Valentine's Day -気まぐれ-



 がらでもないのに。
 街に出たのは偶然で。
 妙に浮き立つ空気に飲まれ。
 周りを見回して合点が行く。
 バレンタインデーだ。

 だから。
 なんだ。
 自分に問う。
 騒がしさに背を向ける。
 関係ないじゃないか。

 女でもなく。
 人間ですらなく。
 人間の真似は見苦しい。
 ごっこ遊びに夢中はふりだけ。
 形を求めるなんて。

 馬鹿馬鹿しい。
 思って足を止める。
 肩を回して戻る。
 見るだけだ。
 単なる興味で。

 笑いたくなるほど陳腐で。
 だからこそ真剣に。
 真摯に選ぶ小さな贈りもの。
 選ぶ時間だけ相手を想う。
 だから時間はかけずに。

 するりと視線を泳がせる。
 滑稽だと思うけれど。
 思いながら腕を伸ばす。
 単なる冗談で。
 冗談にならないのに。


 オレンジと白の箱。
 キャラメルの入ったチョコレート。
 甘すぎて口には合わない。
 ハートの形の箱。
 誰かの好物。

 手に取る。
 俺たちの心臓もハートの形なのだろうか。
 こんなふうになごやかな形なのだろうか。
 オレンジと白。
 俺とおまえ。

 包むのはやめよう。
 ただ手渡すだけ。
 受け取れば笑う。
 うれしそうに。
 幸せそうに。

 笑顔が見える。
 溶けそうに微笑む。
 口に入れたチョコレートも溶ける。
 ハートの形の箱を抱えて。
 甘い甘いチョコレートを食べる。

 気まぐれな贈りもの。
 それ以上でもそれ以下でもなく。
 好きだと言わない365日の代わりに。
 似合わない甘さをひとりで笑う。
 お返しのキスも甘そうだと思う。


 ハートの箱をこわきに抱え、
 Happy Valentine's Day...


戻る