Mixcloudでファイルが消されてしまう件

Mixcloudにアップロードした音源が瞬殺(disabledや404、つまりアップ直後に削除)された顛末を記します。
結論のみお読みになりたい方は文末の【結論】までスクロールしてください。

【音源】30分程度のoggファイル。音楽とDJのトークという典型的なラジオ番組の構成。
※以下、ここでは「音源」「ファイル」などを便宜的に「番組」と表記します。

【使用曲の内訳】同一アーティストの5曲を使用。すべてヴォーカル曲。

【過去の経緯】これまでに同様の番組を3年間に200回近くアップしてきたが、今回のような措置は全く初めて。

【状況】番組のoggファイルをアップロードしつつ各項目を逐次入力。アップ完了の直後~遅くとも5分以内に番組が削除され、その旨のメールが届く。※文末に追記あり
メールの文面は以下の通りです。

Hi,
Thanks for using Mixcloud, it’s great to have you on the platform.
Mixcloud is all about radio shows, DJ mixes, Podcasts, and audio that people can enjoy for an extended period of time.
For licensing reasons we are not allowed to host uploads containing tracks mostly from the same artist so unfortunately we’ve had to disable your upload titled “かつ江と悠里の朝風呂問答”.※1
If you feel there has been an error, please get in touch at support@mixcloud.com.
Thank you,
Mixcloud Team

※1:Choose a title for your upload に入力した名称

重要な部分のみ意訳すると…

Mixcloudをご利用いただきありがとうございます。
残念ながら、今回あなたがアップロードした「かつ江と悠里の朝風呂問答」のアップロードを取り消しとさせていただきます。その理由は、同じアーティストの曲で占められている番組はMixcloudのライセンスで認めていないからです。
もし私共の手違いでしたらお手数ですがご連絡ください。今後ともよろしくお願いいたします。

上記【使用曲の内訳】の通り、収録5曲が全て同一アーティストの曲なのでこの指摘はその通りです。
その辺がMixcloudのライセンス的に問題が生じそうであることは承知してました。Mixcloudでアップロードしている方であればご存じかと思いますが、トラックリストに同一のアーティスト名が「5曲以上」ないし「連続4曲以上」入力されていた場合、入力フォームの下に赤字で「この番組はアメリカ合衆国内で聴取ができません」というメッセージが表示されるからです。

これはMixcloudのローカルルールというより、米国内の著作権法に従って定められているのかもしれません。
というのも(元ネタは相当古いですが)Live365.comでユーザが自由に音楽番組を配信できるサービスが始まった際、「3時間以内に、意図的に同じアルバムから3曲以上流してはならない。」「2曲の場合でも2曲連続して流してはならない。また、同じアーティストのCD、アンソロジーセット、ボックスセットから4曲以上(連続演奏は3曲まで)流してはならない。」といった配信ルールが設けられたからです(NIKKEI TRENDY NET 誰でも合法ネットラジオ!「Live365.com」 2003年11月13日より引用)。

MixcloudでもLicensing Restrictionsとして、

  1. Maximum 4 tracks by an artist:同一アーティスト4曲まで
  2. Maximum 3 tracks by an artist consecutively:同一アーティスト連続3曲まで
  3. Maximum 3 tracks from an album:同一アルバム3曲まで
  4. Maximum 2 tracks from an album consecutively:同一アルバム連続2曲まで

と定めています。

トラックリストに同一アーティスト名が連続するなどの場合、私はこれまで、例えば「都家かつ江」と「都家 かつ江」(姓名の間に半角スペース挿入)「Katsu-E」というふうに名前の表記を小細工して対処してきました。
万が一それを忘れたとしても、当該番組がアメリカ国内で番組が聴けないというだけで、番組そのものが削除されるようなことはなかったのです。
現にこれまでも同様の番組は何度もアップしてきましたし、今回も過去の経験に倣いメッセージを回避させました。にもかかわらず、聴取エリアが制限されるどころか番組が消されてしまったのです。例の報告書のように「ないこと」にされてしまったのです。

後述しますが、トラックリストなどのテキスト小細工作戦は今回の削除とは無関係のようです。

【まず試したこと】

  • アーティスト名の偽装
  • トラックリストを未記入
  • Descriptionの項も空欄に
  • 番組名の偽装
  • ファイル名の偽装…

これら小手先の対策はことごとく失敗に終わりましたが、それによりひとつの仮定が浮かびます。Mixcloud側は今回、ユーザが入力したテキスト情報ではなく、アップロードした音源をスキャンした上で公開の可否を判断しているということです。

試しに同じ番組をそっくりそのまま別アカウントにアップしてみましたが、結果は同じく瞬殺。となると、Mixcloud側がユーザをマークして制限をしているとも考えにくい(IPアドレスを見ていれば分かりませんが)。

