小ネタ



キスレブ囚人ランクと回復量

キスレブの洗礼の儀で決まるランクにより、ベッドの回復量が異なることがわかっている。 AランクではHPとEPがともに全回復するが、Aランク以外ではEPだけが全回復する。 また食堂のメニューでの回復量は以下のようになっている。
メニュー回復量
AランクバトリンステーキEP全快
ブーストリミットEP30回復
BランクウェイトヘビィEP全快
ノアトゥンの刺身EP全快
CランクスタミナアップンEP全快
エーテルオメガEP全快
Dランクゲレゲレの空揚げEP全快
カミナリ茶漬けEP30回復
日替わりマイティマーティEP全快
グランバスティオEP全快

武器の状態異常の付与確率

一部の武器は攻撃したときに状態異常を付与することができる。この付与確率は武器によって決まっているため、耐性がなければ敵によらずその確率で付与することができる。
武器付与異常確率
ムーンロッド眠り100%
クィーンロッド体力DOWN100%
コテンパンロッド精神的エーテル支援抑止100%
コブラ100%
ブラックスネークエーテルDOWN80%
ブレイクロッドGスロウ25%
サウンドWGエーテル機関停止25%
ライジンWGパワーロス25%

支援効果の持続ターン数

エーテル支援効果で持続ターン数があるものは風の聖衣などの属性軽減、 ウインドモードなどの属性付与、女神のエールなどの速度増幅、柔気などのカウンターである。 これらのエーテル支援効果の持続ターン数は、アイテムなら5ターン、エーテルなら10ターンである。 ただしアイテムによるエーテル支援の持続ターン数についてはバグ?があるようで、 最初のターンに使用した場合のみ2ターンになる(例外もあるようだ)。 他のエーテル支援効果にターン制限はなく永続である。

ステータスの期待値

キャラクターのステータスはLv99の値が固定であり、その値に収束するような確率で上昇する。 ただしHPは多少のばらつきがあり、上限は決まっているが必ずしもその値になるわけではない。 各Lvのステータス期待値は以下の通り。大人エメラダは参考にならないので除外している。
名前LvHPEP攻撃命中防御回避エ防

ウルトラチュチュの耐性

ウルトラチュチュはギアではないので、燃料漏れや装甲欠損、パワーロス、エーテル機関停止といったステータス異常に耐性がある。

ステータス異常

現在確認している状態異常は以下の通り。

身体的なステータス異常

状態異常説明
戦闘不能HP0の状態
行動終了時に最大HPの5%のダメージを受ける
暗闇命中率が低下
ストップ一定時間タイムゲージが動かない
攻撃力DOWN攻撃力が25%低下する
体力DOWN防御力が0%低下する
戦闘除外戦闘から除外される
死んだふり攻撃対象から外れるが攻撃できない

精神的なステータス異常

状態異常説明
混乱ランダムに行動する
眠りタイムゲージが動かない
忘却エーテルが使用できない
挑発攻撃対象がバルトになる
エーテルDOWNエーテルが25%低下する
精神封鎖精神的エーテル支援効果を抑止

ギアステータス異常

現在確認しているギアのステータス異常は以下の通り。
状態異常説明
カメラ不良命中率が低下する
スロウ次のターンまでの時間が倍になる
パワーロスエンジン出力が0%低下する
装甲欠損装甲が低下する
混乱ランダムに行動する
エーテル機関停止エーテル攻撃のダメージが0になる
燃料漏れ行動終了時に最大燃料の2%減少

