廃墟双六
パラレルなスピンアウトゲームネタ◇2012/12/01 ネタメモ
廃墟双六
タイトル | 廃墟双六 |
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ジャンル | 育成?すごろく |
価格 | 未定 |
対応OS | InnerBrainWindows XP/Vista/7 |
発売日 | 2012年12月32日 |
ストーリー
近未来っぽい荒廃した世界。別次元の住人であるあなた(プレイヤー)は、
この世界の住人に『真実の欠片』探しを頼み、世界を救おうと考える──
さいころを振って、すごろくマップを進みます。マップに存在するのは真実の欠片かそれとも虚偽の欠片か……
真実の欠片を全て集めたところでゲームクリア。仲間キャラの顔ぶれや起こしたイベントでエンディングが変わります。
内容
協力者はあくまで協力者。必ずしも思い通りに動いてくれるとは限りません。
頼みを聞いてもらうには、『お願い』で信頼を上げるか『命令』で服従を上げるか。
どちらが高いかによって起こるイベントも変わります。
頼みを聞いてくれるのは協力者一人だけ。その他の仲間は、
協力者と仲間の親密度によって頼みを聞いてくれたり独自判断で動いたり。
特殊能力は協力者および協力者ともっとも親密度の高いキャラクターのみ発動します。
通常マスでは『真実の欠片』探しを妨害する敵と戦闘。協力者を含む3人までキャラを選んで自動戦闘になります。
同時に戦闘に出して勝利すれば(協力者と仲間の)親密度アップ。敗北した場合は信頼も服従もダウン。
戦闘不能になった仲間は親密度がダウン、全員戦闘不能になった場合はゲームオーバー。
イベントマスでは仲間をゲットしたり何か頼まれたり。頼まれごとの結果によって、協力者と仲間の親密度が変化します。
信頼や服従、親密度の変化によって自動的に起きるイベントも。
キャラクター
シィルちゃん
あなたの頼みを聞いて『真実の欠片』を探してくれる協力者。一周目に選択出来る唯一のキャラ。
『真実の欠片』探しを妨害する敵を持ってる杖で殴りまくる中距離物理攻撃だがあまり強くない。
服従の方が上がりやすいけれど、信頼を上げた方がイベントいっぱい。
特殊能力は『回復』。戦闘中は一定量回復、戦闘後は全員全回復。
ランス君
二週目以降から選択出来る協力者。大剣を振り回す近距離物理めっちゃ強い。服従も信頼も上がりにくいので上級者向け。
特殊能力は『幸運』。さいころの出目が操作出来るようになったりマイナスイベントを飛ばしたり。
かなみちゃん
二週目以降から選択出来る協力者。くないを振り回す近距離物理。服従がまあまあ上がりやすい。
特殊能力は『スピード』。さいころの出目×2(するしないの選択可能)。
マリアちゃん
二週目以降から選択出来る協力者。バズーカ使いの遠距離物理強い。信頼が上がりやすい。
特殊能力は『研究』。マイナスイベントが起きたあと真実の欠片を必ず入手。
まそうさん
二週目以降から選択出来る協力者。杖で殴りまくる中距離物理。信頼がまあまあ上がりやすいが服従はほとんど上がらない。
特殊能力は『友情』。仲間のうちもっとも親密度が高いキャラクターが攻撃を受けるとその敵を戦闘不能にする。
仲間はその他にもいっぱい!
◇◇◇
そんなパラレル設定のゲームが発売される夢を見た。設定仕様は作り直してるけど。