6:08 2006/01/13 1日日記を始めようと思う。 今日1日でゲームを完成させるという計画。 完成といっても歩いてジャンプができればいいという感じ。 正直毎日こつこつやって報告するっていう方法は僕には合わなくて 飽きてやめてしまうのがいつものパターン。 でもこうやって1日で目標を決めればいいかなと思った。 で、DirectXとかでやろうと思ってたんだけど 難しくて挫折するのがおちだから。 簡単なHSPからはじめようと思った。 6:15 2006/01/13 いつのまにか最新版がでてるからインストール。 7:08 2006/01/13 マップ表示完成。マップのデータを読み込むのは面倒だからゲームの中で定義。 7:57 2006/01/13 キャラ表示完成。重力でキャラが移動するようにしたかったけどなぜか床の少し上でとまる。 そして外出。 16:01 2006/01/13 やっと帰宅。床で止まるのは左下、右下が当たってるか確かめるようにしよう。 17:24 2006/01/13 いろいろエラーが出てきたけどなんとか上の方法でokになった。 18:36 2006/01/13 ジャンプをできるようにしたぜえええええええええええええええ。 エラーでないけどなぜか床にうまるぜえええええええええええええ。 21:42 2006/01/13 帰宅。床に埋まらないようにしたけど移動量が〜の倍数にしなきゃだめになった。 まぁいいけど。 22:17 2006/01/13 いえーい。左右の当たり判定も追加じゃー。 これでマリオっぽくなったから早速マップを作ってちゃれんじ第一号! むずっ。上に当たり判定つけてないからめり込むと動けなくなるわ速度速いわ。 これ結構イイネ。クリアのモーションつけたら明日公開しよっと。 じゃおやすみ。