拍手の返事
>はじめまして。個人サイトのキリ番(300)を踏んだのですが、報告すべきか記載がなかったので(見落としていたら申し訳ありません)念の為こちらに報告させていただきました。
個人サイトを拝見し、とても可愛らしいピクセルアートに和みました。私も個人サイトは持っておりますが、当時の個人サイト文化にはあまり明るくないものですからキリ番に関するあれそれがなければスルーしていただけますと幸いです。
これからも素敵な作品を期待し、応援させていただきたく存じます。以上、よろしくお願いいたします。
はじめまして! 令和の時代にキリ番報告きてめちゃくちゃ嬉しくなっちゃった~!!
サイトにもよりますが当時はキリ番を踏んだらBBSに報告してイラストやら小説やらをリクエストできるという特殊な文化がありました。BBSなくてすみません。
簡素なドット絵になりますがそれでもよろしかったらリクエストどーぞ!
機械仕掛けの嘘と夢
の話をします。noteとかに書いてXで紹介するよりひっそりお話ししたかったのでここで。
ご存じの方もいらっしゃってびっくりしたんですけど、12年前に作った「機械仕掛けの夢」というゲームをリメイクしたものになります。4月1日に嘘とみせかけて本当にゲームを公開したいな~と思って、RPGツクールVXで無理矢理アドベンチャーを作ったんです。
1日で引っ込めてしまいましたが、リメイク前のものは過去のゲーム詰め合わせ(zip)の中にあります。
当時の紹介ページの人物欄。絵がだいぶ恥ずかしい。ちゃんと上達してるんだな……
デザインも19番目以外がっつり変更しています。キャッチーというか、自分好みな感じ意識して。
制作期間は三週間弱。リメイクゆえにさくさく進行。
ティラノビルダーは初めて触ったツールだったのでモチベ爆上がりでした。エディタ触るの好き!
エンディングの話
リメイクでストーリー追加しないぞと心に決めてたんですが……増えました。心弱いかも……
以下は追加したエンディングを含めてのお話なので、反転でどうぞ。
クリア後、コンフィグから「永遠」を選んで最終日一日前の会話を見ると、ニナがブリキの国に残る余地が生まれます。実は二周目をせず最終日一日前のデータから始めても大丈夫です。
394番目はあくまで中盤までニナを引っ張るだけの役割という認識が12年前にはあったはずなのですが、今読み返すと、ちゃんとニナにとってのヒロインをしているし、彼女を想ってブリキの国に残ろうとするだけの筋もあるなあと思いました……
ただ、「おれ」の願いを聞き届けつつ人間のまま終わろうとするニナと、「僕」の想いを大事にして394番目と生きようとするニナは似通った態度でも別人だなと思ったので、コンフィグでニナのスタンスを選べる形にしました。コンフィグレーションとは設定・構成・配置などの意味を持つ英単語だそうなので、機械仕掛けの物語にちょうどいい気がします。
ニナが「生前の恋人」か「394番目」を選ぶのではなく、プレイヤーが「おれと生前の恋人」か「僕と394番目」のどちらかを選ぶお話にできたんじゃないかなと思います。そこに触れられてるレビューがあって嬉しかったな~。
「おれと生前の恋人」の押しが弱くバランスがとれてないことに気づいたため、次の短編が生まれたわけですが、それはまた次の記事とかに……
同じ顔の別人。