もしかして日記 どっと村

もしかして誰か(自分)の役に立つかもしれない。
そんな思いを胸に・・・


08/02 火
ドット絵を描くことをすっかりやめてしまった僕は今・・・

てか春休みなにやってたんだ?
あの3ヶ月間俺はいったい・・・

ということで夏こそはなにか作り上げたいと考えている
今話題のシュタインズゲートにはまっているので
タイムマシンでどうこうできるRPGがいいんじゃないかなあと思っているんだけどどうだろう?
とりあえず今日帰ってきたら始動するべ!!



02/02 水
春休み入ったら毎週1つゲームつくろうかね? おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ

思ったけどGoogleってえらいよなあ。
検索すればいろいろ出てくるし、
アドセンスとかで広告を自分のサイトに置かせることによって情報をどんどん公開させていく。
サイトの主は広告収入を上げるためにどんどん情報を出していくわけだからね。
いい商売してるぜ

トップページ毎回来るごとに置いてあるものの場所変化するようにしようかな


1/24 月
正直テスト期間でやばいわけだけど。
いろいろ考えた(そうでもない)結果ワンパンマン面白いけどやっぱ漫画じゃなくてゲームを作ろう。
んーでもやっぱ両方作るのもいいなあ(←結局そこまで考えてなかった)
とりあえずシナリオとかストーリーのあるゲームを作ることにした。

にしても確実なのは学生でいるのはあと3年しかないわけで
自由な時間が多くとれるのはあと3年しかないわけで
ゲームとか漫画が作れるのはあと3年しかないわけで




ってまじか!?!?!?!?!?!こりゃやべえぞ!?!?!??!?!?!?!




第一章 Let's PO編 完

1/21 金
めんどくさくなってきたから適当に作って完成!!!!!!!!!
っしゃあ!達成感ねえ!
完成したゲームはゲーム広場からどうぞ


1/20 木
ロゴが落ちてくるのはうまくいったけど落ちてきたあとバウンドさせてはずませたいんだけど
それがなかなかうまくいかない。
ゲームプログラミングの館さんに描いてある通りにやればなるんだろうけどなんだかやる気がしない。
自力でやろうにも結構複雑なプログラムになっちゃうし、なんだかなあ???
なんだかなあってなんだ!?w


1/19 水
オープニング画面でロゴが上から落ちてくるようにしたいけど・・・これむずいぞ


1/18 火
ページ更新し始めたら検索のボットがよく来るようになった。
えらいなあ。さすがロボットだぜ。
エンディングどうしようか考え中


1/17 月
BGM作ったー。和音って難しいね。全然わからん
オープニング画面作るー


1/16 日
やることー
・オープニング、エンディング画面  ←めんどくさいからずっと後回しにしてる
・BGM作る



1/15 土
ゲームバランス。これはゲームのアイデアの次に大事かもしれない。
いくら新しい発想で見た目が良くてもゲームのバランスが悪いと面白いゲームにはならない。
ってかっこよく書いてみたけど当たり前かw
難しすぎると1回でやめてしまうし簡単すぎても1回でやめてしまうんだよね。
うむ。難しい。
っていっても結局適当になるわけだけど。

いいサイト見つけた→スキップモア
ゲーム作ってていい感じのドット絵で。うん。いいね。
しかも携帯サイトで配信してるらしいから収入入ってるのかな?すごい!
FLASHのゲームは携帯でできるからいいなー
FLASHでゲーム作りたくなったけどパソコンゲームのメリットを考えてみる
・容量が大きくても大丈夫
・画面がでかい
・キーボード、マウスが使える
・ネット通信が早い
パソコンゲームを作るときはこのメリットを考えて作った方がいいかもしれない


1/14 金
マウスをクリックして離したときに実行するようにした。
今までだとクリックしっ放しでも実行してたからこりゃゲームにならないねw
これも関数にまとめたいな
にしても出現する時間の間隔を短くするのがむずかしい・・・やっかいだ・・


1/13 木
構造体にまとめたー。構造体でtypedefってやつあるけどなんか意味あるんかな?
あとはプレイヤーに体力つけて敵の出現する時間の間隔をだんだん早めるようにする
その前にミスったら傷跡残るようにした。これで敵が見えづらくなるんだけど案外いいかも。


1/12 水

絵描く前にやっぱゲーム部分完成させよう。
敵を倒せなかったら傷跡が画面に残るようにしたいなーとか考えたら敵の変数増えてきたから
明日は構造体にまとめよう。


1/11 火
さて。オープニング画面とエンディング画面作る。
ソースコードを分割したいなーと思ったから昔参考にしてた2Dゲームプログラミング講座
のコードをパクってちゃちゃっと作った。
にしても分割するのってメンドクサイネ。でも分割しないともっとメンドクサイネ。

敵が出現したら音出るようにした。
あとはオープニング画面の絵とかかな〜。


1/10 月
そろそろゲーム作ろうかなと思った。
この冬休みはもちろんだらだら過ごしてたわけだけど明らかにこのままじゃいかん!
俺の将来がやばい!気がする!

っしゃあああ!いくぜ!!!

とりあえず完成させるというのを目標として
敵がでてきたらクリックして撃退するというのを作ることにした。

1秒ごとに敵を出現させてクリックしたら消えるっていうのができたー!わーいわーいつかれたーい
あと適当に調整してオープニングとエンディング画面作って音出したら完成や!!

毎日プログラムするのが目標でいこう


関係ないけど今日思ったのはページを削除するのはよくないね。サイトの。
もしかしたらこの誰も見てない日記にもほんの少しの役立つ何かが載ってるかもしれないわけだ。
まあ載ってないかもしれないわけでもあるわけだけどね。
まあそんなこと言っても載ってるかもしれないわけでもあるかもしれないわけなわけだからね。

うん。


載ってないね。

消さないけどね。



2011