トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
SquirrelMailの文字化け
日時: 2005/09/24 20:35
名前: dentotsu

いつもお世話になります。

SquirrelMailを使ってみようとテスト中です。
1:usamimiから送信
2:他のWEBMAILで受信(プロバイダ2箇所でテストしました)
3:それに返信

いずれも3の返信で受け取ったメールが文字化けします。
メール表示時のブラウザのエンコードはEUC-JPにマークがつき、ヘッダには
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
とあります。特におかしいところがあるわけではないと思うのですが、
原因は何でしょう?

Page: 1 |

Re: SquirrelMailの文字化け ( No.1 )
日時: 2005/09/25 09:40
名前: ごりゅ  <sakura@usamimi.info>

SquirrelMailには、メール表示のコーディング部分で
日本語表示に問題が出るバグがあります。

以前、修正を試みなのですが、上手くいっていません。

返信or転送ボタンを押してフォームに表示される全文引用のメッセージは、正常に表示できるのですが
それすらも文字化けしてしまうのでしょうか?
Re: SquirrelMailの文字化け ( No.2 )
日時: 2005/09/25 11:29
名前: dentotsu

ごりゅさん、お世話になります。

>返信or転送ボタンを押してフォームに表示される全文引用のメッセージは、正常に表示できるのですが
>それすらも文字化けしてしまうのでしょうか?

すみません、説明に不備がありますね。

1:usamimiから送信
2:他のWEBMAILで受信(プロバイダ2箇所でテストしました)
3:それに返信
4:usamimiで3を受信
5:4を表示し、それに返信しようと「返信」ボタンを押す

4の状態は正常に表示されています。
5で、当方では表示されるフォームの日本語が化けしています。

転送は試してなかったので試してみると、
転送ボタンを押して表示されるフォーム及び転送結果も文字化けはしません。

>以前、修正を試みなのですが、上手くいっていません。

もうひとつのWEBMAIL方がいいのかな?
Re: SquirrelMailの文字化け ( No.3 )
日時: 2005/09/26 12:46
名前: ごりゅ  <sakura@usamimi.info>

文字化けの改善の為に、SquirrelMailのバージョンアップとJPパッチを当てました。
私の方で確認している文字化けは、改善されていましたが
どうでしょうか。

この対応の影響でSquirrelMailのメニューなどのインタフェースが英語表記になっています。
元の日本語表示に戻せるように対応は行いますが
しばらくはそのままになりそうです。
Re: SquirrelMailの文字化け ( No.4 )
日時: 2005/09/29 10:03
名前: dentotsu

ごりゅ様、お世話になります。
リプライが遅くなりましたことをお詫びいたします。

MLにて、No.3以降の流れとしてバージョンダウンされた旨
拝見しました。No.3以降、Subjectの文字化けに気付きつつ、
報告する時間が取れずにいました。

もうひとつのSqWebMailをざっとテストしてみたら、
SquirrelMailで見られた文字化けが無いようですので、
こちらを使っていこうと思います。

大変お手数をおかけしました。

Page: 1 |