[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ ようこそ地球さん ] → [ 患者 ]

 

ホシ計画第57回「患者」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

ほしつるさん 58 ☆☆☆
さすらいびとさん 60 ☆☆☆
つぼさん 75 ☆☆☆☆
九条ゆやさん 42 ☆☆+
にゅる兄さん 37 ☆☆+
ダーク・アスピリン・グループさん 53 ☆☆☆
トメハルさん 70 ☆☆☆+
ホシヅルさん 60 ☆☆☆
   
合計点

455

 
最高点 75 ☆☆☆☆
おすすめ度(平均点) 57 ☆☆☆



投票参加者 8名。

患者 57 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 1ポイント差で

ほしつるさん  

まろゲット!

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


ほしつるさん

58点

感想を書いている時間がぁ〜っ!



さすらいびとさん

60点

はたしてこの医者は未来を変えることができたのか・・・。
案外、オドオドしてるところがかわいい、ってな感じで美人奥さんと仲良くなり、「追っ払ってしまいなさい」という天の声にしたがって男をぶん殴ったりして・・・。

催眠術で未来を見る、という発想が面白いです。
ひょっとしたら、私たちの人生も1冊の本のようなモノで、たまたま「現在」のページを読んでいるだけだったりして。



つぼさん

75点

うーん,短いけどすっきりまとまってるって感じですね。
でも,十歳の頃の精神的衝撃って何?女性はそうこわいもんじゃないって…。
催眠術を治療に応用っていうのは,この作品のころにはもうけっこう知られてきてたのかな?



九条ゆやさん

42点

ま、こんなもんかなと(時間がない〜)



にゅる兄さん

37点

 逆行(過去)催眠の逆で、未来に意識を飛ばすというのはおもしろい。

 この話を初めて読んだころは「医者のくせに、患者の病気を治さないなんてゆるせない」と単純にいきどおっていた。しかし、いま読みかえすと、むしろ「美しい妻」のいいかげんさにあきれてしまう。

 美青年の「だが、そばに男がいるのですが」というセリフは不自然じゃない? 「そばにあなた(医者)がいるのですが」が普通でしょう(でも、そうなると話が続かなくなるけど、、、)。
 もう一つ不自然といえば、いま治さなくても、いずれは別の医者にかかって治ってしまうんじゃないかな。治ったらどうなるの?

【余談】聞くところによると、想像力の弱い人は催眠術にかからないらしい。星さんは、あるエッセイによると催眠術にはかからなかったそうだ。1001篇もショートショートを生み出した作家が、想像力に欠けていたなんて、、、。
 まさかね〜。ちなみに、催眠術と不眠症はまったく関係ない。



ダーク・アスピリン・グループさん

53点

あんまり印象に残らない作品。
内容も(もちろん題名も)ほぼ忘れていた・・・。
いくらなんでも、催眠術で未来をのぞけるのかな?
脳の中には過去の記憶しかあるはずがないと思うし・・・。
ちょっと、無理があるかな?



トメハルさん

70点

星作品の中のパターンの一つ、医者と患者。
医者としての使命と自分との葛藤ですねぇ。
催眠術で未来にいけるなんて、考えないなぁ。 その見ている「未来」がはたして本当の未来、なのか。 実際、この青年が他の医者のもとでこの病気が治ったとしたら、「未来」が「現実」となるわけで。
奥さんの名前と同じだからといって、治すのをやめるとは、奥さんよっぽど珍しい名前? それとも万が一、ってことでしょうか。 どうせなら、青年だけでなく奥さんにも催眠療法しないと、ほかの美青年にとられると思うんだけどね。



ホシヅルさん

60点

 美人の奥さんにも催眠術をかけて、何らかの治療を施す
必要があるようです。
 競馬ファンに催眠術をかけて、来週のレースの結果が
載っているスポーツ紙を読み上げさせる・・こんなことが
できたらいいなぁ。




近況など


ほしつるさん

出張から帰ってたところです。あぁっ!時間がぁ〜っ!!



さすらいびとさん

夏休みの読書感想文のネタ集めに「星新一」で検索してる学生さんが多いかも・・・とか、
雑誌に星さんの記事が連載されたら検索する人も・・・とか
思いながら、更新作業を進めております。

某雑誌が月に12万部、ひみつ倶楽部が1年で2万アクセス。
星さんの作品に至っては、世界中で億以上の人が読んでいるかも。

楽しんでもらえるもの、興味を持ってもらえるもの、を産み出すのって難しいなあと実感する今日この頃です。



つぼさん

勤め先の建物,休みの間に雀が入り込んだらしい。
外に出そうと捕まえにいったけど逃げまどう。
窓に激突,よたよたと墜落。廊下の隅に追いつめるも,
またしてもふらふら飛び上がって逃げていく。もうほっておこうかな,と思ったら,
廊下の天井の出っ張りに激突,でついに気絶したのか,墜落してあおむけに…。
拾い上げてもぐったりしてるし,頭はげてるし…。
でも水を飲ませると元気になってどっかとんで行きました。
まあ,よかったよかった。



九条ゆやさん

ふと、投稿していないことに気付きばたばたとこれ打ってます。
今から仕事(−−#)



にゅる兄さん

 ひさしぶりに映画でもみにいくかと新聞の映画案内をみてみると、どの映画館も「毎水曜、女性1000円」とかかれてあるじゃない。レディース・デイだと? う〜、いつのまにこんなことになったんだろう。
 学生のころ1週間に1回は映画館に足をはこんだほどのヘビーなファンだったんだけど、昔の映画館はそりゃ、サービスが悪かった。客に「ありがとうございます」というのさえ、めっさ珍しかった時期が長かったのだよ。(大阪も、東京も)
 またぞろ、こういう冷遇かよ、、、。

 まあ、いいけどね。
 安売りチケットショップに行けば、めあての映画の入場券が700円くらいで買えるらしい。時間がたてばさらに値下がりするだろう。夏休みの終わりころに行くとするかな。えへへ♪ その映画はデジタル上映されてるので、映像が劣化しないんだもんね。ざまみろ〜。

(※)おお〜♪ あるシネコンは「毎火曜、男性1300円」だって。それでも300円高いんかい。なんで?



ダーク・アスピリン・グループさん

今年は本当に暑い!
飲み物代やクーラーの電気代でお金がバンバン消えていく・・・。



トメハルさん

2000円で売ってた「美味しんぼ」、にゅる兄さんからのオススメもあったので、あれから買いに行ったら売り切れてたよ・・(←そりゃそうだろ)
最初に見たときはチャリ(しかもMTB)だったので、とてもじゃないけど持ちきれない&置く場所がないので、断念したんだけどね。 あれから車で買いに行けば良かった。 友達に借りようかなぁ。 まだ漫画を持ってたらだけど。



ホシヅルさん

 バタバタして何がなんやらわからない毎日です。
アントニオ猪木・トークショーの問い合わせもポツポツ。
行政のイベントとしてはあまりにも異質なのか、本気にしない
人もいます。
 本当にやりますよ!と力説しているのですが、
さっき週刊ファイトを買ったら、猪木氏の体調は最悪とか。
大丈夫かなぁ、と少し心配になってきました。






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ ようこそ地球さん ] → [ 患者 ]