『図書館戦争』シリーズ好きに70の質問 


【自己紹介編】

01.先ずは、お名前を教えてください。
 祢音と申します。

02.『図書館戦争』シリーズ(以下、シリーズ)を最初に知ったきっかけから、
   実際に最初の1冊を手に取るまでの経緯を教えてください。
 名前を知ったきっかけは、友人がハマってる、という話を聞いたことです。
 その時はハードカバーということもあって読まずじまいだったんですが、
 アニメ開始した直後の頃に電撃大王版の図書館戦争を読んだら続きが気になって仕方なくなり、
 『戦争』と『内乱』を購入しました。


03.シリーズの読み進めていった順番を教えてください。
 『戦争』から順番に『別冊I』まで。
 余談ですが、購入して三日くらいで全部読みました。おかげで寝不足もいいとこでしたが満足です。

04.シリーズ読後の感想を一言でどうぞ。
 なんだこれあっまーっ!ちくしょー悶えるー!

05.シリーズに影響されて図書館に行ったことはありますか?
 市内の図書館が小さいので……。県図書館に行きたいって気持ちは以前より膨らんでます。

06.『レインツリーの国』を読んだことはありますか。
 読んでません。気にはなってるんですが。

07.読んだことがある方は、感想を一言でどうぞ。
 読んでないのでパスします。

08.有川先生の他作品を読んだことはありますか。
 ありません。結構シビアな話だったりすると伺ってるので、ちょっと怖くてなかなか…。

09.読んだことがある方は、一番お気に入りの作品の感想を一言でどうぞ。(シリーズ以外で)
 読んでないのでパスです。

10.あなたの読書傾向を教えてください。(買う派、借りる派、好きなジャンル、月に何冊など)
 少女漫画は花とゆめ・LaLa、少年・青年漫画は幅広く。四コマ雑誌もほぼ網羅。
 一昔前のエニックス漫画やゆうきまさみ、『神戸在住』などアフタヌーン作品が好きです。
 4コマなら樹るう先生が最近の一押し。
 小説は『歌う船』や山本一力先生の作品とか。ラノベは富士見ファンタジアをよく読みました。
 身内が買ったのを読ませてもらうことが多いです。

【キャラクター編】
11.一番好きなキャラクターは誰ですか。
 やっぱり笠原郁。

12.その人を選んだ理由は?
 あの前向きさやひた向きさ、真っ直ぐなところがいいなあと。

13.嫌いorちょっと苦手なキャラクターはいますか。
 彦江指令…でしょうか。

14.その人を選んだ理由は?
 あの厳しさに尻込みしてしまうというかなんというか。
 キツイタイプの学校の先生を苦手に感じるのに似てます。

15.笠原郁について一言どうぞ。
 もうちょっと落ち着け!(笑
 あの真っ直ぐさに憧れます。純粋培養乙女なところも可愛くて、そのままで居て欲しいと思います。

16.堂上篤について一言どうぞ。
 郁に公平じゃなかったり甘かったり弄られたりもするけど、やっぱり格好良いと思います。
 是非、特殊部隊名物夫妻として頑張って欲しいです。

17.小牧幹久について一言どうぞ。
 優しいけど厳しい人。でもやっぱり『身内』には優しい人だなあと。鞠江ちゃんの別格っぷりが素敵です。

18.手塚光について一言どうぞ。
 頑な奴から愛すべき友人に変わっていくのが良かったです。
 最初は少し苦手だったけど、頑なさが和らいできてからはこういう友達欲しいなと思いました。

19.柴崎麻子について一言どうぞ。
 完璧でシビアな美女から、郁に感化されるにつれて人間味が増えてく所になんとなくほっとしました。
 若くして酸いも甘いも噛み分けてしまったからこそ、郁と友情を育んで、友達付き合いの楽しさを満喫して欲しいです。

20.玄田竜助について一言どうぞ。
 とにかく豪快な人ですよね。親戚のおじさんとかに居たら楽しそうです。
 普段の豪快さと切れ者な面のギャップの激しさに毎度毎度驚いてしまうのは、豪快すぎるからでしょうか、やっぱり。

