ゲーム作りで学ぶ!実践的C言語プログラミングへようこそ!
ここはゲーム作りで学ぶ!実践的C言語プログラミングのプログラム置き場です.メインコンテンツであるテキスト(HTML版)はkarettaにて公開中です (PDF版はこのページで公開しています).是非ご覧下さい!ゲームプログラミング テキスト
ゲームプログラミングのテキストを公開しています.著作権さえ明記すれば,テキストの 内容を自由に利用・配布・変更してもかまいません.
このテキストを読めば,ノベルゲーム,アクションゲーム,タイピングゲーム等の作り方から,アルゴリズム,数学にいたるまでマスターできると思います.
テキストHTML版 http://karetta.jp/book-cover/game-programming
テ キストPDF版(印刷用にお使いください)
http://www.usamimi.info/~guiprog/
game_programming/gameProgramming.pdf
テキスト目次
ここに書かれている目次は最新版で無い可能性があります.テキストは上記のリンクからご覧ください.- はじめに
- 第1部 DXライブラリの基礎
- 第2部 ノベルゲーム
- 第6章 サウンドノベル風メッセージ表示
- 第7章 グラフィック管理
- 第8章 選択肢の表示
- 第9章
ノベルゲーム用スクリプト言語の作成
- スクリプトを読み込む
- 空白空行を飛ばして読み込 む
- 文字列分割
- 字句・構文解析器の作成
- ラベルの検索
- 条件分岐構文の作成
- 指定したラベルへのジャン プ
- ノベルゲーム用スクリプト 言語解析プログラム
- ノベルゲーム用スクリプト言語解析プログラムの改良
- 第10章 部品の結合
- 第3部 シューティングゲーム
- 第4部 タイピングゲーム
- 第5部 アクションゲーム
- 第6部 アルゴリズム
- 第7部 プログラミングのための数学
- おわりに
作成中のコンテンツ
テキストはまだ,ノベルゲームの途中までしか完成してません.いま頑張って作っているところです.予定としては,ノベルゲームの章を完成させた後は,タイ ピングゲームの章を作っていこうと思っています.
テキストへの要望,質問等も受け付けています.
お気軽にメールください.メールアドレスは一番下に書いてあります.
どんなゲームが作れるようになるのか
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なお,シューティングゲーム,タイピングゲームはプログラム自体は完成していますが,ソースコードがとても人に見せられるようなものではないので,公開は していません.もし,プログラム及びソースコードが欲しい方はメールください.
第2章 文字列描画の基礎
第3章 画像データ制御の基礎
第4章 入力関係処理の基礎
第5章 サウンド取り扱いの基礎
第6章 サウンドノベル風メッセージ表示
第7章 グラフィック管理
第8章 選択肢の表示
第9章 ノベルゲーム用スクリプト言語の作成
完成したノベルゲーム
画像及びDXライブラリの著作権
こちらに全てまとめました.DXライブラリについて
当サイトのプログラムは山田 巧氏が作成したDXライブラリを利用しています.とても使いやすいライブラリなので,是非使ってみてください
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