[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 悪魔のいる天国 ] → [ 脱出口 ]

 

ホシ計画第108回「脱出口」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

プヨ氏さん 58 ☆☆☆
しなちくおさん 62 ☆☆☆+
さすらいびとさん 60 ☆☆☆
かめきちさん 75 ☆☆☆☆
kazuhoroさん 75 ☆☆☆☆
ほしつるさん 63 ☆☆☆+
はむがりあさん 77 ☆☆☆☆
ホシヅルさん 55 ☆☆☆
この世の終わりさん 98 ☆☆☆☆+
ウィンさん 65 ☆☆☆+
   
合計点

688

 
最高点 98 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 69 ☆☆☆+



投票参加者 10名。

脱出口 69 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 4ポイント差で

ウィンさん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


プヨ氏さん

58点

読み終わってふと思いましたが、何だかドラえもんの
ひみつ道具の一つである、「とおり抜けフ〜プ」ににてますね〜
ちなみに、このタイトルの読みかたは「だっしゅつぐち」それとも
「だっしゅつこう」のどっちなのかな?



しなちくおさん

62点

異星人、あるいは別の世界の人間。素晴らしい国に住んでいるようだが、じつは、ただの精神異常者の戯れ言であった。 ・・という展開はショートショートの類型のひとつのようだけれど、こういうのを最初に書いたのが、星さんなんでしょうね。敬意を表する意味で、三ツ星に「+」がつく、ぎりぎりの得点を選びました。



さすらいびとさん

60点

うーん、相変わらず発明はすごいけど行動が短絡的(-_-;)
実は、異次元に行く装置を発明したところからすべてがこの科学者(患者)の妄想だったりして。
ちょっとブルーな結末なのでこの点数・・・。

子どもの頃、無人島とか(いやまあ、似たようなところに住んでるけど)、
いま自分が住んでいる世界とはちょっとだけ違うパラレルワールド(並行世界)に
行ってみたいなあ、とよく思ってました。

妄想も想像力も、現実を変えることができない状態の時に成長するのかもしれませんね。
星さんの作品も元々はそうなのかな。



かめきちさん

75点

これも最後まで読んでからタイトルの意味がわかるというパターンの作品の一つですね。
オチもよくできてるし、なかなかイイんじゃないでしょうか。
こちらの世界では病院の中だからといって閉じ込められっぱなしってことはないだろうって思うけど、なんといっても異次元の世界ですからねぇ。このお二人のこの後の運命は・・・?
あえて難をいえば、病院で同じような症状の患者が二人部屋にいたというのがややご都合主義的かな?



kazuhoroさん

75点

ストーリーは面白かったけど、おちは「ようこそ地球さん」の「宇宙からの客」に似ている気がします。



ほしつるさん

63点

『マヌケな科学者ともっとマヌケな助手,実は....?』のパターン。さらっと読んでしまえる作品。可もなく不可も無くってところ。

『星新一』に関する記憶をリセットさせて,どの作品を読んでも
「へぇ〜っ!」「ほお〜っ!」「なるほど!」と,もう一回感心してみたいネエ。人はこうして大人になっていくのさ....。



はむがりあさん

77点

なんとなく、ぞろ目にしてしまいました。

閉じ込めるだけ、という療法に、少しばかり
古さを感じてしまったな〜。
今は、こんな妄想はどんなして軽くしていくんだか
わかりませんが。
これじゃ、いつまでたっても治らないよね。



ホシヅルさん

55点

博士たちの顔を見たら、患者が入れ替わっているのがわかるから、
すぐに病院から出してもらえるのだろうか。
それとも、あまりにも信じられない出来事に、
いっさいなかったことにしようと、博士たちは一生病院から
出してもらえないのだろうか。



この世の終わりさん

98点

悪魔のいる天国は初めてよんだ星新一の小説です。



ウィンさん

65点

最後の部分の『なかなか病状が進んだとみえる』のところで、
そういうことか・・とオチに気付きました。




近況など


プヨ氏さん

今年のホシ通信では狙うは全部キング!!
日本のプロ野球の年間ホームラン記録は55本。
僕は56回のキングを狙います
そしていつの日かアメリカメジャ〜へ挑戦します
自分で言っててさっぱり意味がわかりません
次も頑張るぞ



しなちくおさん

ゲーテの長篇戯曲「ファウスト」を読んでいます。ことばの選び方が凄絶で、迫力があり、星さんに通じるところがあるようです、 ・・といえば、無理矢理だと思われるでしょうか。うーん。



さすらいびとさん

昨年の秋に、地元の専門家の方が撮影した花の写真3000枚収録の
DVDをいただいたので、それを基にしたCD−ROM花図鑑&ホームページの作成をずっと続けています。
もうひとがんばり。
完成したら、地元の小中学校で使ってもらう予定です。
本を出版するのは採算とか宣伝とかいろんな面で大変だけど、
ホームページだったら割と簡単に情報発信ができるのでやりがいもあって楽しいです。
数年前には、こんなにネットが普及するなんて思いもよらなかったなあ・・・。



かめきちさん

これを投稿してる今は年末です。
皆様、2002年は大変お世話になりました!
発表されるのはいつで、そのころ私は何をしてるのでしょうか・・・?



kazuhoroさん

特になし



ほしつるさん

取り立てて報告する程の事でもありませんが,初めて布団乾燥機を買いました。これでダニが死んでくれればありがたい。

来週は東京。今年は何回行ったかな?4回目だろうか?平年に比べてやや多め。でも,たまに行くのは楽しいけれど,暮らすとなると..........ちょっと考えてしまいます。



はむがりあさん

ハムスターのきっぴちゃんを病院に連れて行きました。
軽症なれど、カゼをひいているのだとか。

…で、妊娠中らしいので抗生物質を取れないんですね。
ビタミンCを摂ってほしくって、フリーズドライ加工した
イチゴを与えてみましたが。

あんまり食べてくれませんでした(涙)。
むしろ、ぼっこちゃんの方がたくさん食べてたの。
うまくいかないのね。



ホシヅルさん

私はミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」の大ファン。
いつか、オーストリアに行き「サウンド〜」のロケ地巡りツアーに
参加したいと思っています。
でも最近読んだ本によると、この映画の「ドレミの歌」など名場面
のロケ地は、個人の所有地であったり、行くのが困難な場所だったり
するので、適当な場所に案内して、ここがあの場面の撮影場所だと
いいかげんなことをやっているらしい。ま、同じような風景でしょう
からね。
これでは、行きたい!という気持ちが半分なくなりました。



この世の終わりさん

赤川次郎



ウィンさん

風邪で、熱が39度だ、けれども、布団の中で星さんの作品読んでます!!






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 悪魔のいる天国 ] → [ 脱出口 ]