21.折口マキについて一言どうぞ。
 優秀なキャリアウーマンという印象が先についたんですが、まさか玄田隊長と元恋人同士だったとはとびっくりしました。
 還暦と言わずもっと早く一緒になればいいのに、とつい思ってしまいます。

22.中澤毬江について一言どうぞ。
 突然世界が変わってしまって辛かったんだろうなと。それでも懸命に恋してる彼女は凄いと思います。
 小牧教官と幸せになって欲しいです。なんて周りが言わなくてもなりますね、このカップルは。

23.稲嶺和市について一言どうぞ。
 あんな過去があるにも関わらず、図書館の未来を考えて働く姿に、その穏やかさに尊敬します。

24.手塚慧について一言どうぞ。
 優秀だけどどこか歪んでる人だなあと。
 弟苛めというか弟弄りというか、とにかく少し控えれば今よりは関係改善できるだろうにと思わなくもないです。

25.上記以外のキャラクター(誰でも可)について一言どうぞ。
 静かじゃない静佳さんが大好きです。堂上教官の妹があんなキャラだとは思わなかったです。本当に。

26.あなたに一番近いと思うキャラクターは誰ですか。
 小説片手に考えましたが、誰もしっくりこなかったです。

27.あなたから一番遠いと思うキャラクターは誰ですか。
 柴崎。あんな風に優秀にもなれないし、自信もないです…。

28.一日だけキャラクターの誰かになれるとしたら、誰になりたいですか。
 柴崎。

29.その人になって、あなたはその日何をしたいですか。
 郁と戯れ、手塚を弄り、小牧教官と共に堂上教官をつついて遊びたいです。

30.一日だけでもなりたくないキャラクターはいますか。
 手塚兄。一般人には想像出来ないハードな生活してそうなので。

【シリーズ編】
31.シリーズの中で、一番好きなエピソードはどれですか?
 当麻事件後、初めてお見舞いに行った場面。カミツレデートも捨て難いです。
 べ、別冊の『初めて』話もだいすきです。

32.シリーズの中で、一番印象に残っている事件はどれですか?
 やっぱり当麻事件です。
 事件の大きさもですが、郁の成長ぶりは目を見張るものがあったなあと。

33.シリーズの中で、一番笑ったシーンはどれですか?
 革命五章の逃亡シーンでの「さては貴様だ――――!」と、当麻先生女装姿のお披露目シーン。
 本気で吹きました。

34.シリーズの中で、一番泣いた(泣きそうになった)シーンはどれですか?
 コインランドリーで郁が嫉妬心に気付いたシーンと、玄田隊長が撃たれたシーン。
 稲嶺指令の引退シーンでも、郁と同調してほろりとしてしまいました。

35.現在放送中のアニメ版『図書館戦争』を見たことがありますか。
 ありません。未放送地域在住なもので。

36.見た方は感想をどうぞ。ない方は見たいと思いますか。
 評判を聞くと見たいような見たくないような、ちょっと複雑な気分です。
 でもDVDは予約しました……やっぱり動く郁達が見たいし、なにより特典が!
 特典といえば、何処で予約したもんだかと悩み中です。

37.現在連載中の漫画版『図書館戦争 SPITFIRE!』(電撃大王Ver.)を読んだことがありますか。
 あります。一番最初に触れた『図書館戦争』です。

38.読んだ方は感想をどうぞ。ない方は読みたいと思いますか。
 図書館戦争の格好良さがばしばし伝わる漫画じゃないかと感じました。。
 堂上の男臭さがかなり好きです。あれで優しい笑顔されたら、そりゃあ反則モンでしょうとも。

39.現在連載中の漫画版『図書館戦争 LOVE & WAR』(LaLaVer.)を読んだことがありますか。
 はい。コミックス購入しました。最近は本誌も読んでます。

40.読んだ方は感想をどうぞ。ない方は読みたいと思いますか。
 初期の郁の乙女っぷりが他よりも滲み出てるのが、流石少女漫画だなと思いました。
 堂上への『辞めません』宣言の所でのアレンジに打ち抜かれました。『人生で最高の男性』ってー!うひー!
 あの場面の堂上教官の複雑さを思うと、本当に郁は罪作りだと思います。

