Zカラーシェーダー

(初版:2020/09/14)

概要

高さに応じて色をつけるMagicaVoxel用のシェーダです。ver0.99.6で動作確認しました。

ダウンロードとインストール

zcolor.txt ver1.0

上記のファイルを右クリックからダウンロードしてMagicaVoxelのインストールフォルダにあるshaderフォルダに入れてください。

パラメーター

引数意味
type色の付け方
range色の範囲
topZ方向のトップ位置

使い方

このシェーダーを実行すると、パレットで選択している色からrangeの範囲の色をモデルの高さに応じて付けます。下はrangeを8にしたもの。

rangeを16にすると16色になります。

用途的にはグラデーションを付けることが多いと思います。

パレットでAltとCtlを押しながら2色間をドラッグするとグラデーションを作ることができます。

range値はマイナスを指定することもできます。

type値を1にすると空間のZ位置に応じて色が付き、2にするとモデルの表面からの位置に応じて色が付きます。下の左が1で右が2です。

指定の色数が付かない場合は

空間のZサイズをできるだけ小さくしてください。あるいは、空間内の一番高い位置にあるボクセルのZ座標をパラメーターのtopに指定してください。

作品例

桜島

 

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