もしかしたら、先日、桑原茂一さんが直面した問題と同一かもしれません。

Look Book Cook Records No.020

はてさて。
この「番組音源をスキャンして公開の可否を判断している」という仮定に沿ってもうちょっと考えてみます。

もしそうであれば、どのようなアルゴリズムが動いているのか。
地球上のありとあらゆる楽曲をデータベース化しといて、ユーザがアップロードを開始すると同時にデータベースと照合し、ライセンスに則って判断しているのか。事実、Mixcloud Help Center > Creator Resources > General > Automatic Tracklistingでは”When you upload your show to Mixcloud, our system will automatically try to identify what music you have used during the show.”と記されています。
「地球上の」は大袈裟にしても、ASCAPなどアメリカ国内の大手著作権管理団体によって管理されている楽曲は登録されていてもおかしくありませんね。

ただ、ここでぶっちゃけますが、今回の前の週の番組も今回と似たような構成でして(というか前編と後編)前回の番組は何のお咎めもありませんでした。「同一アーティスト4曲まで」も「同一アーティスト連続3曲」もガッツリ一線を越えまくってますし、前回の番組では日本でもよく知られている超有名曲が含まれているにもかかわらず、現在も公開中です。

もしかしたら、前回の番組は「同一アルバム」ではないので救われてるのか。
対して今回の番組は、あちゃー、上記のLicensing Restrictionsの4項目すべてに該当していました。四冠王達成です。
冒頭で「これまで同様の番組を3年間に200回近くアップしてきたが」とエラソーに述べましたが、その過去を振り返ってみると今回のように同一アーティスト特集は時々あっても、同一アルバムの一辺倒だったことはなかったかもしれません。だったら削除されなかったのも、さもありなん。

だから、ライセンスを踏み越える条件は、Licensing Restrictionsの4項目「のいずれかに抵触した場合」ではなく「の全てを満たした場合」なのかもしれません

もうひとつの仮定として、(楽曲ではなく)アーティストの声色でデータベースを構築している、ということも考えましたが、これは声紋鑑定も実用化されているし技術的には不可能ではないものの、本件での可能性は低いと見ました。
もしかしたら、菊池桃子の曲と、菊池桃子の物真似で歌うしのざき美知を交互にプレイリストを組んだらどう反応するだろうか…という興味もあったのですが、しのざき美知の音源が入手困難だったので諦めました。

まあ、そこまではなんとなく分かってきたとして、Mixcloudに抗議しても悲しいかな何も始まらないと思います。
今一度「折角アップした番組が消された」という時点に戻って対処法を考えるしかありません。

私は桑原氏のような気骨はなく、粛々と服従するダメ人間なので、手間になりますが元の番組を編集することにしました。早い話、楽曲のカットです。
収録5曲のうち3曲目は割と有名なヤツが入っていて、まずそれをカットして4曲の仕様でアップロードを試みましたが瞬殺。じゃあ2曲目も、5曲目も…と、この際だから何パターンか作って試してみたところ…
番組3:2~4曲目の3曲カット
番組5:5曲全部カット
は公開に至りました。

なんで番組3と番組5の間の番組4(1曲目以外の4曲カット)が消されたのか謎。
あと、番組3も曲がDJのトークと被っていて完全にカットし切れていない箇所も残っているもののその程度は不問ということでしょうか。

次に、収録曲のカットではなくむしろ増やしてみようと思いました。
同一アーティストの5曲の合間に、全く別のアーティスト4組から1曲ずつサンドしてみたところ、これは公開できました。先のLicensing Restrictionsの4項目のうち「同一アーティスト連続3曲まで」「同一アルバム連続2曲まで」が解消されたので通ったのでしょう。

補足ですが、消される番組音源は、時間を置くなど条件を変えて10回以上アップロードを試し、その全てで瞬殺されています。「何度か試してるうちに、たまたま通った」的なことは無いようです。
あと、そうもしつこくライセンス違反の番組をアップし続けても、私のアカウント自体がBANされることはありませんでした。

【結論】
Mixcloudにアップする番組で、

  1. 同一アーティストの曲を5曲以上使用
  2. 同一アーティストの曲を連続4曲以上使用
  3. 同一アルバムの曲を4曲以上使用
  4. 同一アルバムの曲を連続3曲以上使用

した場合、特に4つの条件すべてを満たしてしまった場合、折角アップしても機械的に消される可能性が高いです。
(曲:アメリカ国内の大手著作権管理団体によって管理されている楽曲)
これを回避するには、Licensing Restrictionsの条件(このページの上の方参照)に従いプレイリストを再考するか、サウンドステッカー的な曲を挟んだりしてみてください。

これはあくまでも私個人の事例と推察に過ぎません。あくまでも参考程度にとどめてください。
検索エンジン経由でこのページに来られた方は、思い当たることがあったのだろうと思います。おつかれさまです。一緒にがんばりましょう。

※追記(2019.7.16)
削除はアップロード直後とは限らないようです。3月初めにアップした分が7月中旬になって消されました(同じ文面のメールも来ています)。
確かにその音源の内容はライセンスに真正面でぶつかってるので諦めるしかないとはいえ、かなりマニアックな人選だったし、この4カ月の時間差もどんな事情があるのか。
他にも、アップ済みだけど消されても仕方ない音源もあり、こうなったら推移を見守るしかありませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください