地形関連情報

[都心とは]  [首都の作り方]  [輝ける都市の作り方]  [臨海リゾートホテル]  [カジノの作り方]
[リゾート地の収入]  [動物園]  [加工工場の種類分け]  [島営企業の建て方]  [コスト修正値]
[牧場類]  [生物大の能力]

都心とは・・・

現代都市海底新都市を作るためには都心の人口が〜〜万人以上というのが条件ですが
この都心って一体何?と思われた方は多いのではないでしょうか。
都心とは簡単に言って人口が密集しているところで、具体的には
周囲2hex中に15ヶ所以上人の住んでいる建物があるところです。
言葉だけだと分かりにくいので図を用意してみました。



真ん中に1つだけ色の変わっている都市があると思いますが、
これが都心です。色が変わっている都市から見て、周囲2hex中に18ヶ所
人が住んでいる物があります。



都心の条件は周囲2hex中に15ヶ所以上人が住んでいれば良いので・・・



こんな感じの都市も都心になります。
要するに人がいない地形が3つまでならば、そこは都心となるわけです。




都心の条件で人の住んでいる物、と言いましたが、人の住んでいるものならば何でも良いのです。
海底都市だろうと、リゾート地だろうと、温泉街だろうと、とにかく人さへ住んでいれば何でも構いません
(注:メガフロートを除く)

首都の作り方

現代都市や海底新都市と殆ど条件は変わりませんが、少し違います。
首都の条件は周囲2hex中に16ヶ所以上人の住んでいる建物があり
自宅が隣接している現代都市(海底新都市)です。
また、条件を満たしても1ターン辺り30%の確率で首都になります。
なので、条件を満たしてすぐに首都になる、と言うわけではありません。

また、首都は周囲1ヘックスのミサイルを防衛する。という機能も持っているので注意しましょう。

輝ける都市の作り方

基本的に首都の周囲1ヘックスの現代都市に作ることが出来ます。
また、2ヘックス以上の輝ける都市に隣接している現代都市も
輝ける都市にすることが出来ます。

臨海リゾートホテルの作り方

臨海リゾートホテルを作るための条件は3つ。
1、リゾート地(or臨海〜)に2ヘックス以上隣接
2、海(浅瀬、海底都市、可)に3ヘックス以上隣接
3、収入額が500億以上
この条件がそろっている時にリゾート地を改装・強化すると作れます。
また臨海リゾートホテルには収入がありません。

カジノの作り方

カジノは軍事技術1500以上で臨海リゾートホテルに改装・強化をすると作ることができます。

リゾート地の収入

資金の稼ぎ方のページでも紹介しましたが、一応・・・
リゾート地の収入=滞在観光客数÷100+軍事技術のLv+人工衛星(気象、観測、迎撃、防衛)の残りEN+Α
(Αは、ターンごとにランダムで決定されているようです。)
また、怪獣の種類問わず、怪獣1匹につき−100億円。
軍事技術を上げれば上げるほど、リゾート地で稼げるようになります。
↑Ver.030314まで

Ver.050216以上は、周りの地形によって収入変動。
周りの地形→海、山、森、砂浜、温泉、遊園地、リゾート、カジノあたり
具体的にはまだ不明。

動物園

魔術師派遣の数量7で怪獣を捕獲できます。捕獲は退治したことがある怪獣しか出来ません。
捕獲した怪獣は動物園に入ります。(但、一匹につき食料25000トン消費)
動物園の怪獣は捕獲する以外に勝手に入荷されることがあります。
その時は「○○島(x.y)の動物園は××を入荷し話題をよんでいます。」というログが出ます。

また、怪獣を数量で指定して脱走させることも可能です。Mいのらの経験値稼ぎや、ユニーク地形を作るのに便利です。
脱走にはターンを消費しません。
動物園はバリアと言うのもがあり、軍事技術とのバランスが取れない、電力不足で消滅するそうです。
バリアがなくなった時の被害は下記の通り。
バリアA・・・マイナスの場合、隔離されていても怪獣が暴れだす。
バリアB・・・マイナスの場合、怪獣が脱走。隔離されていれば大丈夫。

怪獣の数量指定は以下の通りです。
0 メカいのら 6 クジラ 12 はねはむ 18 ウリエル 24 30 超神獣テトラ
1 いのら 7 キングいのら 13 ミカエル 19 アールヴ 25 31 超テト
2 サンジラ 8 王蟲 14 スラレジェ 20 イセリア 26 32 超テト
3 レッドいのら 9 めたはむ 15 レイジラ 21 サタン 27 33 超テト
4 ダークいのら 10 バリモア 16 クイーンいのら 22 アイススコピ 28 Mいのら 34 超テト
5 いのらゴースト 11 スライム 17 f02 23 unknown 29 テトラ 35 超テト

加工工場の種類分け

加工工場には、精肉、ハンバーガー、ケーキ工場の3種類がありますが、
詳変から、周囲の状態でそのいづれかの工場になることが分かります。
その分け方について紹介します。
尚、食研から加工工場にする際、詳変によると、防災型食研を改装・強化するとありますが、
防災型食研でも、50万人規模でやらないと、出来ないみたいです。

