JSで弾幕ゲー作ろう的なあれをもう一回やってみた的な。2009年度工大祭にて展示。
対応ブラウザはGoogleChrome,Safari,Opera,Firefox。IEでは動かない。
以上のことを了承の上、以下のリンクからどうぞ。
操作方法は以下の通り。
方向キー | 自機移動。Shiftキーを押しながらだと低速移動。カーソル移動も兼ねる。 |
Zキー | 自機弾発射。決定キーも兼ねる。 |
Xキー | ボム発動。一定時間無敵状態でアイテム自動回収、敵弾消去。 |
Escキー | 一時停止。 |
画面上部に行くとアイテムが自動回収される。要は東方風神録以降の仕様。
アイテムについては以下の通り。
| 点。集めるとなんとなくスコアが増える。 |
| パワー。集めるとなんとなく自機弾が増える。パワーの上限は128。 |
| フルパワー。集めるとなんとなくパワーがマックスになる。 |
ステージは3つ。ボムやライフのエクステンドはないっす。コンティニューは3回まで。
直接このゲームに関して述べた資料ではないが、ロボット技術研究会の研究報告書第50号にてJSによるゲームプログラミングについて書いたので、その原稿を置いておきます。ただしFlashとの連携に関しては一部GoogleChrome等の動作変更により修正しました。