[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ ボンボンと悪夢 ] → [ 夢の男 ]

 

ホシ計画第130回「夢の男」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

プヨさん 61 ☆☆☆
ほしつるさん 68 ☆☆☆+
にゅる兄さん 43 ☆☆+
かめきちさん 53 ☆☆☆
星丸さん 87 ☆☆☆☆+
   
合計点

312

 
最高点 87 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 62 ☆☆☆+



投票参加者 5名。

夢の男 62 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 1ポイント差で

プヨさん  

まろゲット!

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


プヨさん

61点

ん?エヌ氏はこのセールスマンに会っても会わなくても
どのみち同じトコロへ旅たっていったんじゃないでしょうか?
苦しみながら行くか、楽に行くか・・・の違いなんじゃないでしょうか?



ほしつるさん

68点

私も毎日夢を見ます。起きている時とは打って変わってものすごい行動範囲の広い夢ばかり見ます。
もし私だったら,毎日同じ男に連れ回される夢を見ていて,果たしてその男を信用して薬を買うかといえばきっと買わないのだけれど,セールスの手法としては,中々うまいのではないでしょうか。
でも,相次いで社長クラスの偉いさんが不審な死を遂げる中で,前日に必ず睡眠薬を売りに来る男がいたとすれば,確実に疑われてしまうでしょう。



にゅる兄さん

43点

 夢のほうが消えたのだから、引きかえに「支配下にあるものすべてが消え、エヌ氏がベルを鳴らしても召使いが来ない」…とはならないのね。

 このセールスマンは喪黒福造?? 無表情の喪黒福造は恐怖かも?(笑) 夢の男との関係がスッキリしないけど、異様なムードをただよわせるための計算なんでしょうね?

「このすばらしい所」はたぶん幻覚じゃないかと。ラストで死を暗示してるみたいだけど、天国に行くのは疑問だもんね〜。今ごろ地獄で鬼に「ひきずられてる」とみた(笑)。



かめきちさん

53点

夢と現実の関係(リンク?)をテーマにしたお話は時々見かけますよね。
星さんの作品の中にもいくつかありますし、中国の古いお話にもあったんじゃないかな?
この作品は、なんとなくわかったようなわからないようなところがあって・・・、それが作品の深みというところかもしれませんが。
薬を売りに来た男は何者だったのでしょうか?
「けげんそうな様子」ということは夢の男とは別人?
皆さん、うさんくさい人物の持ち込んできたお薬を軽率に飲んだりするような行為は慎むようにしましょう。



星丸さん

87点

結末は天国なんですよね???




近況など


プヨさん

パ・リーグが好きなので(勿論ダイエーファン)なので
合併はちょっとどうかな〜と思います。
セとパは全く違うリーグですからねぇ・・・・



ほしつるさん

とっても爽やかな選挙日和。皆さん選挙には行かれましたでしょうか。サマージャンボ宝くじももうすぐ売り出します。このまま梅雨明けになってしまうのでしょうか。オールスターはパ・リーグが強いようで。今年の夏は水不足に注意。そんな今日この頃。



にゅる兄さん

 来たる7月15日(木)、秋田書店から『コミック☆星新一 空への門』が発売されます。「処刑」「鏡」「空への門」…などが、どんなふうにマンガ化されているか??

 想像ですが、編集の人がそうとう原作を読みこんでるんじゃないかと。プラスαの部分がなかなかgoodだったりします。



かめきちさん

暑いですねぇ!
もうこれは本格的な夏の到来なのでしょうか?
梅雨はもうどこかいっちゃったのかなぁ・・・。



星丸さん

絶版欲しい






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ ボンボンと悪夢 ] → [ 夢の男 ]