JR山手線を徒歩で一周

2005年07月02日決行

NO. 駅名 出発 区間 経過 メモ 画像
01 新宿 09:15 - - 時計回りで出発開始
02 新大久保 09:43 28 00:28 -
03 高田馬場 10:02 19 00:47 -
04 目白 10:20 18 01:05 -
05 池袋 10:43 23 01:28 休憩
06 大塚 11:40 57 02:25 路線沿いに進めない
07 巣鴨 12:22 42 03:07 路線沿いに進めない
08 駒込 12:39 17 03:24 -
09 田端 13:21 42 04:06 線路沿いに進めない
10 西日暮里 13:39 18 04:24 休憩
11 日暮里 13:49 10 04:34 -
12 鶯谷 14:09 20 04:54 -
13 上野 14:36 27 05:21 線路沿いに進めない
14 御徒町 14:55 19 05:40 線路沿いに進めない
15 秋葉原 15:10 15 05:55 休憩
16 神田 15:42 32 06:27 違う路線との間違い注意
17 東京 16:38 56 07:23 昼飯
18 有楽町 16:46 08 07:31 -
19 新橋 17:02 16 07:47 線路沿いに進めない
20 浜松町 17:33 31 08:18 線路沿いに進めない
21 田町 18:07 34 08:52 -
22 品川 18:38 31 09:23 休憩
23 大崎 19:27 49 10:12 陸橋の迂回あり
24 五反田 19:50 23 10:35 陸橋の迂回あり
25 目黒 20:18 28 11:03 長い坂が続く
26 恵比寿 20:52 34 11:37 少し下って上り坂
27 渋谷 21:30 38 12:15 -
28 原宿 22:00 30 12:45 -
29 代々木 22:25 25 13:10 休憩
- 新宿 23:05 40 13:50 到着

参加者:自分、400氏
天気:曇り時々晴れ

山手線を歩いて一周してみたいと思い、とある掲示板にて幹事として参加者を募集する。
集合場所に決めた新宿駅のアルタ前より、9時15分に山手線を歩いて一周オフを二人で
開始することになる。何も決めていなかったので、とりあえず時計回りで進む事にする。

アルタ前から20mも歩かない内に、早くも歩いている人に「新大久保駅ってあっちですか?」と
道を聞くハメになる。そう、今回のオフは無謀にも地図無し、土地感無しで、何かの雑誌から
切り抜いた路線図の駅名だけを見ながら進むスタイルであった。

新宿駅から池袋駅までは難なく進むことができ、案外簡単に行けるものだなぁと思い、
路線から外れている道を人にも聞かずに過信して進んだものだから、池袋駅〜大塚駅〜
巣鴨駅は道を大きく間違えてロスが大きくでた。これからは、細かに人に聞いて
行こうとの教訓となった。駒込駅〜田端駅も線路沿いが歩けないので慎重に進んだ。

秋葉原駅では、路線がいくつかあるので間違えて違う路線沿いを歩いてしまった。
昼飯を取るまでに、多く歩いておきたいとの二人の考えで、16時過ぎに東京駅で
遅めの昼飯となった。足はけっこう痛い。もう夕方と言う事で、昼飯が終わった後は、
品川駅まで休憩無しで歩き続ける。なので、品川駅に着いた時は休憩を少し多く取った。

品川駅から大崎駅は大きな迂回があり、大崎駅から五反田駅へも陸橋の迂回あり。
東京都は大阪府に比べて陸橋が多いとすごく感じた。そして五反田駅から目黒駅は
緩い上り坂が長く続く。平らな道ばかりを歩いているので、坂や階段は違う筋肉を
使うみたいなので案外と楽だった。恵比寿駅の手前には、スカイウォーク(歩く歩道)の
エスカレーターがあるが、歩きを重視してエスカレーターには乗らずに歩く。

そして、二人に変化が見られたのが、渋谷駅から代々木駅のまでの区間は、かなり
疲れがでて会話も少なくなる。この区間は思考能力も落ちていて、足が痛いを連発
していました。そして代々木駅に到着すると、すぐに新宿駅があると安心して、
疲れから歩けないのもあるが、代々木駅で少し長い休憩を取る。

そして、新宿駅までは元気に歩いて完歩。振り返ると14時間もかけて、よく歩いた
もんだなぁと。。掲示板ではリアルタイムで応援して頂き、完歩後にもお言葉を
頂きまして、この「山手線を歩いて一周オフ」をやってよかったと本当に思います。
本当に皆様ありがとうございました。

番外編 山の手線一周

自転車で一周すると、05時間40分でした。
電車で一周すると、約01時間00分でした。

戻る