エーテル支援

エーテル支援効果は装備やエーテル、アイテムなどによる補助効果のことを言う。 装備によるエーテル支援を消去する手段はないが、エーテルやアイテムによるものは銀牙を使用することで消去することができる。 データベースの敵の詳細において前者は固有支援、後者はエーテル支援と表記しているので参照されたし。 支援効果には身体的、精神的、装備品といった分類が存在するが、実用上意味がないのでここではそういった分類は行わない。 付加手段のないものは敵専用のエーテル支援効果なので注意。
名前効果装備エーテルアイテム
回復アップ回復量が2倍になるライフストーン
防御率アップ防御率が上がるが回避不可ガードリング
回避率アップ回避率が上がるが回避不可アヴォイドリング
スピードアップ次のターンまでの時間が半分になるスピードシューズ仙勁、女神のエールスピードスター
防御力アップ防御力が0%上がるマッスルベルト鋼の肉体ハードスター
攻撃力アップ攻撃力が25%上がる剛気、レッドコロン、鋼の拳
命中率アップ命中率が20%上がるブルーコロン
回避率アップ回避率が50%上がるブルーコロン
極限効果HPが減るほど攻撃力が上がるクライシスパワー
闇香攻撃力が10%上がるが防御力が10%下がる闇香
光香防御力が10%上がるが攻撃力が10%下がる光香
闇勁攻撃力が20%上がるが防御力が20%下がる闇勁
光勁防御力が20%上がるが攻撃力が20%下がる光勁
エーテルアップエーテルが25%上がる
エーテル防御アップエーテル防御が50%上がる鋼の精神
エーテルダブルエーテルが2倍になるがEP消費量が2倍になるエーテルダブル
カウンター攻撃を回避してカウンターをする柔気、ホワイトコロン
エーテル全体化単体エーテルが全体がけできる練気
エーテルガードEP吸収攻撃を防ぐエーテルガード
エーテルリバース軽減する属性の攻撃を吸収する
エーテルパワー属性軽減効果が2倍になるエーテルパワー
エーテルマックス物理攻撃に対しても属性軽減効果が働く
武器攻撃力アップ武器の攻撃力が50%上がる武器千力
風付与無属性の攻撃が風属性になるサンダーロッド他ウィンドモードエル・アイリス
地付与無属性の攻撃が地属性になるアースロッド他アースモードエル・ログス
火付与無属性の攻撃が火属性になるフレアロッド他ファイアモードエル・イグニス
水付与無属性の攻撃が水属性になるアイスロッド他ウォーターモードエル・アクヴィ
風軽減風属性のエーテルを軽減するが地属性のダメージが増加地の指輪地聖衣、地の盾ホワイトスター
地軽減地属性のエーテルを軽減するが風属性のダメージが増加風の指輪風聖衣、風の盾ブラウンスター
火軽減火属性のエーテルを軽減するが水属性のダメージが増加水の指輪水聖衣、水の盾レッドスター
水軽減水属性のエーテルを軽減するが火属性のダメージが増加火の指輪火聖衣、火の盾ブルースター

ダメージ計算式

基本的なダメージ計算式は以下の通り。技の威力や補助効果、属性などが色々乗るが詳しく記載する予定はない。

物理ダメージ= 4 x 攻撃力 - 3 x 防御力
エーテルダメージ= 5 x エーテル - 4 x エーテル防御

命中・回避・防御

基本的に攻撃は命中判定があり、その次に防御されるかどうかの判定がある。前者を命中判定1、後者を命中判定2と呼ぶことにする。 命中判定1では攻撃が当たるか外れるかの判定を行う。当たる場合は続いて命中判定2を行う。 ここで外れる場合は攻撃が防御される。当たる場合は通常通りのダメージとなる。 命中率は以下の式で求められる。

命中率=基本命中率+攻撃命中率+攻撃側の補正+攻撃対象者側の補正

各命中率は以下の通り。全て命中率で表記しているため、攻撃対象者の回避率が上がる場合は攻撃側の命中率が下がるという意味になる。 例外として、ビリーの攻撃は必中のようである。
命中判定をスキップするケースがいくつか存在する。防御時は命中判定1をスキップし、命中率2は必ず5%となる。 攻撃対象者がガードリングを装備している場合は命中判定1をスキップする。 攻撃対象者がアヴォイドリングを装備している場合は命中判定2をスキップする。
ギアからキャラへの攻撃は異なる命中率のようだが詳細はわかっていない。
区分種別命中率
基本命中率キャラ基本命中率180%
基本命中率275%
ギア基本命中率175%
基本命中率270%
攻撃命中率キャラ
ギア
共通
70%
10%
0%
必殺技70%
超必殺技90%
攻撃側の補正キャラ暗闇-50%
命中率アップ20%
ギアカメラ不良-60%
反応値XX の 100%
攻撃対象者の補正キャラアヴォイドリング-40%
ガードリング-40%
回避率アップ-50%
ギアアヴォイドリング-35%
ガードリング-35%
反応値XX の -50%

防御値

ギアの隠しステータスの一つに防御値というものがある。この値に応じて防御時のダメージの軽減効果が上がる。 中古回路、防御回路、シンプル回路で増加する。増加値はいずれも5。 防御時のダメージは以下の通り。

軽減率=50+防御値×5

ただし最大で95%。回路は2つで十分、3つ装備しても意味がないのはこれが理由である。 ちなみに防御値自体は15になるので重複効果はちゃんとある。

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