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 ファンタジーライフ マビノギ

個人メモ - 絵チャ差し替え

概要

とあるフレが差し替えがうまくいかないらしいので、私なりの説明で書いてみる事にした。
最終的にはコンテンツの一つにしたいが、どうまとめるか方向性も定まってないのでごちゃごちゃしてます。
使うソフトウェアは以下の通り。
・ PictBear SecondEdition(今回の説明ではコレを使います。絵画と減色、パレット操作をさせます。)
・ Swell(2ビットのPNGで保存させる為に使います。)
・ TweakPNG(PNGヘッダを書き換えます。)

※ 上のソフトを必ず使わないといけないと言う事は無いです。カッコ内に書かれた事を出来ればOKですので。最近だと絵チャコンバータもあるのでそっちの方が早いかもしれません。使った事は無いですが
  1. 規約を確認する。
  2. 絵を描く。
  3. 変換する。
  4. 確認する。

▽1.規約を確認する。

規約を確認守るのは、利用者の義務以前に自己を守る為でもあります。
とりあえず規約リンクを貼っておきます。
私も目を通しましたが、何かする前には必ず確認しておきましょう。

ネクソン利用規約を参照する。

著作物(ここでは画像の事)の扱いさえ間違えなければMMLと同扱いでいいと思います。
規約違反になりそうな項目等あればうちのサポートにメールを送ってください。
過去にマビノギの自由掲示板にネクソン側からの解答等がありましたので現状としては、MML同様、PNGの読み込みはクライアントの仕様であるが、不正または利用規約に抵触すると判断された場合、処罰を受ける可能性があります。

とりあえず、人の絵や2次創作はやめておく方がいいです。
自分で描くのがベストです。

例1)好きな絵師さんの絵を使った。
 >やめましょう。

例2)好きなマンガの登場人物を自分で描いて使った。
 >グレーゾーンです。MMLを見ると処罰を受けないようですが、今後対処される可能性もあるので注意が必要です。

例3)自分のマビキャラの絵を描いて使った。
 >白です、今後を考えても安全と言えます。

例4)友達に頼んで絵を描いてもらって使った。
 >必ず使う前にその人に「ゲーム内でチャットで使うという事」「不特定多数の人が見ると言う事」の2点を説明した上で使ってもいいか確認した方がいいです。

例6)フリー素材をダウンロードして使った。
 >フリー素材を作った作者様の考えにもよりますが、ホームページやデスクトップ等向けに作成されている場合それ以外での使用を嫌がる作者様もいらっしゃいます。特にゲーム内での使用となると特殊な例となってしまう為、利用者側での判断が厳しいです。作者様に確認するのがベストです。・・・ちなみにフリーWeb素材・フリーデスクトップ素材・ノベル用フリー素材となっているものは、それ以外の目的で使うと嫌がられる可能性が高いです。

例7)著作権の登録申請をしていない絵を使った。
 >勘違いしている方が居ますが、著作権は著作物が創作された時点で既に存在しています。登録は法的に明確にする、著作権を譲渡、取引する際の安全保護、発明やアイディアの盗用防止の為に存在します。決して著作権の権利取得の為のものではありません。ですので作った時点で作った人が権利を持っていますので、何かしら作品に対して勝手な利用をし作者が訴えた場合、罪を課せられる場合があります。十分にご注意下さい。

例8)うさうさ。
 >モキュ?('x'*

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▽2.絵を描く

後でPNGヘッダを書く際に使いますのでマビノギ内で全ての色を使った絵を1枚描いて保存しておいて下さい。
プレイ画面左下にお絵かきボタンがあり、送信した画像はマウスを重ねるとSAVEボタンにより保存できます。

絵チャ用の画像を用意する際、三つの制限があります。
1.4色までである事
2.2ビットのPNGで保存する事
3.256x96pixel以下である事
これで解る人は、自己流でやってしまって3へ行ってください。

この2点の制限を守る為には2つの方法があります。
・ 最初から4色で絵を描く。
・ 先に絵を描いて後から4色に減色する。

カラーの方は迷わず前者、
白黒でも構わない方は後者でいいです。



□最初から4色で絵を描く
パレットを4色に制限し、その4色のみで絵を描く方法です。一度制限してしまうと5色目を使えない為、下書きが出来ません。事前に絵の完成図を予想する必要があります。
私の場合は「背景と光源に1色」「影と主線で1色」「肌の色で1色」「服または目等のアピールポイントで1色」となるので、自然と3似たような色が集まります。
まずは、「ファイル→新規作成」を選び、256x96pixel以下のフルカラーキャンパスを用意しましょう。


次に自分の描きたい絵にあわせて4色決めます。
だいたいでいいです。
決めたらそれぞれの色のRGB数値を見ます。
(スポイトは右クリックです。)
色を拾って右パレットでRGBをメモします。


