Valentine's Day -心の形-



 言葉だけでは伝わらないものもあるから
 下らないとかつまらないとか
 そんなふうに言われないことを祈りながら
 心の形をひとつ

 たとえば胸を開けて取り出せるなら
 掌に乗せて見せられるなら
 金色に輝く心を示して
 想いの強さを伝えられるのに

 幾千費やしても伝えきれず
 言葉の足らなさに歯噛みする
 一瞬の笑顔が欲しくて
 持てるすべてを注ぎ込む

 心をひとつ
 鉛色の殻に覆われた柔らかな心をひとつ
 機械の手に暖かく脈打つその心を乗せて
 触れ合えるほんの一瞬を求めて

 かわいいものは好きなくせに
 甘いものにはうるさくて
 まるでマスタードまみれの小さなトリュフ
 まるでブービートラップ

 よけいなものを剥いで
 ダミーの線をよけて
 核心に近づけば身をかわす
 仏頂面と皮肉笑い

 今日くらいはいいだろうと思うけれど
 叱られないように
 怒らせないように
 ただ伝えたいだけだから

 甘くないチョコレートを選んだつもりで
 皮肉のつもりでなく
 銀色のラッピングペーパーがアンタみたいだと思った
 偶然なのに頬を赤らめた自分をバカみたいだと思った

 掌に乗せて差し出そう
 何も言わずに差し出そう
 口を開けばしくじるから
 できる最高の笑顔を練習しようか

 好きだとしか言えない365日の代わりに
 今日だけは形にして
 それが許される唯一の日だから
 心の形を掌に乗せて

 心の形をひとつ
 伝わりきらない想いを込めて
 心の形をふたつ
 オレとアンタとふたりで

 アンタが笑ってくれますように
 アンタが受け取ってくれますように
 アンタが喜んでくれますように
 アンタが幸せでありますように

 心の形をひとつ
 今日だけは言葉ではなく
 Happy Valentine's Day!


戻る