精肉工場 加工工場に養鶏場or養豚場or牧場が隣接。要するに牧場系が隣接していればそれでOK
ハンバーガー工場 加工工場に、農場+養鶏場(養豚場も可)+牧場が隣接。
もしくは、農場+牧場が隣接でも可。(情報提供:みずいろ様)
周囲2hex以内に人口施設が3hex以上存在。
ケーキ工場 加工工場に、農場+養鶏場+牧場が隣接。
周囲2hex以内に怪獣が出る可能性のある人口施設が4hex以上存在。

ハンバーガー工場の周囲2hex以内の人口施設ですが、
 怪獣が出ない、防災都市や海底都市などでも大丈夫です。
 ケーキ工場の周囲2hex以内の人口施設ですが、怪獣が出る可能性がある都市なので、
 防災都市や海底都市が周囲に4hex以上存在していても、ケーキ工場にはなりません。

島営企業の建て方

最新verで登場。
オークションにも登場しているのでそろそろ情報公開します^^;

・作成方法
文部科学省(第4形態)に、
自宅、首都、食研、ハイテク、ハイテク・改をそれぞれ1つずつ隣接させる。
食研、ハイテク、ハイテク・改は50万人規模でないとNG

・吸収条件
作成条件とほぼ同じ。失業率-103%以上くらいで周囲に隣接している
50万人規模の食研、ハイテク、ハイテク・改を勝手に吸収します。
軍事力は恐らく1000程度、文部科学省のコスト修正は-0.75必要だと思います。

文部科学省(第4形態)
文部科学省に島役所建設を3回実行します。
但、最後の1回は文部科学省のコスト修正値-0.75で実行。
島役所を追加建設することで文部科学省の機能に
自動開発予定地→自動地ならし→自動開発予定地+自動地ならしが追加されます。

島営企業が食研、ハイテク、ハイテク・改を吸収すると、職場は半分になります。

コスト修正値


最新のverは、幾つかの要素によりコストが変動します。
コマンド入力をするところにカーソルを合わせると、左図のようなものが表示されます。
法則があるようなので、分かっている限り紹介します。



資金 調査中・・・。基本は999999億×貯蓄Lvでx1。
開発度修正 自宅Lv黄金城でx2。巨城・城でx1.8。高級豪邸・大豪邸でx1.6。豪邸・高級住宅でx1.4。
住宅・簡易住宅でx1.2。住宅はx1。アナザーは補正なし。
文部科学省 予算1兆に付き−0.002。多分、各政策においての修正もあるはずです。最高でx0.75。
ハイテク コレはハイテクの性能そのまま
経済大学(貯金中) 貯金中の経済大のみ効果あり。1つでx0.975、2つでx0.95、3つでx0.926、4つでx0.903、5つ以上でx0.9

牧場

養鶏場、養豚場、牧場は周囲に農場があれば増える量が増加しますが、
具体的には下記の通りです。
また、増えやすくなるのは、農場のみで、食研、養殖場などは対象外です。

・養鶏場・・・ 5 + (8 + 隣接する農場の数 * 3)のランダム値 (万羽)
・養豚場・・・ 3 + (4 + 隣接する農場の数 * 2)のランダム値 (万頭)
・牧場・・・・・ 1 + (4 + 隣接する農場の数)のランダム値 (万頭)

Mいのと超テトラの能力

マスコットいのらと超神獣テトラ(以下:超テトラ)が他の怪獣を攻撃する時の判定方法をまとめて置きます。
APやDP、SPがどの怪獣に対してどれだけ必要かを計算することが出来ます。
怪獣番号とは、動物園から怪獣を脱走させるときの番号(上記動物園参照)
  ランダム値とは0〜その数までです。例:17のランダム値といったら、0〜17です。

マスコットいのらはマスコットいのらとunknownに対しては攻撃を行わない。
超テトラは超テトラとunknownに対しては攻撃を行わない。

与えるダメージ=(AP−怪獣番号−1)のランダム値
受けるダメージ=(怪獣番号−1−DP)のランダム値

ただし、与えるダメージが0以下のときはMいのは1、超テトラは2のダメージを与えられる可能性があります。
また、受けるダメージが0以下のときは1のダメージを受ける可能性があります。

SPが(怪獣番号+4)のランダム値を上回れば受けるダメージ=0
下回れば、与えるダメージ=0となります。
つまり、SPが(怪獣番号+5)以上あれば、怪獣からの受けるダメージはなくなります。

また、怪獣を倒すと、怪獣の死骸の値段/10%の確率で、AP、DP、SP、HPのどれかがあがります。
具体的には、
APが30%で上昇
DPが、APが上がらなかった時30%で上昇
SPが、AP、DPが上がらなかった時30%で上昇
HPが、上記3つが上がらなかった時上昇します。

以上のことを踏まえると、最終的に一番怪獣番号が高いのはテトラ(番号:29)ですから、
計算すると、SPが34以上あれば、確実にダメージを回避でき、
かつ、ダメージを与えられるということになります。



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