マメ知識
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多目的スタジアム
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マスコットいのら
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ハイテク多国籍企業
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人工衛星
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気象大学
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オークション休業の条件
] [
Mいの経験値稼ぎ
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枯死海から出る地形
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関所
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輝ける都市
] [
誘致活動
] [
道連れ放棄
]
☆
多目的スタジアム
予選では負けたチームが両チームの総ポイントの差によって攻・守・KPのどれか2個が変動します。
差があればあるほど数値は変動するそうです。
(もちろん下がることもあります。)
本選では
優勝したチームはそのまま
準優勝になったチームが攻・守・KPのどれか1個が+50
負けたチーム(3位〜8位)が攻・守・KPのどれか1個が+30
改装・強化すると各ポイント+1
練習時にはスタジアムの数だけ増えます。優勝チームは練習をさぼります。
最新のバージョンではサッカーの重ねをしてもレベルが初期化しないように改造されていますが
あるバージョンでは途中に新しくスタジアムを造ったらそれまでのデータは全て初期化されます。
☆
マスコットいのら
出動できるのは
怪獣の隣の荒地のみ
です。
また、実は1回出動出来れば、
遠距離攻撃が可能。
マスコットいのらは
荒地しか移動しません。
しかし、普通の怪獣同様、周りの都市には被害が出ます。
左図がMいのが遠距離攻撃が出来る
ことを利用した軍事技術稼ぎの例。
○
で囲まれたところに怪獣を購入すると、
その隣の荒地にMいのらが出動してくれます。
この時
○
で囲まれたところに怪獣がいると、
その怪獣も攻撃してくれます。
また、左図のように複数孤島を作り、
怪獣の購入する順番を決めておけば、
いちいち見なくても、効率よく退治してくれます。
例:今、左図のいのら、はねはむがいるところに怪獣を購入。
次に、いのらゴーストのところに怪獣配置。
それからは、順に、バリモア→王蟲→いのら→はねはむ→適当な荒地
→バリモア・・・と循環して購入すればOK!
マスコットの待機/出禁を切り替えるには、生物大学の上に大学建設ですが、
出撃中の生物大学
に大学建設のコマンドを実行すると、
大学が変わってしまう
ので要注意
☆
Mいの経験値稼ぎ
本家の情報交換掲示板を読んでいた時に、動物園を使った経験値稼ぎを思いついたので紹介します。
本家の管理人さんの話によると、文部科学省の政策「自然」を使うと
動物園1つあたりの怪獣入荷率が
最大50/1000
上がるそうです。
計算上20個以上動物園があれば毎T怪獣が入荷されることになります。
具体的な経験値稼ぎ法ですが、まずは、下図を見てください。
使用できる面積が多い時
使用できる面積が少ない時
このような感じに動物園と怪獣脱走用の荒地を作ります。
あとは、動物園から怪獣を脱走させるだけです。
1日に進むターン分だけ怪獣を脱走させておけば効率的です。
脱走した怪獣は勝手にMいのらが退治してくれます。
ここでいくつか
注意
があります。
1
、脱走させる荒地は、必ず1hexないし、怪獣が移動できないようにする。
怪獣は移動すると能力を発揮するものがいるので(王蟲やミカエル、レジェンドなど) 移動しなければ、おとなしいものです。
2
、脱走させるための動物園は予め決めておくことをお勧めします。
理由は、怪獣を脱走させる時、脱走するための場所がないとかなり危険なため。
上図だと
○
の付いている動物園を脱走させるために使用。
各
○
付きの動物園に1回ずつコマンドしても最低1つは脱走させるための荒地が残ります。
他の動物園は、入荷確率を上げるために設置。
3
、アールヴの脱走はやめましょう。
4
、イセリア、サタン、ウリエル、アイススコピ、f02(?)、アールヴは身動きを取れなくしても、
なにかしらの能力は使えるので、心配なら脱走させたTに魔法か何かで退治しましょう。
安全に使用できるなら、スライムよりもらえる経験値が多いのでかなり速く軍事技術を
上げられると思います。動物園内の怪獣は勝手に増えるし、脱走にもターン消費なしなので
かなり効率がよいと思います。
☆
ハイテク多国籍企業
資金を吸収する(前ターン比の資金がプラス)と
勝手に職場が増えます。
1T辺り2000人しか増加しませんが、何もしなくても増えるのでお得。
MAXの50万人規模にするのに自分でコマンドするのは、ハイテクにするまでのたった9Tだけ!
☆
人工衛星
ロケットなくても修正可能。
どうやって修正するのでしょうね〜(笑)
☆
気象大学
気象大学は、災害(地震、台風、津波)が発生した時、被害を抑制する効果があります。
災害の発生確率を減らすものではないので注意。
具体的な効果は下記の通り。
台風の被害
基本:(6-隣接する森)/12
気大あり:(6-隣接する森)/(12+気象大学×5)
津波の被害
基本:(隣接する海地形-1)/12
気大あり:(隣接する海地形-1)/(12+気象大学×5)
地震の被害
基本:壊滅20% 被害25% 牧場被害16%
壊滅:1/(5+気象大学×5)
被害:1/(4+気象大学×5)
※牧場被害は気象大学の影響を受けないそうです。
☆
オークション休業の条件
・落札金額が低い
・落札はしたが、資金不足で未払いとなり、品物が流れた
この2つのどちらかに当てはまると、オークションは休みになります。
☆
枯死海から出る地形
枯死海からは、古代遺跡、抜け殻、炎石などの石類が出ます。
樹齢によってある程度決まっているようです。
樹齢125〜・・・古代遺跡
樹齢250〜・・・抜け殻
樹齢500〜・・・石系
樹齢4000以上は荒地になります。
※
Ver.050216(から?)より下記も出現します
樹齢750〜・・・ツクシ
樹齢1000〜・・・卵
樹齢は大体の目安なので、上記以外の樹齢以上でも以下でもでます。
抜け殻などは、結構樹齢が高くても出るようです。
最近のverでは、卵が出現しますが、卵発見→孵化という可能性もあるので、
ある程度注意が必要です。
情報提供:sa~ru様
☆
関所
関所には職場を求めての移民を防ぐことが出来ますが、
他にも、リゾート地の観光客も防ぐ効果があるようです。(ver050202以上かもしれません)
ログ:「○○島に飽きた△△人の観光者は××島へ観光にきました。しかし××島の関所は受け入れを拒否したようです。」
☆
輝ける都市
輝ける都市は、作成条件を満たしていないと自然増加も誘致活動での増加もしません。
☆
誘致活動の隠し効果
腐海がだす、胞子は誘致活動をするととめられます。
☆
アナザーの道連れ放棄
アナザーでは「道連れ放棄」という物があります。
これは、借金をしているときに、他の島が放棄すると
一緒に自分の島まで放棄されてしまうというものです。
ここで、道連れ放棄は
ログが出ない
ことがあります。
要するに見かけ上いきなり自分の島が消えたように見えます。
もし、放棄コマンドも入れてないのに放棄されていたら、
道連れ放棄です。借金をしていないときには起こらないので
借金はなるべくしないようにしましょう
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