@2004/12/29
■ゆきー!
朝、寒いなぁと思って雨戸を開けてみたら・・・雪が降ってるー。
通りで寒いわけだー。
記念にパチッと一枚。
昼には止むとの予報。すこーし積もるくらいが丁度いいよね。
■Ragnarok Emu Search
久々にメールを受信してみたら、Ragnarok
Emu Searchというサイトの管理人さんからメールが着ていた。
内容はリンク願いだったのですが、リンクフリーなこのサイトに、ご丁寧にメールまでくださったのに
断る理由なんてありませんよね。
早速こちらからもリンクを貼っておきました。
■Athena関連 - No.09
No.07のNPCに話させる!の続き。
@コマンドで好きな時に話させる。あと、ついでにペットにも話させるコマンドを実装。
いよいよお遊びが過ぎてきたようだ。
@2004/12/22
■冬休み
やっと、冬休みに入りました。
そして、生活も昼夜逆転しました!入る前からだけど・・・。
最近、ちょっと人数の多い環境を体験する事があって、coreを吐く度に修正という作業を続けてたのですが、
稀にしか起こらない事象で落ちる事ってのは、決して稀ではないですね。
いくつもそういったぬるぽ対策がなされてない場所があります。
g@meでも話題になっていましたが、鯖を分割したりすると尚更ですね。
■MSNメッセンジャ
突然、○○さんに登録されました。と、メッセンジャに表示されるのですが、
このサイトだけでなく、他所にも晒してあるアドレスですので、
誰が登録してきたか分からないのに拒否するのはあまりに失礼だろう、一度話してからにしよう。
という事で、誰でも許可しているのが現状なのですが、最近突然挨拶も言わずに
「鯖を運営してどれくらいになりますか」
「癌砲から注意や警告が来た事はあるんですか」
「athenaの設定が分かりません」
「鯖を立てたんだけど、○○がうまくいかない」
などを聞いてくる輩が居ます。非常に迷惑なのですが、
「そこいらのBBSに書いても叩かれるし、聞ける友人も居ない可哀想な人なのかなぁ」
と思いながら、そっけなくも教えていましたが、そろそろ勘弁願いたいです。
■NPC
他の人の作った、完成されたNPCスクリプト、自分の鯖に取り入れるのは大いに結構ですが、
他人を信用し過ぎると痛い目を見ますよ。
最近、scriptも便利になり、色々出来るようになりました。導入する前に、一度はチェックするべきです。
@2004/12/17
■忙しい忙しい。
年末で、授業も大詰め。辛いよー。
■脳内鯖お疲れ様でした。
昨日、閉鎖したと聞きました。
私は入った事は無かったけれど、収容人数も国内じゃ最大の700人を記録したとか。
色々と偉大な鯖だったと思います。管理人さん、閉鎖の理由は存知かねますが、お疲れ様でした。
■NPCにしゃべらさせてみました。
でも、何か文字列にゴミが残る・・・。ちょっと色々試してみたけどどうにも解決できない・・・。
本当は、解決してから載せようかと思ってたのですが、自分の力では解決できそうに無いと思い、
現時点でのソースを公開することにしました。
どなたか、解決できたら修正点を
BBSに書いてくれたり、うpろだに上げてくれたり、メールでもいいです。教えていただけたらと。
@2004/12/12
■mob_db.txtが見れるようになった。
構造は、mob_skill_db.txtの使いまわしの部分もあるから、skillの時よりは楽だったかな。
あと、テーブルの配置だけど、もっと綺麗に見せる配置案があったら、htmlでもいいので、
うpろだに揚げるか、送ってくれるとありがたいです。
でも、なんか脱力感がまだ抜けきらない。
@2004/12/11
■mob_skill_db.txtの編集ができるようになった。
過去ログの方も、バックアップも正常に行われている様子。
次は、どれをやり始めよう。
優先して編集できるようにしたいファイルがあったら掲示板に書いて下さい。
まぁ・・・mob_db.txtとかになるかなぁ。
あとは、item_db.txtとか。スキル関連は後回しかな?
■広告について。
うーん、鬱陶しいな・・・。調子に乗りすぎた。重いから、下のは消そう。
@2004/12/10
■広告バナー付けてみました。
昨日申し込んだやつだけど、審査に最長1週間って書いてあったのに翌朝に来てた。
何か、味気ないなぁ・・・。まぁ、ひまーな時に、何気なく目に付いたらクリックしといて下さい><
いけそうだったら、本鯖に乗り込む、もとい調査の資金になるかもめ。
■DB計画。
mob_skill_db.txtの編集ができるようになった。(今は書き込みoff)
書き込みログを残せるようになったら、一般に編集可能にするよん。
@2004/12/9
■肩こりに悩まされています。。。良くなる方法をplz・・・。
■DB編集の準備をしました。準備だけです!!
mob skillだけ、見れるようになった。
■TENPAIさんが婚約したそうで。
infoでも、目標は見失い気味とか書いてるし・・・何やってんだ・・・。
アンタの生き方はそんなじゃなかったはずだ!!
■今日、どこぞの広告サイトに申し込んでみた。
どうなるかな?
@2004/12/4
■やっと寒くなってきて、年末っぽくなってきましたね。
私は、寒いか暑いか、って言ったら暑いを取りそうですが^^;
今日のK1は、決勝より準決勝が熱かった。
■Athena関連のですが、ソースにバグ潜んでません??
