeの初期値を3から2に下げました。

文法

xs smooth [rate] [range]

rate:ボクセルの増減値。(オプション、初期値0.4) range:ボクセルの影響数。(オプション、初期値2)

使い方

このようなデコボコ形状に適用します。

エディタの下部にあるコンソールにxs smoothと入力しエンターキーを押してください。滑らかに変形します。

もう一度実行します。より滑らかになります。

さらにもう一度実行したものです。

追加されるボクセルの色はパレットで選択されている色です。

オプション

rateオプション(第一引数、初期値0.4)を使うことによってボクセルの増減割合を変えることができます。この値を大きくするほどボクセルは多く削られます。小さくすると追加されるボクセルが多くなります

xs smooth 0.7で実行。

xs smooth 0.2で実行。

Tips

繰り返し実行する場合は-nオプションを使うことができます。このオプションの後に実行する回数を指定します。3回実行する場合はxs -n 3 smoothとします。これはMagicaVoxelの機能なので他のシェーダーにも使えます。

注意

このシェーダーはかなり重いシェーダーです。Magicavoxelが固まる場合はエディタ空間を小さくするか、rangeオプション(第二引数、初期値2)を1に下げてください。

 

 

ホームへ戻る


Copyright(C)2019-2020 yarunashi All Rights Reserved.