[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 妖精配給会社 ] → [ 作るべきか ]

 

ホシ計画第209回「作るべきか」


参加者のお名前 採点

☆グラフ

しなちくおさん 75 ☆☆☆☆
Zさん 65 ☆☆☆+
ほしつるさん 70 ☆☆☆+
にゅる兄さん 88 ☆☆☆☆+
風花笠奈さん 76 ☆☆☆☆
つぼさん 62 ☆☆☆+
プヨさん 68 ☆☆☆+
   
合計点

504

 
最高点 88 ☆☆☆☆+
おすすめ度(平均点) 72 ☆☆☆☆



投票参加者 7名。

作るべきか 72 ポイント  に決定!

チカちか星賞は、 2ポイント差で

ほしつるさん  

星鶴ゲット

です。

おめでとうございます。

 

採点理由


しなちくおさん

75点

タイムマシンが出てくるお話も、いつのまにかほとんどなくなってしまいましたね。



Zさん

65点

いきなり未来の自分が現れて、現在の自分を助けてくれる・・・「ドラえもん」現象とでも言おうか(最も、こちらの方がドラえもんより、もっと昔に書かれた作品だが)
未来の自分と現在の自分が交錯する。そういう世界観の作品はなかなか面白い。
しかし、この作品にかぎり、「義務をはたさなければ、いつまでも死なないですむ」という理論は、少し無理っぽい。また、この理論をもとに話が進められているので、それが中心軸になってしまい、余計、話を押し付けている感がある。



ほしつるさん

70点

あそこでウォルサムが死んでしまえば,モバートとオメガが知り合うチャンスも無い可能性が高いし,ウォルサムが儲けたお金も無かったことになるのに,都合のいい所だけいただこうなんてのはうまくいくはずがない。馬鹿な奴らだ。
一見途中でオチが分かってしまったような気がするけど,最後のセリフが秀逸。もう一段オチを用意しているのはさすが。



にゅる兄さん

88点

 タイムマシン物をひねり、「時間の作用で不死身になる」という発展のさせかたがいい。登場人物に名前があるのが珍しい。この法則だと、最後の警官の名は、ロレックスかな(笑)。

 モバードが、タイムマシン発明直後のウォルサムを首尾よく亡き者にできたとしても、財産はその後に出来るんだから、オメガは遺産相続どころか、ウォルサムと結婚すらできないんじゃなかろうか。

 ウォルサムは過去のウォルサムを救ったあと、ついでに「設計図をかくせ」とか注意しなきゃ。それより、過去に行くまでもなく、タイムマシンの中でモバードをなぐればいい。



風花笠奈さん

76点

星作品には珍しく、しっかりした名前の登場人物。「ウォルサム」という名前は響きが良かったのでオリジナルの話(製作未定(笑))とかTRPGのキャラの名前に使わせてもらいました。
この作品は私的にマイベスト作品集を作るなら必ず入れておきたい作品のうちの1つです。
あっという間につるつる読めて、心に残って、いいですね、これ。



つぼさん

62点

義務を果たさなければ死ぬこともない
というのが鍵なんですね。
タイムマシンものって結構ややこしくなるけど
こんな長さで,それなりに込み入った話がかけるもんですねえ。
タイトルが作るべきかというのはちょっとずれてる気もします。
それにしても,ウォルサム,オメガ,モバードなんて
ご縁のない世界です。



プヨさん

68点

タイムマシンものの話は結構難しいと思うなぁ。
ウォルサム、オメガといった名前がついている登場キャラもめずらしいんじゃないでしょうか。
結局ウォルサムは不死身なの??




近況など


しなちくおさん

もう23時前だけど、いちおう投票します。
ご迷惑ならば集計に入れていただかなくてかまいません。



Zさん

今、テレビ放送している『西遊記』は、なかなか面白い。
この番組を見て、昔の『西遊記』を思い出している人も少なくなかろう。この時は、
三蔵法師・・・夏目雅子
孫悟空・・・堺正章
沙悟浄・・・岸辺シロー
猪八戒・・・西田敏行・・・左とん平の時もあったなあ。
エンディング曲・・・ゴダイゴ 「ガンダーラ」
♪〜そこに行けばどんな夢も、かなうというよ 誰もみな行きたがるが、遥かな世界〜♪・・・・・・・・・(完全に酔っている)
この時のドラマも良かったなあ。



ほしつるさん

金曜日は今年のライブ初めで東京に行ってきました。時間が余ったので久し振りに上野に寄って西郷さんに会って来ました。10年以上前に行った時は,怪しげな外人がウロウロしていたけど,そんなこともありませんでした。詳しくはブログで。



にゅる兄さん

 前々からあったら便利だろうなと思っていたグッズを手に入れた。自転車のハンドルに固定できる磁気コンパスだ。いちいち自転車をとめ、ポケットから出すのが面倒くさかった。

 これで、初めての場所や不慣れな場所でも、迷って時間をロスしなくてもすむだろう。頭の中に大まかな地図はあるので、走りながら進行方向を調整すれば(←これがでかい)、いずれ知っている道にたどりつけるはず。

 先日、さっそく役に立った。いちど来たことはあるけれど、どこも同じような景色に見え、こりゃ迷ったなとコンパスを見たら、真反対に進んでいた(笑)。GPSも真っ青な便利さだ。



風花笠奈さん

「声の網」と「気まぐれロボット」の新装版、地元の本屋にありました。
どんなんかなー、とぱらぱらと捲ってみたら「文字が大きくなっただけ」、っぽい?
購入対象はどうやら義務教育っぽいですねえ。私は古い方を持ってるので(「声」はネット古本屋で、「ロボット」は普通の本屋で購入)買わなかったです、はい。
挿絵のために買おうかな、と一瞬ぐらり、と揺らぎましたが「無双」の本と最遊記の最新刊も買わなくちゃいけません。ああ・・・|||OTL



つぼさん

通院中の歯医者で,「ガラスの仮面」を読み終わったので
今は「ブラックジャックによろしく」に手を出しています。
何でこんなに長いことかかってんのかなあ…。
ヘルペスのほうはもうこなくていいよっていってくれました。
えへへ。お騒がせしました。



プヨさん

みんなにもいい事があるといいなぁ。






[ ホームへ ] → [ ホシ計画の説明 ] → [ 妖精配給会社 ] → [ 作るべきか ]