上州の洗礼

雨の中、群馬は太田市まで来ました。
献血ルーム前に到着したのが開所1時間以上前でしたから、ルームと同じ敷地内にある太田市学習文化センターの太田市足尾鉱毒展示資料室へ。
ひとしきり見学し、そろそろ献血ルームに向かおうとしたところでボランティアガイドさんが来られて、熱心に説明してくれることおよそ2時間半…

私としては、さっさと献血を済ませてから太田市内を散策するつもりだったのですが、初っ端から大幅なタイムロス。ガイドさんのお話も大変面白かったんですけど。どうなることかと思ったぜ。

あやうく午前中の受付が終わってしまいそうなところで滑り込みセーフ
ところが、前検でお願いされたのは血小板ではなく血漿献血。まだ午前中なのに?
後日届いた検査結果を見ると、その日の私の血小板の数は決して悪くない(むしろ普段より多いぐらい)ので、早い時間にオーダーに達しちゃったのでしょうか。

ま、求められるままに応じるのが私のスタンスなので構わないのですが、ここでも計算違いになったのが、群馬県内献血ルーム共通のスタンプカードのこと。
前回(4月)が血小板献血でスタンプ2つ。残り5枠を、血小板と全血それぞれ1回ずつでクリアしたかったのですが、今回血漿になってしまったことで次回全血献血をしてもまだ足りません。まさかそれを見越して血漿献血させたのでは…んなこたーないか。


処遇品はナースキティちゃんのクリアファイルですが、フタがついてます。

今回のもうひとつの目的は、こちら。

麺屋 椿丸

まずは四川式水餃子。

4個で480円は安くはないが、皮のモチモチ感とエビのぷりぷり感が最高なのは食う前から分かってた。

陳麻婆豆腐麺は期間限定だっけかな。

確かに辛いが、ただ花椒をドバドバかけただけです的な辛さではなく、そのまま豆腐を直食いしても、麺と一緒でも美味いし、汁を飯にかけてもガンガン進む。
汗と鼻水まみれにいたたまれなかったのか、店員さんがすかさずおしぼりを差し出してくれました。かたじけない。

雨が本降りになってきたし、今日はここらで時間切れ。また来なきゃだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください