第二回 エンジン1.20と1.28の違い

CardWirthのエンジンにはおおむね二種類あります。
すなわちGROUPE ASKVectorなどで配布されているVer1.20と、
groupeAsk official fanshiteにて主に配布されているVer1.28(それとほとんどのバリアント)があります。
ここでは、この二つのエンジンの違いについて述べる。

見かけ

かなり見かけが違います。


具体的にいえば、V1.20で存在したカードのふちが存在しません。
そしてV1.20ではやたら目立っていたレアやプレミア表示が目立たなくなっています。

音楽の仕様も変更されており、DefReset.midがなければ音が鳴らなくなったようです。

バグ関連

旧エンジンにて報告されていた判定関連のバグ(状態判定バグ)はなくなりましたが、
それを利用していたシナリオが1.28で異なる挙動を示すということが起こっております。
また、FLIPシステムが使用できない、NPCが戦闘途中に参加できないなどのバグがあります。

追加された機能
CAB圧縮されたシナリオの読み込み
時限称号(:、;、などの称号、シナリオ内のみでつけられる)
:R(キャラクタ隠匿コンテンツ)
敵キャラクタの称号選択(今までは所持アイテムでのみの選択であった)
#Tの実装。

仕様変更

所有カード関連
V1.28 までは宿に所有カードを販売する形でしたが、カード置き場ができ、カードを販売するとそのアイテムは消滅、プレミアムカードは販売すらできなくなりました。
複数種類同名(説明文も同じ)カードがひとつにまとめられるようになりました(最初に手に入れたカードの効果、画像になります)。

年齢、引退システム

V1.20の場合、宿にて引退(レベル3未満はアルバムに掲載されない)、復帰(年代上昇)ができるシステムでしたが、V1.28 の場合は拡張から成長(年代上昇、老人は永眠)が追加され、削除の場合名簿に名前が残りません。なお、_消滅予約というクーポンを所持するPCは全滅および対象消去などの際アルバムに掲載されません。


本来はもっとあるのですが、今回はここまで、ヘタレでごめん

以下は準備中。




戻ります