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レイドDでの銃ヒ潜在力追加ダメージについて_¢(0-0ヘ)

かなり久しぶりの更新となります、SniperLです(m´・▽・`)m

ここ1ヶ月間はずっと飴ちゃんイベに全力を注いでおりました(ヽ'ω`)疲れたw
こたつは多分2位だったと思うんですが、まだ称号が届いていないので
飴ちゃんイベに関しては次回書こうかと思います⊂⌒~⊃。Д。)⊃

さてさて!今回はレイドDにおける銃ヒの潜在力追加ダメージについてです。
一般戦闘だと攻撃対象の最大HPの5%分ダメ追加となっていて
グリムの個人Dボス相手なんかでかなりのダメージソースになれます。
もちろんレイドDでも黄金帝国とか歌う生命なんかでかなりダメが出ます。
しかし・・・レイドDの場合、どう考えても5%上乗せではない(´・ω・`)
5%ならどんな敵でも潜在20回発動で倒せる計算ですしね。。。o(゜^ ゜)

じゃあ実際、何%上乗せされているのか?
ミノハードの奥ボスとの戦闘を録画して
1撃1撃のダメージを抜き出し、自分なりに検証してきました (。・x・)ゝ
とりあえず、以下に全ダメデータを書きますφ(◎◎ヘ)

(結論だけ知りたい人は、まとめ部分までスクロールどうぞ)

【通常ダメージ(全てクリティカルでした)】
58,773 62,217 59,746 60,369 61,759 58,569 63,188
58,395 62,217 62,670 63,146 58,864 62,701 62,056
58,755 59,288 58,519 62,039 52,516(ラストの1撃)
☆合計ダメージ量:1,145,787(ラス抜き:1,093,271)
★攻撃回数:19回(ラス抜き:18回)
☆ダメージ平均(ラス抜き):60,737.27777777778

【潜在発動時ダメージ(全てクリティカルでした)】
226,811 227,574 224,255 224,234 223,590 224,329
224,677 222,834 224,909 224,666 224,451 223,542
224,961 223,737 222,976 223,427 226,113 227,424
223,455 224,258 224,134 226,680 224,388 223,809
226,076 222,222 223,956 222,192 225,319 227,507
☆合計ダメージ量:6,738,506
★潜在発動回数:30回
☆潜在発動時ダメージ平均:224,616.8666666667

【乗り物・装飾特殊効果ダメージ?】
1,712 x9回
32,685 x9回
☆合計ダメージ量:309,573

≪色々計算&まとめ≫
上記全ダメージ量を合計した物がミノDハード奥ボスの最大HP
1,145,787+6,738,506+309,573=8,193,866

潜在発動時ダメージ平均-通常攻撃ダメージ平均(小数点以下切り捨てとする)
226,416-60,737=163,879 ←これが潜在追加ダメージ分平均

潜在追加ダメージ平均÷奥ボス最大HPで上乗せ%が判明する
163,879÷8,193,866=0.0200002050314223
→小数点第2位までで切り捨てれば0.02=2%!

つまり銃ヒならどんなレイドDボスでも
50回潜在殴り発動すれば倒せる!w(`・ω・´)シャキーン

そんなわけで、ミノ以外のボスの最大HPなんかも
銃ヒの潜在発動ダメ-通常ダメ*50で大体わかるようになるので
まあまあ便利な気がしますん(´・ω・`)。。(豆知識が1つ生まれたレベル)

では、また近いうちにギルド対抗イベの事でも書くとします(≧∇≦)ノシ

コメント一覧

通りすがり (03/26 17:16) 編集・削除

検証乙です。
一つ質問です。
潜在実装時に2chで「この潜在は連打ごとにのるか?」という話題がありました。
本検証の値は連打毎のダメージ値でしょうか?
それとも1ターン分の合計でしょうか?

SniperL Eメール URL (03/26 18:20) 編集・削除

>>通りすがりさん
ダメージ値は全て連打毎の値となります。
ダメージデータを見て判断する限り
単発で終わった場合でも4連打した場合でも
ダメージ値に大きなブレが生じません。
『連打毎に潜在発動判定がある』
これが答えではないかと思います(m´・▽・`)m

通りすがり (03/26 19:02) 編集・削除

SniperLさんありがとうございました。
助かりました。