トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
NTPサーバの不通について
日時: 2005/08/28 13:23
名前: P-Gengen

いつもお世話になっております。

現状、ntp.usamimi.info が利用できないようです。

usamimi.info仕様のトップページにはないサーバですので、
サポートレスも止むを得ないと認識しているのですけれども、一応、ご報告申し上げます。

% telnet ntp.usamimi.info 123
Trying 60.237.6.120...
telnet: connect to address 60.237.6.120: Operation timed out
Trying 218.227.10.238...
telnet: connect to address 218.227.10.238: Operation timed out
telnet: Unable to connect to remote host

(通常、このようなアクセスを試みると、即座に、Connection refused となるように思います。)

ポート 123 以外についても、通らないようです。
(例)
% ping ntp.usamimi.info
PING ntp.usamimi.info (60.237.6.120): 56 data bytes
^C
--- ntp.usamimi.info ping statistics ---
5 packets transmitted, 0 packets received, 100% packet loss

以上です。

Page: 1 |

Re: NTPサーバの不通について ( No.1 )
日時: 2005/08/29 09:48
名前: ごりゅ  <sakura@usamimi.info>

OSが新しくなってから、ntpの調子が悪いようです。
その点は、原因を調べて修正しようと思っています。
ntpは仕様に記述がありますので、サポートレスにはなっていません。
アカウントも不要で自由に利用できる為、放置され気味ではありますが><

また、ntpdの生存確認は、telnetやpingでは出来ないです。
usamimi.infoでは、udp/123しか開けていませんので
tcpポートで繋ぎに行っても、繋がりません。
また、pingはワームやウィルス対策の為にルータに弾くように設定していますので、通りません。

追記:
ntpdを再makeして見たところ、正常に動くようになったようです。
念のため外部から桜時計を使って同期させて確認しました。
Re: NTPサーバの不通について ( No.2 )
日時: 2005/08/30 08:53
名前: P-Gengen

>ntpは仕様に記述がありますので、サポートレスにはなっていません。

大変失礼致しました。
ありがたく使わせていただきたいと存じます。

>また、ntpdの生存確認は、telnetやpingでは出来ないです。

脊髄反射で、SMTP と同じたたき方をしてしまいました。
今にしてみると、恥ずかしいです。
(NTP のポートをたたくのは、久しぶりでしたので、いつの間にか、
ntpdc などは、特権ユーザしか実行できないと思い込んでおりました。)

いろいろと、稚拙な発言を行ってしまい、申し訳ございませんでした。

Page: 1 |