春って隠居したくなる季節だよね。
プログラミングというかゲーム製作全般のやる気が出ないorz
ということで脇道に逸れたJSネタ。
var encodedStr = "Xvznvm xdkczm";//暗号文 var key = 5;//暗号鍵。ずらす量 var decodedStr = encodedStr.replace(/\w/g,function(c){ c = c.charCodeAt(0); return String.fromCharCode(c < 97 ? (c - 39 + key) % 26 + 65 : (c - 71 + key) % 26 + 97 ); });//復号 alert(decodedStr);//"Caesar cipher"
replaceメソッドの第二引数って関数が渡せるんだね、ということを知った。そんなわけでシーザー暗号のサンプル。
楽しいけど死にたくなるドット絵作業。
そんなわけでボスは風見幽香。単体で出しやすいのが主な理由。\ゆうかりん、俺だー、踏んでくれー/
風見幽香は旧作で5面ボスと6面ボスやったり西方出たりしてるんで、東方Win版での登場回数の割に持ち曲が多かったりする。で、どの曲にするか考えた末東方幻想郷5面ボス戦の曲に決定。元祖マスパを撃ったのもこのステージだが、今回実装できるかどうか怪しい・・・。
会話処理実装中。新歓展示でゲームとして出せればいいやということでだんだんハードコーディング気味に。新歓展示用にはこのまま行くつもりだが、新歓が終わったら一から書き直した方がいいかもしれん。設計は計画的に。
GoogleChromeではdrawImage()で描画した画像にglobalAlphaが適用されないことが発覚。うわーん。
気づいたら一週間日記を放置していた。ということで近況報告。
JS東方。なんかそれっぽい感じになってきた。その一方でIEで動かなくなった。理由がよく分からないが、もともとIEでは処理(特に描画)が辛いことを考えるとどのみち対応ブラウザから切ることにはなっただろう。推奨ブラウザはGoogleChrome>Safari>Firefox>Opera>>>>(越えられない壁)>>>>IEといった感じ。
とりあえず道中ステージの作成はできるようになったが、会話処理、ボス戦処理がまだだし、グラフィック書かなきゃいけないし、音作らなきゃいけないし・・・。ちなみにステージは1つで道中とボス(多分中ボスはなし)の予定。というか作る時間がない。
プログラミングの息抜きがてら、8ヶ月前に途中まで書いて放置していたスタイルを弄ってみる。
前にOperaでテストしたときにバグった気がしたが、バージョンアップで直ったっぽい。少なくとも手元にあったver9.63では大丈夫な御様子。
例大祭に行ってきた。雨に降られずに済んで何より。以上。寝る。
携帯MP3プレーヤーがお亡くなりになられたっぽい。前々から故障はしていたが・・・。まぁ安いやつだから短命なのはしょうがないか・・・。
さて、明日行列で暇を潰すツールが消滅したわけだが。
シュールと非シュールの境界がどの辺かいまいち分からない今日この頃。多分今回の絵は非シュールに属するはず・・・。
メイリンに楽器持たせるとしたら二胡がいいんじゃないかと。咲夜さんはフルートかなんか横笛系、パチュリーはバンドネオン、教授はテルミンとか。
単色なのにレイヤー10枚消費しているという不思議。基本的に一発書きできないので下書きを繰り返すこの状況はどうにかならないものか。
ゲーム用にドット絵をぽちぽち。これと言ってひねりもなく腋巫女。
類主任から転類の承認が取れたんで早速書類提出。
俺、転類したらロ技研の新歓展示やるんだ・・・。まぁどのみちやる訳だが。
だらだら数日またいでお絵描き。
スタイリッシュな絵が描きたかった。手描くのムズい、影描くのムズい、とぐだぐだ言ってみる。
無駄に壁紙サイズな原画(1280x800)。粗が目立つorz