あんまり自分ではテストできないんで、確認できないのですが・・・。
あぁそうか、誰も適用して無いのか。・゚(つД`)゚。
赤エモのだけど、書き直しました。修正です。(5日午前3時)
■先月のバイトの給料、2日分くらいはしょられてた。
月曜に経理に抗議に行くつもり。
■DB編集は、先人のイメージがあるから・・・どうしよう。
@2004/12/1
■12月になりました。今年も最後の月です。
サイトをリニューアルしたのは、そのせいではありませんが・・・。
フレームにしておくと、更新する時に幾分か楽なんですよ。
リンク切れとかあったら、ごめんなさい。
それにしても、急に寒くなってきましたね。
というか、11月の間が暖かすぎですよね。11月半ばに20度を超すとか、自然界の異常を感じずには居られません。
■本鯖では、アニバーサリーイベントと称して、GMが街中でテロを行っているようですね。
BOTは放置なくせに、露店放置な人は殲滅ですかー。
何も、深夜に沸かす事は無いのに・・・と思うのです。
■精神と時の部屋の関連ソース紹介。
精神と時の部屋NPC作った方居たら、下さい(笑)→うpろだへ
@2004/11/29
■生活のリズムが崩れて半週間。
そろそろ立て直さなければ・・・(現在朝4時半・・・寝てない!)
今日は、流石にC++言語の中間テストがあるので、寝過ごすわけには行かない・・・!
しかも、夜中にはバイトもあるし・・・耐えろー自分ー。
■Athena関連では、精神と時の部屋計画なるものを立てて実装中。
システム面では実装済み。あとは、いい感じのマップ探し・・・。
@2004/11/26
■数日前からの脱力感から、何もやる気が起きません・・・。
というか、昼夜逆転現象のせいで、学校休んじゃった。・゚(つД`)゚。
またドイツ語で置いてきぼりだ(´・ω・`)
■えーと、本日とある御方から、さばでーたはもっと処理を軽く出来ますよ、とメールで指摘を頂き、改良しようかと思っている次第であります。
perlの専門的な話はよく分からないので、はぁはぁなるほど、そういう書き方もできるのか、いやはや御見それしやした!といった感じで。
そういえば、先日友人にcgiの相談されて、未知の記述を見せられて、「どう思う?」って聞かれて焦ったっけかな。
少しは本でも買って勉強しなきゃダメって事ですね・・・。(C言語もね・・・)
■今、たまたま本があるのでVC++勉強中。というか、昨日初めて触った(;゚∀゚)
NPC Script
Makerなるものを作っています。今のところ・・・完成度20% (;´Д`A
メインフレームと、ファイルの読み書きくらいデス。まぁ、趣味の範囲で留まる予定。
■あと、そうだ。ここに書くのもあれですが、1068のパッチに入れた、GMに場所とHPを通知するってやつ。
あれ、pc.cの歩いた時に通知ってのは消してもいいね、ただでさえパケット転送激しいし。
ウチの鯖は、多くても10人くらいだったので、あんまり気にしてませんでしたが、20人も30人も居ると、つらーいね。
■ロマ鯖が一層だめくさい。
GMがTS禁止と言っておきながら別の鯖で使ってBANされたり、GMが指名手配します!とか言ってた人が何でかカホ角持ってたり。
取り締まるために、ロマリア警察なるものを、物で釣って組織したそうですが、一日で解散したそうです (´゚c_,゚`)
今日も元気にPvやってましたよ、指名手配された人。GMと仲よさげに話してたけど・・・指名手配の意味がわからん。
しかし・・・全マップPv状態にしておいて、コレはないでしょ・・・w
■明日は、いよいよDQ8の発売日ですね!
私は、小さい頃からFFよりもDQが好きだなーと思ってまして、最近勢いの無いDQですが、期待してます。
けど、友人が予約したって事を聞いて、「じゃあ終わったら貸しておくれ」という流れで。
早く終わらして貸してくれー。
@2004/11/24
昨日、早まってネタにされてるのかと思ったら、あっさりスルーされてたし。
今日は、学校帰りに友人からハバネロの新しいヤツが出てたよ!って聞いたので、
早速コンビニによって買ってきてしました。ハバネロの幼年時代?で、ベビネロって言うらしいです。
これ・・・うまいですよ!まじでまじで。
ハバネロよりは辛さを抑えてるんですけど、甘辛いというか、なんというか。とにかくうまいので、一度お試しアレ。
@2004/11/23
先日パッチを出しましたが、またいつものうっかりでファイルを一つ間違えて入れてたり・・・この性格はどうにかならないものかと・・・。
あと、今回のパッチには怖くて入れれなかったんですが、ペットスキルが完成しました。
eAthenaでも実装されてるけど、あのシステムは、見てみたけど好きくないので、自己流なんですけども。
知り合いには、パッチで出せるでしょ。って言われたけど・・・。
どうやら私がパッチを出す事は、あまり好まれていないようですので、自分のところだけでもうしばらく使ってからにします。
eAthenaから移植するのも肩が凝るだけだし、誰でも出来るし。
