馬から落馬






 それはよく晴れた日のことだった。
 朝食を終えたが、食堂に残り談話するまったりとしたこの時間。
 アイクはあまり人と話すのが好きではないため、立ち上がろうとした。
 その矢先、リンクが歩いてきて空いていた隣の席に座った。

「ねぇ、アイクって歩兵だったよね」
「あぁ、そうだが」
「やっぱりさ、騎馬兵のほうが強いと思うんだ。あの行動力、2回攻撃!」
「まぁ・・・」

 俺だって2回攻撃くらいできる。
 そう突っ込みたかったが、話がややこしくなりそうだったのでやめた。
 確かに騎馬兵や天馬、竜騎士の移動力は魅力的だ。
 しかしどうしてそんなことを知っているんだろう。ファイアーエムブレムをやったのだろうか。

「ということでアイク! 歴代主人公の法則を破って馬に乗ってみようよ!」
「え? いや・・・」
「絶対強いと思うから! ねっ!」
「ちょ・・・」

 否定の言葉も届かず、リンクは強引にアイクを立たせると、引きずって行った。
 この宿泊施設の片隅にちいさな馬小屋があって、そこにリンクの愛馬がいるらしい。
 アイク自身は見たことがないのだが、好奇心旺盛なネスやリュカ、トゥーンリンクたちが話しているのを聞いた。

(どうせならペガサスに乗ってみたかったな・・・)
「アイク、乗馬経験は?」
「ちいさい頃乗せてもらったきりだ・・・(ペガサス乗りたい・・・)」

 どうしていきなり馬に乗れなどというんだろう。
 そんな疑問はすでにアイクの頭の中から消えて、ペガサスに乗りたいにすり替わっていた。

(あの天使を一緒に乗せればペガサスになるかな・・・)

 そんなことを考えているうちに、引きずるリンクの足が止まる。
 馬小屋に着いたようだ。見れば、確かに馬がいる。
 慣れた手つきで馬具をつけ、小屋から出す。

「エポナって言うんだ。かわいがってあげてくれ」
「・・・あぁ」
「これでソシアルナイトアイクの誕生だね! 楽しみだ〜」
「よく知ってるな・・・」
「さぁさぁ!」
「そう急かすな・・・」

 アイクの背中を押して、エポナの脇に立たせた。
 ・・・正直、気が進まない。
 が、振り返ってリンクを見ると、プリンも顔負けなくらい眼を輝かせていた。
 どうやら後には引けないようだ、ポナの背に手を掛けると、ぐっと体重をかけてまたがる。

「おぉー!」
「た、たかい・・・」

 リンクの頭のてっぺんが見える。高い。相当高い。
 ちいさい頃乗せてもらったときもまったく同じことを思った。
 降りたい。こわい。でも高くて降りられない。

「歩かせられる? 平気?」
「へ、平気だ・・・」
「じゃあおなかを軽く蹴ってみて」

 とん、とかかとでエポナの腹を蹴る。
 エポナが歩く。揺れる。

「うおっ歩いた!」
「そりゃあね」
「揺れる・・・お、落ち・・・!」

 ぐら・・・ どさっ
 アイクが地面に落ちるまでの間がすごく長く感じられた。リンクはぽかーんと口を開けてそれをただ見ていた。
 まさか、歩いている馬から落ちるわけないだろう?
 馬が走っているなら理解できるが、あんなにゆっくり歩いている馬から?これにはエポナもびっくりだ。
 自分の目を疑うが、アイクは確かに地面に倒れている。

「いて・・・」

 むく、と上体を起こす。
 薄っすら涙の浮かぶ眼で、はっとしてリンクに振り返る。
 そこには困惑を極めた表情のリンクがいた。

「・・・・・・え、えっと・・・」
「・・・・・・・・・っ」

 アイクの顔がみるみる赤くなる。
 自身もそれに気付いて、ふいと顔を背けた。

「あの、・・・なんか、ごめん」

 リンクはどうすることもできず、ただ呆然とアイクを見ていた。



 俺は一生歩兵でいい。
 byアイク



fin.















あとがき。
なんか、もう、・・・すいませんでした。
一昨日くらいに気付いたけどFEの公式サイト見たら聖魔でロードが昇格後馬のってるよあっはっは
直すのめんどいからこれでいいよね。うん。ほんとにごめんなさいorz