※ 注意事項!
すみません、後から不具合がありました。1色だけでも以下の色にしておかないとゲーム内で書き足しが出来ないようです。
そのまま使うのであればかまいませんが、横にコメントを書き足したい場合は以下の4色のうちどれか一つ以上を含めて下さい。
白色:255,255,255
薄灰:137,137,137
濃灰: 56, 56, 56
黒色: 0, 0, 0
ゲーム内で書き足す際に含めた色以外を使うと、絵を送信できません。




「イメージ→イメージタイプ→インデックスカラー」をクリックします。
パレットをカスタムにパレットの編集を表示させます。
追加を2回押して、インデックスを4つにします。
それぞれのRGBをメモどうりに置き換えます。
OKを押すと4色に制限されます。



一度全てどれかで塗りつぶして絵を描きます。
色は制限されていますので、右パレットのサンプルに表示されている4色しか使えません。
もちろん、1色は背景に使われているので実質3色です。
光源(髪や肌などの明るい部分)と背景を同じ色にする等工夫して描いてください。

後は、png形式で保存すればOKです。




□後から4色に減色する
後から減色の場合、モノクロの方が自然に仕上がるのでモノクロで完成させます。
その方がゲーム内で書き足す際にも不具合が出無いのでオススメです。
カラーで完成させたい人は前記の最初から4色で絵を描くといいです。
とりあえずはフルカラーで好きなように絵を描きます。
キャンパスのサイズは予め、256x96pixelにしてもいいですし、後からキャンパスのリサイズで調整してもらってもOKです。
メニューから「イメージ→キャンパスのリサイズ」で大きさを「イメージ→イメージのリサイズ」で伸縮をそれぞれ調整できます。
(この時に倍数の512x192にキャンパスをリサイズしてから、イメージのリサイズで256x96にする等により広範囲にも対処できます)


「イメージ→イメージタイプ→グレースケール」をクリックします。
白黒になりました?
でもまだ白~灰~黒色の256色パレットなのですよ。
さぁ、更に減色しましょ。

「イメージ→イメージタイプ→インデックスカラー」をクリックします。
オプションのディザリング方法を好きな方式にします、誤差分散を推奨しておきます。
(と言ってもディザリング無しか誤差分散するかしか方法は無いです。)
手間をかけるとするとディザ無しで少しづつ減色すればかなり綺麗に出来ますが、慣れないうちはディザありで自動変換かけてしまうのが楽です。

パレットをカスタムにしてパレットの編集を表示させます。
追加を2回押して、インデックスを4つにします。
それぞれのRGBを以下の4色に設定します。
Index0:255,255,255
Index1:137,137,137
Index2: 56, 56, 56
Index3: 0, 0, 0

OKを押すと4色に制限されます。

後は、png形式で保存すればOKです。


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▽3.変換する。

ネクソンは携帯で使われていた方法を良く使いますね。
MMLも元は携帯の着信メロディに使われてましたし。
今回のこの2ビット(モノクロ4段調)のPNG画像も元々は携帯のBREWアプリなどで使われてました。
軽いからかしら。
まぁそれはさておき本題に入りましょう。

Swellを起動し、予め描いた絵を開きます。
「ファイル→保存」をクリックしイメージ保存を表示させます。
下のPNGタブをクリックし、それぞれの項目を以下のように変えます。
保存する場所:~~\マイドキュメント\マビノギ\お絵かきチャット\
ファイル名:chat_yyyymmdd_hhmmss_name.png
カラータイプ:Palette
ビット震度:2bit
圧縮レベル:6
※左から順にchat_年月日_時分秒_キャラ名.png
例)chat_20091025_235012_夜ウサ.png など
ファイル名は既にあるファイルを参考にして、上書きしないように付けます。
これで2bit形式のPNG画像ができました。

次にPNGヘッダを書き換えます。
TweakPNGを起動します。
まず、予めマビノギ内で保存させた絵チャデータを開きます。
一番左のChunkの項目から zTXt を選択して「右クリック→Copy」をクリックします。
(複数ある場合は複数Copyして下さい。」
そして、先ほど作成した2bit形式のPNG画像を開きます。
一番左のChunkの項目から IDAT を選択して「右クリック→Paste」をクリックします。
最後に「File→Save」をクリックして保存します。

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▽4.確認する。

確認方法なんていちいち書かなくてもいいでしょうけど、念のため。
マビノギをプレイ中一番左下のお絵かきチャットボタンをクリックします。
キャンパス下部の「呼び出し」をクリックして、先ほど作成したぽい画像があるか確認します。
無ければ色が4色であるか、変換がうまく行っているか、保存場所を間違えていないか、ファイル名は適切かを確認して下さい。

色がおかしいと言う人はとりあえず使ってみてください。
キャンパス上ではおかしいですが、送信するとちゃんと表示されるはずです。

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