というか、もうCGIだけでやってこうかなぁ、とか思ったりしてね。はぁ。
■追記
にちゃんねる見て・・・早速コピペですか。ついでだから、2chについて書いてみる。
私が2chを知ったのはいつかは覚えていませんが、そのイメージはとても悪いもので、諸悪の根源くらいに考えていました。
しかし、どんな事を調べていたかは忘れましたが、その問題が解決したのが2chであり、
その事から、2chは悪い部分はたくさんあるけど、いい部分もたくさんあるんだなと思い、イメージは一転しました。
そりゃ、大半が名前を伏せて書きこんで居るわけだから、何かとやりたい放題って感じな部分もありますけど、、、
でも、2chに書き込むとか、2chの人と知り合うとか、2chで自分のサイトが出されるとか、
そういったこととはまったく無縁だろうなぁと、ずーっと思ってました。
だけど、何の因果かathenaを知り、それの支援cgiを作り、現在のこのサイトを立てたばかりに2chがとても身近なものとなりました。
初めて2chでHPのURLを出されていた頃は全く知らなかったんですが、たまたま検索サイトから
自分のHPのURLがhitしたため、飛んでみたらそこが2chのログだったわけでした。
今では、どういうわけか隔離スレのテンプレにまで載せて頂き、毎日見ている訳ですが、半年前では全く想像もつかない事態です。
パッチを出した時に、それが批判であれ、反応があるのは自分にとってプラスになる事だと思います。
hugeのパッチはいつも罠ありだ。とか漠然と書かれても困りますが、どこがどのように悪いとか書いてくれれば、ホント助かります。
私には、残念な事にC言語を教えてもらえる環境が無いので、全て我流となってます。(perlもそうなんですが)
だから、知らない事は知らないので、知ってる事の範囲でやろうとするため、ホントに頭悪そうな記述しかできないのです。
稚拙なスクリプトを見て、「こうやればもっとうまくできるのにな、ばかなやつめ」と思った方は、
どうぞ、その部分を全て消して修正してください。そして、願わくばそのソースをパッチとして出して下さい。m(_ _)m
私にとってg@meやAthenaというものは、言うなればC言語を始めとする、プログラムの教科書のようなものなのです・・・。
@2004/11/21
書き損じがあると、やだったので1013くらいのSSからずーっとパッチ当てていって、自分のオリジナル部分を省いたのを作ってから
今回纏めたのを当ててみて、一応コンパイルは通っているようなので、問題無いかな?
折角、パッチ当てて行ったのがあるから、SSだそうかなぁ。出したらダメなのかなぁ・・・。
と、悩みながら、他の事して遊んでたら2時間くらい経ってしまいました。
もう最後にSSが出てから5ヶ月以上経つんですね。
ほんとにそろそろSS出さないと、athenaは衰退してしまいます。
ということで、決死の覚悟でSS出してみましたが・・・SS出さんで欲しかったって書き込みがあったので、消しました。
どうやら、転生スキルが実装終わった頃にSSを出す予定だったようで。
SSが出る予定だったという事を聞いて安心しました。
@2004/11/20
最近、一日・・・一週間・・・一年・・・時が経つのが早く感じます。
それはそうと、出し惜しまないでさっさとパッチを出してしまいなさいと、友人に言われてしまったので、
早ければ今夜にも出そうかなぁ、と思います。
遅ければいつになるんだろうね。ふふふ。
ホントは昨日出そうとしたんだけど、トラブルが発生して><;
@2004/11/17
今日で連休も終わりか・・・。
あ、しまった。連休明けは英語のテストじゃないか。(現在18日AM5:30)
うーん、困った。まぁいいか。
えーと、バージョンチェッカー作ってみました(といっても、あれとそれのソースの使い回し)。
ROのエミュ鯖ランキングってのが、どこぞにあるらしいので、TOP10くらいは眺めておくかと、HPを見てたのですが、
私は英語を習い始めて2年目くらいで、俺はもう日本から出ないからいいよ、と屈してしまった性質なのでお察し下さい。
ふと、見慣れた文字を見つけて飛んでみたら、なんとロ●リ●鯖が2位になっているではありませんか。(白々しい)
にちゃんねるで持て囃されて投票されていたのは知っていましたが、いつの間にここまで・・・。
まぁ、バージョンチェッカーのチェックも含め、上位の方の鯖をチェックしてみたのですよ。
そしたら、SQL版のはバージョンが取得できないのかな?
鯖が閉じてるだけかもしれません、ポートを変えてるだけかもしれませんが、接続できない所もありました。
ですが、部分的に・・・ログイン鯖だけとか、キャラ鯖だけとか接続できたり。謎杉。
そんな中、ProjectROさん。デフォルトのs1/p1でログインできちゃいましたよ!!
早めに修正した方がいいんじゃないのかなぁ・・・。
と思って、BBSに書いてあげようかと思ったのですが、どうやらフォーラムはログインしないと書き込めないようで、諦めました。
まぁ、書き込むにしても、エキサイト訳なので通じるかどうかは知りませんけどね!
@2004/11/15
今日はバイトだったのですが、あまりに暇すぎて、よだれたらして寝てました。1時間半くらい。
ハッと起きて、それから実験のレポートを書いてました。1時間くらい。
これで、時給1000円。6分に1本ジュース(100円)を買っても大丈夫です。受付事務だから、人が来なければ仕事はありません。
毎回これくらい楽だといいんですけどね。
いつもは忙しいみたいな書き方でしたが、ぶっちゃけた話3日に1日くらいはこんな感じです。
さて、cgiの方は完全にネタが無くていじってないので、またeAthenaの移植を始めました。
移植が比較的簡単なコマンド系統をやろうと思って、一覧作ったので、ちょっと見てみてください。
移植が一通り終わったら、g@meが寂れる前にパッチ出すぞ!(前もそう書いた気がするなぁ)
@2004/11/14
ごめんなさい。すいません。またやってしまいました。
BBSで前回指摘されて、修正版まで出したというのに、また同じ過ちを繰り返してしまいました。
はい、察しの通りserver_dataで、任意のイベントリランキングが正常に出ない問題です。
14日のウチにDLされたかた、BBSを参照して自分で直すか、もう一回落とし直してください・・・orz
あと、今朝付けたうpろだですが、何かもう適当に使っちゃって結構です。
@2004/11/12
久々の更新 ^^;
ちょっと先週から今週明けまで忙しかったです。レポートとかレポートとかバイトとか。
でもでも今日から文化祭休みで1週間空きますヽ(*´ー`)ノ
なので、昨日の学校の帰りにカラオケに行ってフリータイムで、PM7:00〜AM5:00まで、4人で歌い通し。
今回で3度目なのですが、正直なところ体に堪えます(笑)
メンバーのうちの一人が、どこにでも一人は居そうなマニアック系な人で、
選曲するものも、「はふーん」だの、「にょ。」だの「ドリル」だの、「萌え」だの・・・。
ちょっと理解し難い人ですが、まぁいつものメンバーですから。
でも、結果を言うと、その人にランキングでワンツーフィニッシュを決められて、終始不機嫌なW君もいたわけですが。
採点方法にいささか疑問を感じつつも、まぁ朝方まで誰一人潰れることなく歌い続けました。
ハイパージョイさん、曲数を増やすのは一向に構いません。むしろ大歓迎なのですが、少し分野を広げすぎないでください・・・。
まさか、いちごGOGOとか、天罰!とか入るとは思いませんでした・・・。(アンセブは好きだけどヤロウに歌われてもorz)
さて、ヲタなY君のことはこれくらいにして。
もう1週間くらいお待たせしてしまったCGIのアップデート。DLできるようにしておきました。
変更点は、大したことはないんですが、、、
■server_data.cgi
・アカウント名でランキングから外していた部分を、アカウントIDを書くように変更。
・ランキング除外アカウントIDに登録したIDが持つキャラクタを自動で他のランキングからも除外するように設定できるようにした。
・アカウントでBANされているキャラは、自動で他のランキングからも除外するように設定できるようにした。
■analyze_save.cgi
・アイテム名を探す時、アイテムIDを探す時の処理に、item_db2.txtも読み込むようにした。
・アイテム名にカードスロットを表記するように。(検索時にもカードスロットを[数字]みたいなんで可)
@2004/11/7
しばらくusamimi鯖が不調だったので、なかなか見れない状況が続いていたようですね。
今は復帰してるようで。
さてはて、たまに遊びに入っていた某ロ鯖が閉鎖しちゃったので、ヒマーになっちゃったので、
ちょっとeAthenaを拾ってきてソースの移植を始めました。
だいぶ構造の変わってしまっているところもあって、簡単に移せる部分と、そうでない部分があって
一筋縄ではいかないようです。
来週は、文化祭があるそうで1週間くらい休みがあるので、その間にいろいろやってみようかな〜。
server_data.cgi v1.11を、昨日までの間にDLした方、バグありですー。今DLすれば修正済みのが落とせます。
修正箇所は、BBSを参照してくださいー。m(_ _)m
あと、ソース開いたついでに、アカウントBANされた人も@ignoreに入れる処理を試してみたのですが、
やっぱり少し重くなりますね。
ウチのぽんこつサーバー機で試したところ、表示に0.38秒かかっていた所が、0.45秒になりました。
まぁー・・・CPUがPen3で450kHzくらいのマシンですから^^;
一応、それでv1.12にして、公開してありますが、まだDLできる形にはなっておりません。もう少々お待ちを〜。
あと、analyzeの方ですが、item_db2も読み込むようにしました。
item_db2のサイズにもよりますが、これもちょっと重くなっちゃったかな・・・。
@2004/11/3
起きたら日が沈んでいた・・・。折角の休日だというのに、寝て過ごしてしまいました。
■server_data.cgi Ver1.11の配布を開始しました。
・任意のNPCイベントリ名の値でランキング表示できるようになりました。
・職業分布と、レベル分布において、confで除外対象となっているキャラは除かれるようになりました。
・アカウントがBANされているかどうかの判定は、まだ入っていません。
・confの拡張子がcgiに変更されました。これは、ちょっとしたセキュリティ問題を考慮しての事です。analyzeを併用している場合はそちらの書き換えも忘れずに。
・リンクのtargetを、confで指定できるようにしました。
・Linux+apatchで、接続人数が取得できない問題が修正されました。
・ソート処理を見直し、負荷が大幅に減少しました。
server_data.cgi Ver.1.10 / analyze_save.cgi Ver.1.01 を、Free配布始めました。
@2004/11/2
今日はぽかぽかと良いお天気でした。
本日提出期限なレポートと、先週の今日に提出期限なレポートを同時に出せて、すっきりとしました。
今日の実験は論理回路で、割と楽しかったりもしました。
駄文は置いておいて。
server_data.cgiがVer1.11になりました。変更点は多々。あり過ぎて挙げてられません。
まず、ソート処理の完全見直し。今までのは無駄があり過ぎでした。
今回、極力無駄を省き、削りに削った結果、CPU負荷率が、およそ1/4になりました。75%減です!(当社比)
実験データでは、負荷増加のために、athenaのキャラデータを無駄に増やし、300キャラくらいで実験をしたのですが、4回のCPU使用率計測値は
旧ソート・(44:76)、(98:22)、(45,78)、(59,65)
新ソート・(26: 1)、( 4:23)、(26:
1)、(11:17) ※2秒間内測定 ※単位は%
といった感じに軽減されていて、昨日から付けたページが表示されるまでの時間も、
旧ソート法で1.3秒かかっていたところが、新ソート法で0.3秒に軽減されました。
現在までのserver_dataは、重すぎて使い物になりやしないや。って捨てた方も、今一度使ってみてはいかがですか?
あと、今まではNPCイベントリ(というのだろうか?)のランキングは、スパノビの件で始まった死亡回数カウントと、
huge用のオリジナル改造でのみカウントできる殲滅匹数のみ表示できましたが、
今回のVer1.11にて、任意のイベントリ名の値でランキング表示が可能となりました。
増やし方については、cgiのソース内で説明書きしてますので、ご参照ください。日本語が変かもしれませんが、お察し下さい。
あとはー・・・、mosyaさんが見つけてくれた問題点ですね。
Linuxのapatchサーバーから見ると接続人数の表示されないバグ。それの修正も入っていますー。
なんだか、ボリュームの大きいバージョンアップとなりましたね ^^;
@2004/11/1
一昨日に、「学校から帰ってきたら固めて配布」とか言っていたくせに、全然そんなことはなく2日経ってしまったわけですが・・・orz
実は、予定に無かったバイトが入り、帰宅が次の日の2時くらいになってしまったのですよ。
言い訳はこれくらいにして、analyze_saveのVer1.04の配布を開始しました。
アイテムのscript文の辺りを書き直し、統一。
BBSで挙がったネタの、アイテム検索機能が実装されました。多分そんくらいです。
また、まとめミスがあったら指摘して下さい。
話は変わってserver_data.cgiですが、この間バイト中に暇だったので、ソートの部分を書き直していたのですが、
なんと、重い重いと評判だったソート処理の負荷が、最大1/4に減らせました。(当社比)
まだ見直す点はあるので、もう少し考えて書いてみる事にします。
2004/10/29
昨日、バイトから帰ってきて、ふと某スレをみたら、1000レスでストップしてたので、次スレを見てみたら・・・。
なんかウチのサイトが・・・。まぁ、いいんですがアクセス数が増えててびっくりしました。
大した物作ってるわけじゃないのに・・・光栄だと思った方がいいのかなぁ?
話は変わって、analyzeのアイテム検索機能ですが、大半は出来たと思います。
今日、学校から帰ってきたら固めて配布始めましょう。
server_dataの接続人数表示問題?BBSで報告されていますが、Linuxのhttp鯖から見ようとすると、取得できないらしいのですが、
問題解決の糸口を探しております。 (無事に解決しましたっ!)
@2004/10/26
掲示板で出たネタですが、タイムリーに自分も欲しいなぁと思った機能。
このアイテム持ってるキャラを探して欲しいと言われて、関連キャラのアイテムを探すのはだるいですもんね。
そんなわけで、とりあえずキャラの所持アイテム及びカートの中身からは検索できるようになりました。
@2004/10/23
新潟の大地震でテレビの番組は持ちきりですね。
今週は、起きれなくてまた学校に行きそびれました。今週も、かな。
起きてしばらくして、腹が減ったなぁと思って焼きそばを食べていた時に、
RO内で石川にご在宅のH君があまりに揺れた揺れたと騒いでいるので、どれくらい揺れたのだと訊ねていた時に、私の家まで揺れ始めたので、
これは相当大きそうだと、H君の発言を見る事もなく、テレビを着けてNHKを見てみれば、さすがの対応の早さ。
震度6超えとは、すごいですよね。しかも1時間内で3度も。私の地域は震度3と表示されていましたが、確実に2以下だと感じました。
かなり時間が経った後に、ROを見てみたら、H君は画面内に居ませんでした。
私の父方の田舎が新潟なので、ちょっと祖父母が心配になり電話をかけてみたところ、なかなかかからなくて...(6:10頃)
やっと6:20分頃にやっとつながって話してみれば、かなり揺れたそうですが、とりあえず被害は無いとのことで安心しました。
そんな時、親父は寝てました。
そして、私はバイトに出て行ったわけですが、バイト先の人の実家が新潟の小千谷市で、家の両親を心配してました。
11時くらいにようやく連絡が取れて、無事だったそうで。いやほんと、今年の新潟は大変ですよね。
@2004/10/21
えーと、analyzeにバグが見つかりました。
ゴースト垢を削除するところなのですが、無駄に改行が挿入されてしまいます。
あと、アカウントの読み込みで問題があったようで、自分の鯖上では問題なかったんですが、usamimiの方でうまく動いてないので修正しました。
うーん、時間が経つと自分が書いたスクリプトも、分からなくなるものですね・・・orz
とりあえず、修正してVer1.03として配布開始します。V1.02と機能は変わらんので、消しますね。
@2004/10/20
掲示板にて、Plalaさんがペットの名前を〜と書いてるのを見て、とりあえず表示させました。
また、別にペット一覧出せるようにした方がいいですかね?あんまり必要ないかな?
■今日も学校から帰ってこれなくなるところでした。
乗換えで、また●●駅のホームに着たらやたら混んでて、台風で止まってるのかなと思いつつ放送に耳を傾けると人身事故だそうで。
かろうじて、人身事故が起きた駅よりこちら側に来ていた電車があったので乗れましたが、中は地獄でした。
乗車率200%?電車が揺れても体が揺れるスペースが無い。
ふと、水にぬれた感覚を感じて見てみれば、おじさんおばさんの剣(傘)が体のいたる所に刺さって。・゚(つД`)゚。
@2004/10/18
たまには、晒されてる他の鯖を現地調査してこようと思い、とりあえず人数だけは多いロ●リ●に入ってきました。
確かに人数は多くて、深夜2時だというのに/wで53人とか出てきまして、少々驚きました。
Cygwinを使ってるとのことで、あと数人で無限ループになるんじゃ...という疑問は置いておいて、いざ入ってみると何だか懐かしい。
なんだろう、この感覚は。そうだ、βの頃の重力を感じる。
ちょうど入った頃に荒らされていたようで、面白いことになっていたのですが、ご本人が登場されたようで再起動してました。
あれくらいに人数が居ると、なかなか面白いんだろうなぁ、とは思ったけど、ちょっと重いなぁとも思ったりした。
@2004/10/13
えー・・・昨日はレポートで徹夜したために寝ていなかったので、
今日は、予定外ではありましたが学校にも行かず18時間も寝てしまいました。だめすぎ!
server_data.cgi Ver1.08αをFree配布始めました。
別に何もバグないよね??何も報告聞いてないよ??
@2004/10/11
server_data.cgiの、職業分布がミスってます。
転生職を表示させなきゃ問題ないんですが、番号が一つずれちゃってます。
+4000てところを、+4001にすればいいです。
でも、一覧の表がものすんごく見難いし醜いので、近々作り直します。
とりあえず、今日は明日提出の課題を仕上げて・・・。
・・・途中で投げ出して、職業分布の整理をやってしまいました。
あとは、1%以下の時にメーターが一つ表示されなかった点を修正して、Ver1.10αとし配布開始。
Ver1.08αの方も、別に問題なさげなようだから、そろそろFree配布を始めます。
■server_data.cgi 1.09->1.10 変更点
・&html_lv_dis 修正
・&html_job_dis 修正
・&html_job_dis_sub 修正
・conf.ini の$job_disp_typeに微妙な修正
@2004/10/9
しゃれにならん。
台風が近づいて、大雨洪水暴風警報+αが出ている中、私鉄が運休しないおかげで登校。
いつもは、土曜の授業は捨て気味なのだが、1ヶ月くらいご無沙汰だから(というより、今期はまだ1度しか出てない)
今日くらいには行かないとマズいと感じがして、出て来たのはいいのだが・・・
激しい風と横殴りの雨に打たれて、ズボンがびしょぬれになりながらも、かばんの中のノートPCを心配しながら傘を傾け・・・必死に学校まで辿り着いた。
運命とは、時に残酷かな。
出ようと思っていた授業は休講になっていた。ガッデム。
休講だと判明したその場でこの文章を書いている自分に拍手。
来る途中に、電車の中で書いてたスクリプトを上げておく。server_data.cgiがVer1.09に更新されました。
修正点などは、家に帰ってから追記する・・・。
・・・帰ってきました。(18:00)
学校帰り。次に来る急行バスが1時間後。学校経由のバスが30分後。
15分歩いて、本数が増えるバス停まで歩く。img[途中の浸水路]
電車に乗って、乗り換えの●●駅は、浸水し始めてるし。img[●●駅フォーム]
そして、最寄の駅前がえらいこっちゃで、言葉では表せないほど大変でした。img[最寄の●●●●駅前のタクシー乗り場]
そうして、びしょぬれになりながら帰ってきたわけですが・・・。
今ニュースを見てみたら、乗り継いできた私鉄が全線運休してます。危機一髪とは言うなかれ。一番ひどい時に帰ってきたってことだよ!!
えー・・・と・・・。
■server_data.cgi Ver1.08->Ver1.09の変更点
・&html_lv_dis 追加
・&html_top 修正
・&html_jobs→&html_job_dis
名前変更と%表示を小数点1桁まで表示
@2004/10/8
ふと、思った。
「次何の職にしようかなぁ。。。あんまり誰も作ってないやつがいいな」
そんな時に、どの職のキャラがどのくらい居るかが分かったらいいなと思ったわけで。
似非グラフ表示できるようにしてみました。 → server_data.cgi
早速、バグ確認も含めて、server_data.cgi
Ver1.08の配布を開始しました。(登録ユーザ向)
そして、ついでにanalyze_save.cgiのVer1.01αの配布も開始しました。(登録ユーザ向)
それに伴い、Ver1.00はパス無しで利用できるようになりました。
台風が来て大変なことになってるから、学校休みになんないかなぁと願いつつ夜更かししているわけです。
■server_data.cgi Ver1.07->1.08 変更点
・職業分布表を表示できるように(設定により、転生職・養子職も表示可能)
・ギルドメンバーの役職名を、ゲーム内の表示を尊重して、[カッコ]で囲むようにした。
&html_top , &html_guild 修正
&html_jobs 追加
■analyze_save.cgi Ver1.00->1.01 変更点
・キャラ詳細ステータスから、スキル一覧も見れるように。
・細かいところは忘れた。
@2004/10/5
課題が忙しすぎて、それどころではない。
@2004/09/30
いろいろあって、ようやくusamimi.info鯖にアカウントを作ってもらえましたので、再びお引越しです。
そいで、恒例のHTML弄り(*´Д`*)
analyze_saveのVer1.00以降をDLするのに、ユーザ登録してもらうことにしました。
server_dataの時もそうだったんだけど、どれくらいの人が使ってるのかがまったく把握できなかったからです。DLカウンタは嘘ばっかだし。
まんどくせーかもしれませんが、一つお願いいたします。
@2004/09/25
CGI制限は相変わらず解けないし、ごりゅさんからメールが来ない。・・・もしかして落選デスカ?
ところで、analyzeに進展がありました。
キャラのスキルリストの表示が可能になりました。
編集機能は未実装ですが、割とすんなりと。
表示項目は スキルID/スキル名/スキルレベル(現在/Max)/その他
その他ってなんだろう。まぁ、何か表示したくなった時のための備えです。
ここまで作ってから言うのもアレだけど、VCとかでアプリ化した方g(ry
@2004/09/24
何でかなっ。
まだ制限解けないよっ。
また鯖引越しかなっ。
とりあえず、ごりゅさんにメール出してみよう。
ところで、今日は私の誕生日。別段良い事はありませんでしたし、特別変わったこともありませんでしたが、そんなもんですよね。
@2004/09/23
最近に始まったことじゃないんですが、肩が異常な痛みを発するのです。
でも、自分で大体頚椎ヘルニアあたりじゃないかと考えてたのですが・・・
この間病院でレントゲンを撮ってもらったりした結果、その予想は崩されました。
で、結局なんだったかというと、不明。脳下の先生だったので、今度は整形の先生に診て貰ってMRI一回撮るのもいいかもね、とまで言われました。
心なしか、前より痛くなった気がします。
●17:00くらいに気付いたのですが、CGI動作に規制がかかったようですね。
1日に1000回以上の動作がって、セコいなぁ。多分明日には元に戻ると思うので待っててください。米時間なので、いつから明日なのかは分からんですが。
あと、analyzeのアイテムカウントバグが取れたので、あとは計算機バグだけ!
●21:30 計算機バグが取れましたというか、一つ引数が抜けてたせいで・・・。気付くのが遅かったorz
これで、心配なところは特になくなったので、Verを1.00αとし、配布を開始します。
CGI制限が解除されて、動作確認が出来たら・・・ね。
@2004/09/22
今日は、友人のメールで起こされました。
「またあの先生WinMX晒してんだけどwww」
という内容でしたが、私もその授業を取ってたので、つまり無断欠席です。
「うはwだめすぎww今起きた俺はもっとダメすぎorz」
と、返信し急いで支度をして家を出たんですが、42分に来るバスに乗ろうと思って41分には乗り場に着いていたんですが来ずに、
次の54分のバスに乗りました。この時点ですでに次の授業へも30分遅れで到着の見込みです。
で、乗ってから大体半分くらい来た所で、忘れ物をしたのに気付き、どーしようかなぁと考えつつ、今日は行くのをやめました(゚∀゚)
やった、連休だ!
とりあえず、BBSに出てたネタと、某所で導入許可をもらった部分を追加してserver_data.cgiをV1.07に上げました。
■Ver1.06->Ver1.07変更点
・転生・養子職の表示に対応
・ログインバージョンを指定できるように(某所管理人Kさんありがとうございます)
・サーバー名の右端に、ドメイン:IPを表示可能に(BBS No.80 BDPQ銀さんに感謝!)
・maintenanceにg_storageを入れるのを忘れてたのを修正(使ってないけど)
・jcode.plを導入し、s-jis変換
・開いた時のServerStatusウィンドウの初期表示を設定できるように
・細かいトコロ↓
修正
&html_top
&html_baselv
&html_max_hp
&html_max_sp
&html_zeny
&html_dead
&html_kill
&getlogincount
&decode1
&decode2
&filename_decode
&maintenance
追加
&status_window_mes
@2004/09/18
最近、ROじゃない某オンラインゲームスカッとゴルフ パンヤにはまってます。
そのおかげで、ROはまったく触ってない状況です。
今、ネタが出たのでソースを弄ってたんですが、何を弄ってたのか忘れるくらいに離れてしまいました。
まぁ、ゴルフは、みんゴルのときもそうでしたがすぐ飽きたので、そろそろ戻ってくると思います。ランキング上位者は升erばかりだしね。
@2004/09/13
まだまだ暑い日が続きますね。というより、蒸すんだよなぁ・・・。
g@meで、あの御方が大規模パッチを出されて、やっぱり凄い人だなぁと思ったわけでして。
自分のとDiff当てで4時間かかったけど・・・しかも、内容被ってるトコもあって、しょんぼり(´・ω・`)
でも、自分の書いたコードなんかより全然うまいし、見やすいし、安定してる。
自分の方が落ち着いたら、夏の間のをパッチ出そう。大した事はしてないけど。
@2004/09/11
昨日は書いていながらアップするのを忘れてた。
今日は、とても暇だったのでRO関連サイトを回ってたんですが、某所でウチのserve_data.cgi改造法なんて載ってる所があって、
そこが、大御所だったりして驚いたり喜んだり。
えーと、迷惑でなかったらそのまま取り入れてもいいでしょうか・・・?某所の管理人さんっ!
@2004/09/10
今日は、前期の成績配布日。
寝坊してギリギリに到着。なんと、苦手の英語と、英会話の成績が輝いてる!!
その反面、理系教科を2つ落とすとか。まぁ、レポート出さなかったしね・・・。
追試を受けに行った、例の微分方程式は単位もらえませんでしたorz
応用C言語ですが、おかげ様で・・・って書こうと思ったらB判定だ。。。意義あり!言いたくても言えねぇYo...あの先生嫌いだ
@2004/09/07
台風が接近していますね。18号は相当でかいそうで。
私の田舎が長崎なのですが、16号でも結構な痛手を受けていて、18号でも大変だったそうです。
近所の家のかわらが飛んできたり、舟が流されそうになったり。これから来る日本海側の人たちは注意してください。
私は、関東南部なので、風が吹いて涼しいなぁとか思ってます。
以前、幾度か話題に出したPv鯖ですが、身内に入ってもらいバランスを一緒に考えました。
で、ベッキーがやる気なので渡しておきました。そろそろ、公開するんじゃないかなぁ?
アドレスは晒して置きますか。やめときます。
@2004/09/06
今日は暑かった。
メールで「鯖ソースください」ってご相談はご遠慮ください。
@2004/09/05
シェルスクリプト勉強してみた!
要するにUNIXコマンドなんですね。って、すでにBBSでbyoonさんが言ってたか。
でも、私は根っからのWin使いでして、マウスマンセーなだめっぷり。ぶっちゃけ、Athena入手当初makeするのに1日中困惑してたし。
今回、プロセスに纏わるetcといくつかのコマンドを学びました。ちょっと賢くなった気がした!(`・ω・´)
@2004/09/04
シェルスクリプトわかんないヽ( ;´ー`)ノ →BBS参照
今、Pv鯖ってのが何気に人気を集めてるみたいですね。
ちょっと色々作ってみたりした。
某所に落ちてたPv鯖ソースもDLしてみたけど、他の人と一緒じゃ詰まんないからね。
というか・・・そんなことより未配布のcgiを何とかしようぜ、自分。
@2004/09/02
ひどい目にあった・・・。こりゃ、単位は貰えないかも知れないorz
server_data.cgiのVer1.06αの配布を開始しました。
Ver1.06αにて殲滅匹数ランキングってのを追加しましたが、これを導入するには、サーバーソースを弄る必要があります。
詳しくは、server_data.cgiの説明文のとこにリンク張ってますので、そちらを。
◆Ver1.04→Ver1.06の変更点
・死亡回数ワーストランキングと、殲滅匹数ランキングを追加。
・所持金ランキングの表示にあたっての修正。
・TOPのtable弄り。
・ソート処理してるとこ大体全部。
・ランキング表示するとこ全部に職業つけた。多分。
・iniの修正。
・フッターの名前のとこをちょっと。
ぐらいだと思う。
DLしたのに動かないぞーって報告お待ちしてます。
自分用、開発テスト用、Web用、配布用でわけて作ってるから、書き直し損じがあるかもかも?
@2004/09/01
今日は関東大震災記念日!と、色んな友人に毎年言ってるわけですが、「またかよ」って言われたことはないです。
例によって、今年も「へぇ、そうなんだ」って返ってきそうです。
これから、微分の追試を受けてきます・・・。中間テストを寝過ごした罰だ・・・orz
cgiは、そろそろ新しいのを配布しようと思います。テストの出来が良かったら帰ってきてからやろうかな。
明日になっても配布されてなかったら・・・お察し下さい。
あと、そうだ。
「ゲームやっててもマンネリ化してきたし、クエストNPCを独自に作って置きまくりたいなぁ」
「でも、NPC書くの結構まんどいんだよねぇ。誰かやってくれないかな」
「あんまり知識が無い人でも書けたらいいんだけどねぇ・・・」
「テンプレ作って、代入で作らさすとかー」
「それだっ!!」
ってわけで、CGIで簡単生成を目指して〜。
ところで、9月になったからg@meもそろそろ動き出すのかなぁ?
@2004/08/31
今日で8月も終わりですね。中高生は今日で夏休みも終わりかな?
私も明日は学校に行かなくては・・・追試喰らいまして orz
@2004/08/30
analyzeで、アカウントの削除ができるようになりました。
キャラを個別に削除することは、まだできません。ってか、athena.txt弄った方が早くないっスか?
そろそろ8月も終わるので配布の準備を始めてみる。
MOB殲滅匹数のカウント改造方法の解説ページ作成。
@2004/08/29
server_data.cgiに殲滅匹数のランキングを追加。
前から入れたいな〜って思ってた機能でしたが、鯖でカウントしないことには始まらないので、
ちょこちょこっと改造が必要です。改造内容については、配布するときにページ作ります。
というか、まぁ。中身は死亡回数の使い回しですけどねー。
あと、analyzeの方で、製造アイテムの表示を強化しました。
@2004/08/17
今まで米鳥に設置していたのですが、最近また変な制限を付けたらしく?
正常に動かなくなったので、やむなく移動です。
まぁ、向こうのアドレスも知れ過ぎた気がするのでちょうどよかったかな。
・・・htmlとか久しぶり・・・
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