【突っ込んで訊いてみた編】
41.シリーズの中で、好きなセリフを3つ挙げてみてください。
 「堂上教官こそ――あたし、帰ってきたらカミツレ返して、堂上教官に好きって言いますから!
 だから、絶対に元気になってください!元気にならなかったら許さない!」
 「こちらは関東図書隊だ!あたしたちは、ここだ――――!」
 「誰かお酒!強いお酒をあたしにちょうだいー!」

42.シリーズのテーマソングを考えてみてください。(アニメの主題歌以外で)
 THE BACK HORNの『刃』のサビ部分が図書隊というか図書特殊部隊の野郎共っぽいかもしれません。
 やたら男臭いのでシリーズのテーマソングとはちょっと違いますがー。
 あと、柴田淳の『僕の味方』は小毬っぽいなーとか、同じく柴田淳の『缶ビール』は査問時の堂上ぽいかもしれません。

43.もし、実写化されるとしたらどのキャラクターをどの役者さんに演じてもらいたいですか。(一部のみでも可)
 役者さんとかあんまり詳しくないのでパスします。

44.笠原郁のイメージカラーは何色ですか。
 オレンジや抜けるような青空の色。
 前者はあの明るさから、後者は真っ直ぐなところから。コバルトブルー辺りもイメージに近いかも。
 青々とした植物の緑も郁っぽいかもと思います。

45.堂上篤のイメージカラーは何色ですか。
 白、ベージュグレイ。
 堂上の潔さが白、落ち着いた様がベージュグレイっぽいイメージです。

46.小牧幹久のイメージカラーは何色ですか。
 柔らかい黄色とか。でもなんとなくグレイっぽい感じもします。

47.手塚光のイメージカラーは何色ですか。
 海の青とかシルバーとか黒とか。
 郁とはまた違う真っ直ぐな面とか硬い雰囲気からの連想です。

48.柴崎麻子のイメージカラーは何色ですか。
 紫、アイスブルー。
 気高さが紫、他の人間の思惑や何やを跳ね返す硬さがアイスブルーというイメージです。
 オールドローズも似合いそうです。華やかな色は勿論似合うけど、ちょっと落ち着いた色もしっくりきそう。

49.メディア良化法、図書館法、検閲、良化特務機関、図書隊……正化の時代をどう思いますか。
 率直に怖いと感じます。

50.実際にこんな時代になったらどうですか。
 生き難いんだろうなあと思います。
 好きなものを読めない書けない、なかなか買えない、っていうのはやっぱり辛いと思うんです。

51.堂上・郁の将来を具体的に想像してみてください。
 万年ラブラブ新婚夫婦かつ武闘派バカップルとして図書隊名物になってそうです。
 お子さんは二、三人かなと。息子と娘だと堂上と郁みたいな兄妹になりそうだなあと思います。

52.手塚・柴崎の将来を具体的に想像してみてください。
 三十路前にどうにかこうにか交際に漕ぎ着けられれば良いんですが(笑
 もしも結婚したらカカア天下で旦那が尻に敷かれっぱなしになるに違いない。
 子供はどっちに似ても優秀で美形ですね!

53.小牧・毬江の将来を具体的に想像してみてください。
 直球でほんわか幸せ夫婦。
 日々仕事に勤しむ旦那様を甲斐甲斐しく世話するお嫁さんになりそうです、毬江ちゃん。

54.玄田・折口の将来を具体的に想像してみてください。
 赤いちゃんちゃんこ似あわないな、なんて笑いながら縁側でお茶でも啜れるようになればいいなと思います。

55.慧・光の将来を具体的に想像してみてください。
 あと10年は和解出来なさそうです。
 手塚が三十路過ぎて、兄貴も絶対の存在じゃないと思えるようになれば若干歩み寄れるんじゃないかなあと。

56.関東図書基地及び関東図書隊の将来を想像してみてください。
 防衛部及び図書特殊部隊が縮小されていくのかな、と。
 『革命』エピローグの時点で武器使用が不可になったりしましたし。
 最終的には基地もなくなればいいなと思います。

57.良化特務機関及び良化隊の将来を想像してみてください。
 56でも書きましたが、武器使用が不可になっていくらか抗争が縮小されるかな、と。
 でも、それでも粘って抗争が起きていそうな気もします。政府絡みの機関だから、無くなるのは遠いかも。

58.検閲抗争のない時代はやって来ると思いますか。
 やって来て欲しいです。
 とても大変だとは思いますが、図書隊も一般の人達も頑張ったのだから報われればと思います。

59.正直、柴崎って堂上のことが本気で好きだったと思いますか。
 個人的には、ほんのりと「いいかも」と思ってるくらいだったんじゃないかなと思ってます。

60.思う方、それが冷めたのはいつ頃だと思いますか。思わない方、柴崎はなぜそんな素振りを見せていたんだと思いますか。
 『内乱』ラストで言ってたように、告白して可能性を潰す為におおっぴらに好意を見せてたんじゃないかな、と。
 堂上に本気にされない為に、軽く見せてたというか。上手く言えませんがー。

【更に突っ込んで訊いてみた編】
61.キャラクターに自分だけの設定をつけたりしていますか。(ある方はその内容なども)
 つけてないです。別冊IIが出た後はどうなるか分かりませんが!

62.堂上と郁は堂上の退院後、映画を観に行ったと思いますか。行ったとしたらどんな映画だと思いますか。
 行ったと思います。堂上が郁との約束を違えることはないと思うので。
 やっぱりカミツレデートの時に郁が提案したアクション映画を見そうです。

63.堂上と郁の結婚式を具体的に想像してみてください。(神前、仏前、場所、規模、披露宴はあるのかないのか、など)
 ウェディングドレス姿が見たいので教会での結婚式もいいけど、
 白無垢姿の郁と羽織袴姿の堂上も見たいので神前式も捨て難いです。
 場所は都内でそこそこの規模でやりそうです。
 郁の実家の場所を考慮すると茨城かなとも思うんですが、
 東京→水戸は二時間は掛かるので職場の人間、特に特殊部隊の人達が行き辛そう。
 中間を取るとつくばになりますけど、間を取らなきゃいけない程遠くもないですし。
 披露宴は……寿子さんと柴崎始め周囲の人間のごり押しでやらされそう。
 あんなエピソードとかこんなエピソードを惜しむことなく披露されてぐったりする堂上が目に浮かびます。

64.その結婚式にはどんな人が出席したと思いますか。
 柴崎と堂上班、玄田隊長は必ず出席でしょう。特殊部隊隊員は職務を考えて半分くらいとか。
 稲嶺顧問や当麻先生にも出席して欲しいです。
 後は付き合いのある同僚とか、郁の高校・大学時代の友達とかでしょうか。

65.あなたの中のベストカップルを教えてください。
 やっぱり熊殺し武闘派バカップルで。

66.あなたの中のベストコンビを教えてください。
 柴崎と郁もいいけど柴崎と手塚や教官コンビも捨て難いです。
 柴崎と手塚はカップルになる余地がある……と信じてるので、柴崎と郁で。

67.もし、続編があるとしたらどんな事件が起こりそうですか。
 教官になった郁が、堂上や部下と共に抗争を乗り切る……とか。ありきたりですがー。

68.シリーズにオリジナルでキャッチコピーをつけてみてください。
 勇気と恋心を携えて、本を守って奔走する!
 とかでしょうか……む、むずかしい!

69.シリーズの魅力って何だと思いますか。
 多彩なキャラクターが所狭しと動き回るところ、でしょうか。
 特殊な世の中だけれど、それでも恋に仕事に一生懸命な郁や他のキャラが生き生きしているのが魅力じゃないかなと。

70.最後に一言お願いします!
 こんなに甘い活字は初めての経験でびっくりしたけど、すっかり虜になりました。
 この作品に出会えてよかったです。

update 08.06.11.

 配布先→


-back-