越谷駅前のレンタサイクルは予約がお勧め

《レンタサイクルは終了しました》
越谷市市民活動支援センターのレンタサイクル事業は、2020年3月31日に終了しています。下記リンク先をご参照ください。
レンタサイクル終了のお知らせ


(投稿はこのまま残します)






2月某日、訳あって越谷駅に来ました。折角なので自転車を借りようと思います。
東武伊勢崎線越谷駅東口すぐにある『越谷ツインシティ Bシティ』という施設の5階にある越谷市市民活動支援センターでお借りします(他に越谷市では、越谷市観光協会がレンタサイクルを越谷レイクタウンで運営しています)。
詳細はリンク先を参照ください→越谷市市民活動支援センター>レンタサイクル

私は完全な飛び込みでしたが、開所と同時に受付で借りることができました。
ただ、同センターで貸し出している自転車は2台だけなので、予め予約を入れておいた方が確実でしょう
他に特記すべき事柄としては…

  • 電動自転車
  • 本人確認のできるもの必携(保険証で大丈夫でした)
  • 貸出は市外から来た人限定
  • 無料(!)

あとはレンタサイクルの一般的な要項と同じと考えてよいと思います。
あくまでも「観光目的」での利用に限定しているので、越谷市民の人が「ちょっとお買い物で使いたくて」という理由で借りようとしてもお断りするとスタッフの方が仰っていました。ウソついても身分証でバレますぜ。

予約については事前に電話で受け付けているそうですが、利用は曜日や季節によって集中する日とそうでない日で分かれるのだとか。
電動でなくてもいいから、もっと台数を増やしてくれればなおありがたいんですけどね。ここからレイクタウンまで献血に行けそうだし。

さて、前述のとおり5階で手続きを済ませる(様々なマップを配布してますので入手しておきましょう)と、エレベーターで降りて施設の外に出て、東武線の高架下にある自転車置き場まで案内されます。
待っていると自転車を運んできてくれて、鍵の開け閉めの説明を受けたり、タイヤの空気圧を点検確認したりします。この辺が他のレンタサイクルより丁寧ですが、時間も要します。タッチアンドゴーという訳にはいきません。受付から出発まで10~20分ぐらい見ておいた方がいいですね。

ということで、ようやっと出発。

まず訪れたのはキャンベルタウン・野鳥の森
初めてですが、思ったほど広くなかった。そして思った以上に面白かった。

それはそうと、入園ゲートの前のベンチに集っていた地元の暇な爺さん連中先輩方が、私の乗ってきた自転車を見るや集まってきていろいろ訊かれました。
駅前でレンタサイクルやってんスよ。電動なのに無料ッスよ。
ひとしきり説明して差し上げましたが、先輩方、すっごい食いついてきます(笑)

見学を終えて出てくると、今度は別の先輩一名からも話しかけられて。楽しい交流でした。

午後イチには越谷を発たねばならなかったのでいろいろ急ぎます。

北越谷駅近くの牡丹飯店。炒飯が美味かった。

はいお帰りなさい。
ここで乗り捨てではなく、先程のセンターに電話を入れなければなりません。数分後にスタッフさんが降りてきて、鍵を返却して終了です。
慌ただしかったけど楽しいサイクリングになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください