2024/8/31
描いてる絵。
この二人を描くときが一番心が苦しいかもしれん。喪の気持ちになる。
今日日記書いたら一カ月丸々書いたことになるんだ。みごとな継続力!いうてできる範囲のことしか書いてないんですけど……
そろそろサボっていきたい気持ちはあるんだけど、その日したことを書き留めることで、昨日だか一昨日だかに言ってた「何もやってない感」を持つ自分を納得させているのだと思います。今日はこれをやったんだぞ、何もしてないわけじゃないぞ。
拍手お返事
>なんと!そんな仕様になってたとは...!
>もしリク大丈夫でしたらライフ1でがんばってるアザラシ女王様(視聴者数付き)をお願いしても大丈夫でしょうか...?
>そしてエボンwたまに鎖置き去りでいなくなってる時があるからおもしろいですよね~
わ~い!今日か明日にギャン泣きのおうちゃまを描かせていただきましょう……!
ゲーム内のライフ1でぺしょぺしょになってるおうちゃま、今見ても可愛く描けてる気がします。
あの置き去りになった鎖を解放したらやっぱり暴れだすのか、エボン……!こんなに自由なのに……
Elona
ラッキーダガーを手に入れたので、サンドバッグに詰めたバブル相手にスウォームをぶんぶん振るいレベルを上げていました。レベル24まで上がり、手が9本に。
ラッキーダガー+8盾。レベルをあと12ほど上げ、リトルシスターをたくさん拾い集め、報酬に無効化盾(出てくる盾の名前は同じらしいので子羊に統一しています)を5個もらえばよし……!
堅実な手段ではあるけど、リトルシスター集めが大変です。レベル上げのおかげでビッグダディとタイマンで勝てるようになったんだけど、そもそも発見するのが難しい。もうちょい時間かかりそう~。
あとそろそろ気づき始めてるんだけど、これだけ強くなったなら無敵になる必要なくない?
戦術Lv91だってよ……
2024/8/30
ゲームの紹介ページ作ろうとしたりElona遊んだりアザラシ幼稚園眺めたりしてたら一日が経過していました。そろそろ慌ただしくなりそうだけどあと数日休みほしい!
拍手お返事
>見に来てみたら999番踏んでました!1000のキリ番ではなかったけどサイト名と同じ999引けたので満足です~
やったね999~!!むしろ999だけキリ番にするべきだったのかもしれません。VIT999だぞ……!
じつは999踏んだ方が二人以上いらっしゃるのですが、FC2カウンタの二重カウント防止機能とキャッシュが強めに残るこのサーバーの仕様が合わさった結果、複数人がキリ番を踏めるようになってるっぽいです。
なのでほかの人が踏んだっぽくても臆せず報告してくれよな……!その日の日記で描ける程度にはなりますがリクエストもいけます!
みんなでなろう、VIT999。
Elona
雪天候のノイエルでちまちま信仰の本を読んで信仰レベルを上げているところです。
なんかいてわろた
エボンの鎖外したっけ!?と焦ったんだけど、呪われ装備しててワープしちゃったんですね。
お酒飲んで楽しそうにしてました。自由を満喫しろよな……
2024/8/29
ゲームや絵を作っても数日したら何もしてない気になって焦るんだ~と漏らしたら、結構「わかる」とおっしゃる方いてちょっと安心しました。この焦燥感、自分だけじゃなかったんだ……!いやまあみんなこの症状治ったらいいですね。この焦りほんと重いですからね……
制作してた時の勢いが急に止まって心が落ち着けないとか、SNSを見るとみんな作ってて自分も焦るとか、そういうあたりも原因なんでしょうね。落ち着いて休んでインプットする期間作っていきたいね~。
Elona
5盾獲得しました。
レベルがなかなか上がらなくて大変……!あばずれの時も同じように大変~って言ってたな。スウォームを覚えたんですが、スタミナ吸収武器がないのでスウォーム連打でレベル上げを図るのももうちょっと先。ラッキーダガーを手に入れるだけの信仰を集めていきましょう……
なんだかんだ目的へ到達するための手順は把握してるので、結構手慣れてきてはいると思います。
機械仕掛けの嘘と夢
遊んでいてちょっとすかすかだった部分を書き加えています。具体的には街の人の会話や歯車の塔のイベント。
雑談程度なのでアップデート後に遊んでもらう必要はとくにないところ。自己満足です。
自己満足……
2024/8/28
Elona
9月から忙しくなりそうだから今のうちにゲーム遊んでおくぞ……!という気持ちを強く持ってElonaを遊んでいます。いや大半は遊びの予定なんですけど……大勢で遊ぶ予定がたくさんある。よいことだ……
ノベコレでめちゃくちゃ面白そうなゲームをいくつか発見したのでそちらも隙を突いて遊びたいです。デッキ構築ダイスバトルとか見えるんだけど……!!
これは半端なバブル訓練場。そのうちスウォームとやらを覚えて、スタミナ吸収武器を備えてレベルをあげるんだ……!今は戦術をあげるために雑に殴っています。
盾は4/13盾で、そろそろ5盾目に入れそうです。リトルシスターを捕獲していって新しい盾を補充したい。
機械仕掛けの嘘と夢
昨日描いてたものができました。
1億%自分のために絵を描いている~~ううう~~~っ!
旧版にはないので嘘かも夢かもしれない、だからちょっと辿りつきにくい道です……
でも「永遠」の終わり方自体は旧版にもあったみたいです。それも2通り。
終りの選択するという気持ちを強めるためのあっさりした永遠エンドと、ブリキうさぎの走行量が規定以上じゃなかったら強制的に陥る……といういわゆるバッドエンド。
超ゆるい設定だったので、バッドエンドを見たことある人いないかも。
すごく適当に実装されてたエンディングなのでまあオミットして問題なかったでしょう……
2024/8/27
機械仕掛けの嘘と夢の絵をかいてます。
すごくスチルっぽいけど作中には出ません。あのゲーム演出的にスチル挟むのがかなり難しい。なんでネームウィンドウがないんだ?
話し手の問題が解決してもまあ、スチルを入れないことで逆に雰囲気を保っている感触があるので、今後もたいしたアップデートは……ないです!多分ね!
不具合修正やちょこっとした言い回しの調整は予定にあります。そのときにこういう絵を添えたおまけページでも入れられたらなと考えてはいます。勇者と魔王の絵も置きたい。終りと永遠のハッピーセット……
作品のこと
機械仕掛けの嘘と夢はほとんど自分のために作っているところがあり、表に出したくない……という思いに駆られることが多々あります。TRPGのうちよそ2人シナリオ遊んだときにログを表に公開したくない気持ちに近いんだけど分かりますか? すっげえイチャイチャしてるやつです。皆さんTRPGをやりましょう。
この作品に限らず、表に出したくない、と思いながら出してる作品はいくつもあります。それでも公開して必死に宣伝するのは「この作品で助かる人がどこかにいるかもしれない」という考えが内に籠りたい気持ちを上回るためです。
助かる人にだけ届くといいよ……いくらプレイ人口増えるとしてもnot for meな人に触れられることは避けたい……感想見るのもめちゃくちゃ怖えんだ……
「気の合いそうな人は遊んでみてね」とよく言うのはそのへんの気持ちが強くこもっています。
内に引きこもって創作するタイプなのに、理性が需要を感じとると活動的になっちゃうちぐはぐなカンジ。だけど大体は理性くんがやってることが正しいです。助かったと言う人がいるとすごく嬉しいし、私もいろんな作品に助けられているので……
もうちょっと感情がずぶとくなってくれれば言うことないんだけどなあ!
拍手お返事
>ふえです!!自分が描かせて貰ったモノちゃんは思いっきりFA(ファンアート)って言いながら投稿してるので、正真正銘に紛れもなくファンアートであってやすぜ!!!!!!(FA保証OK!!!)
あんたアタシのファンかい。アタシも有名になったモンだねえ!っていうと耐え切れずおこがましい!!という気持ちになるのでもしや自己肯定感がないのか……!?
ともあれファンアート超thank youな……!
2024/8/26
ファンアート
めっちゃくちゃ可愛い…… 絵を描いていただけること、それほどまでにキャラクターを好いていただいていること、ありがたいししあわせすぎる……
時折見てはかみしめています。ありがとうございます!
描いていただいた絵をファンアートと呼ぶことにどことなくおこがましさを感じてしまうんですけど、どう呼べばいいんだ……? いや自分が描くときは全然直球にファンアートです!!と叫ぶんですが……
ゲーム制作のこと
ゲーム制作では「できないこと」「できるからやること」「できるけどやらないこと」について考えつつ作業することが多いと思うんだけど、できることが多い人はこの区分けが大変なんだろうなあ~と思いました。
できるからやったら作業が膨大になって……という話を続けて聞いたために。
「できるけどやらないこと」の箱に入れる理由は「面白くないから」「時間がないから」が主だけど、「コスパが悪いから」というのも個人的にはそこそこあったり。かける時間に見合ったクオリティにならないとか、プレイヤーが気にするところではないとかそういう理由。
無料で配布するゲームなんだから気にせず作りこめばいいんだけど、そうしていくといずれ気力を使い果たし、他の物に目移りし、完成しなくなる……というのもまあまあ心当たりがあるので、まずはずばずば切り落として完成!と言えるところまで走るようにしています。
でもまあ、私は「できないこと」の方が多いので、「できるけどやらないこと」は本当に些細な気がする……!
今心当たりあるのはワールドワードのタイトル画面表示時にもうちょっと動きつけたいな~と思ってたぐらいです。コスパもよくないし、ブラウザで再生するときにメモリ食いそうだからやめちゃった。たぶんやめていいやつです。
Elona
>13盾にまで手を出し始めたとは...!もうどっぷりとノースティリス民ですね!
バブル工場などの細かい稼ぎはぜんぜん上手にできてないのでまだまだひよっこですとも! 工場どころか畑すら手を出したことがないな……そういえば……盗賊ギルド以外のギルドもしらない……
13の盾が揃いVITが999になればきっと何をしても死なないはずなので、その後のんびりやりそびれたことに手を付けていきたいです。今3盾なので全然死にます。はやくレベル上げたい……!
2024/8/25
シマナガサレのPCの絵を描いています。
ちゃんと線を描くのって大変!ドット絵じゃないのでどんどん手が疲れていく……
持ち方矯正したりショートカット活用したほうがよさそう。
Elona
>客を食うトラップ状態だった店が本当に客を食うトラップとして機能し始めてるの笑っちゃったし、カルマ-100で人狩り始めてるの更に笑っちゃった。殺戮に飢えた獣……!
でもこの山ほどある財布をガードに届けたらなぜか殺戮に餓えてても許されるらしいんですよ。客殺戮して得た財布で罪を浄化したつもりになるのやめたほうがよくない!?
あれから引継ぎの準備を整えて、カオスシェイプでノースティリスに降り立ちました。
これからお金を溜めてレベルをあげて無敵盾揃えて……というところ!
これが無敵盾。大体9%ぐらいの確率で無効化してくれるそうなので、これを頑張って13個ほど装備します。引継ぎ時に6つほど入手したので、あと7つは自前入手。ちゃんと揃えられるかなあ。
2024/8/24
体調不良で一日中寝てました。
割と珍しいことではなくてね……虚弱体質でね……VIT999なのにね……っ
シマナガサレに使うキャラクターの絵をちまちま描きはじめたり、Elonaちょっと起動して13盾の準備したりぐらいしか活動記録がない。のんびり生きてます。
2024/8/23
とくに作業らしい作業してないぜ~。
いくつかやりたいこと、やらなきゃいけないことはあるんだけど、どうにもぐで……っとしています。
まあまだ大丈夫……あと三日間ぐらいはまあ……
ふとちいこいドット絵がうろうろしてるのが見たくてHTMLとJSで組んで遊んだりしてました。プログラムはほぼChatGPTに聞いたものです。
ちょっとした動きのあるものやツールなら仕様伝えるだけでだいたい作ってくれるのがすごいね。
普段作詞ばかり頼んでごめん……でもいつもいい歌詞作ってくれるから……
Elona
昨日作った店で塊の怪物をグレネードつき銃で撃って経験点を稼いでいたんだけど、稀に塊の怪物エリアで客がポップしていたらしく、あっという間にカルマ-100になっちゃった。
これ以上カルマ下がらないというのも気楽で、店や博物館やたまにダルフィで貼られてるパーティー依頼で気ままに人狩りはじめています。ダルフィ以外で物が買えないことが一番のネック。十分なお財布はあるのでいつでも日の目を拝めるんだけど、いつまでこの生活続けようかな……
2024/8/22
キリリク
ワールドワードのモノを描きました!
ふえさんがたいそう好いてくださってるようでうれしい~。
かなりゲーム都合で作られたキャラクターなので私もこの子のことほとんど何も知らないのですが……バイト先の先輩の距離感・知ってることってまあこのぐらいなのかもしれない。
リクエストありがとうございました!
キリリク、受付中だけどリクエストはもちもちのどうぶつかうたのキャラに限定しておこうかな?
ひとさまのキャラクターとか描きたいんだけど、今のところは資料見なくても描ける&ミスしてもいいものでやっていく……!
Elona
レベル上げ用ショップを組んでみました。真ん中の人は店員です。
左の塊の怪物を撃ち続けて数を増減させ、その影響で右にポップした客が酸で溶けてアイテムを落としていくという仕組みです。
眠たくなったら所持しているベッドで寝て、お腹がすいたら塊の怪物が落とした肉を食べます。
完璧だ……これでレベルをあげながら店も維持できる!店!?
ムクチャンにはダンジョンのトラップと言われました。
そうだよね。落とし穴で落下した先にスライムがいるタイプのアレだよね。
スウォームとやらを使えばもっと楽に稼げるらしいのですが、できれば銃・魅力・スローライフあたりに絞ったキャラクターでいきたいんですよね。他のキャラクターで遊んだ時の楽しみをとっておきたい。
2024/8/21
>うたさん!!!900番を踏ませて頂いたのですが、キリ番とか…大丈夫でしょうか!!!
>もしも大丈夫ならモッチモチのあぢらしか、代筆屋のモノちゃんを描いて頂けたらめちゃくちゃHAPPYになります!!
サンキュー900HIT!
いいぜ!今日か明日に描くのでしばし待たれよッ!
ゲームのこと
代筆屋ワールドワードがAUTOMATONに記事が掲載されました。ありがたいことだ……
AUTOMATON、無料のインディーゲームがちらほらとりあげられてることがあって「いいなあ~」と思い続けてたので、思わぬところで夢が叶ったみたいです。
3作出したしフェスもはじまるしで、もうしばらくはティラノビルダーでのゲーム制作はおやすみしてフェスの空気を味わっていこうと思います。
遊びたいゲームいっぱいあるんだ~。目をつけてお気に入りに登録してある……!
それはそれとしてアクションゲームツクールMVを買ったので、なにか習作を作りたいなと思っています。
くじょさんがアクションで作りたいものありげだったので、それじゃあ、と落ち着いた頃合いに一緒にアクツク触ってみることに。うた自身はアクションゲームが下手すぎてまともなアクション作れはしないと思うんだけど楽しみ~。
初めてのエディタ、ヘルプ探しながらゲームにもなってないようなもの完成させるときが一番楽しいかもしれん。
Elona
メインクエストクリア後もちょこっと続けています。
遺産相続でPC引き継いでカオスシェイプで遊べたらいいな~と考えているところ。たぶん達成はできないと思うんだけど、13個ダメージ無効の盾を装備できれば無敵になるらしい。VIT999を名乗る以上無敵にはあこがれちゃうよな……
そんなわけで無敵をうっすら目標にしつつ冒険中。
エヘカトルさまに改宗し、釣りをして魚を捧げてエンチャントのフィートをいただき、これからもうちょっとレベルをあげてからリトルシスターの報酬で無敵盾を集めていきたい。レベルが足りないんですよね~~何をしてレベルをあげようかな……
2024/8/20
生まれて初めて生ハムメロン食べました。
塩気がアクセントになってておいしい!素メロンと食べ比べてみたけど個人的にはこっちのほうがイイな~。
メロンが溶けてどうしても生ハムが残るのだけ惜しい。最後生ハム食べたなという気持ちになってしまう。
Elona
ラスボス倒してねえ、クリアしたんですよ!やったね~~!
自分のレベルは19とかなり低い方なんだけど、ペットの方々がレベル30とか40とかあるので、ペットさんの装備を仕立てて鼓舞して戦っていただければ勝てそうだなと思い、耐性パズル頑張っていました。
初心者の頑張り方。
装備の耐性の「*」って1と見せかけて実際には0.1~1のいずれかだからかなり重ねないといけないんですね。混沌耐性、なかなかないんだなあ~。ソロでパルミア・プライドつけて倒すのが一番ストレートな方法なのかな?
あとから出てきた意味深な人、攻撃して倒してしまった。
スカイリムでもfallout4でも殴れるなら殴ってみようの精神でやってきたんや……殴るに決まっとるやろ……ッ
ドロップした剣がやったら強そうでびっくりしました。へへ。
ゲームの不具合
不具合報告いただいたので直していました。
ルーレット中にセーブロードするといろいろと動作が崩れてしまう不具合。ルーレット中にメニューいじる可能性をすっかり失念していました。自分がプレイヤーだったら確かにここでセーブする……!
しかしこのゲームに「目押しを頑張るゲーム」という認識があると、それ自体が制作時のミスになっちゃうかも。難しいな~~興ざめさせずに意図をそれとなく伝えるということ……
2024/8/19
星影の館殺人事件
を無事クリアしました。
コンシューマーゲーム一本じっくりたっぷり遊んだような最高の心地なんですけどこれ無料で遊べるゲームなんだ……本当に……?
怪異×ミステリーとなると、怪異ってスゴい存在なんだから事件に対していくらでも言い訳つけられるのでは?と思ってたんだけど、怪異にはちゃんと決まった性質(本作では独自性と呼ばれる)があり、その性質を頭に入れた上で事件の矛盾を導き出す形で進行していました。きちんと推理・推測できる上で、超常存在への恐怖も纏わりつく。現実と非現実をバランスよくいいとこどりしている点がすごくよかったです。法螺会さんめちゃめちゃファンになっちゃったよ……
話題の奇天烈相談ダイヤルも怪異の独自性に焦点あててそうで絶対おもしろいんだよな~~。折りを見て遊びたい……
ミステリーアドベンチャーやるとき、あまりキャラクターがキャラクターしてないほうが好みだなあということに気づきました。現実的な見た目だったり、ファミコン時代ぐらいレトロだったり、まあいえば可愛げがなかったり、オタクが関係性見出すような感じじゃないやつ……
関係性見出す遊びに触れたいときはもちろんあるんだけど、そういうときはTRPGだったり、キャラクターと触れ合うことを主体としたゲームを遊びたいかな。同時に違うタイプのゲーム食べられないのかも。たとえばダンガンロンパは推理ぶん投げて関係性を見るゲームととらえています。逆転裁判は割と難しく……どちらかといえば関係性を見る目を排除して推理するゲームとして見ているかんじ。
かわいげのない推理ゲームやりたいとムクチャンに言ったらとか「神宮寺三郎シリーズとかいいんじゃない?」と言ってたのでこのへんも遊んでいきたいですね。やりたいものどんどん増えてる!
Elona
Elonaも進めています。ゲーム三昧!
メインストーリーさくさく進めて今ようやくラスボス?のような人と対峙したんですけど……一瞬で殺されるんですけど~~!?
「混沌の渦に飲まれた」と書かれてあるので混沌耐性装備を集めなきゃいけないことは分かったんだけど、混沌耐性装備をたよれる仲間たちのぶん揃えるの大変だよ~!一人でたおすのはもっと大変なのでがんばってブラックマーケットでガチャをいたしますが……
公開されました
ゲーム公開されました。対戦よろしくお願いします。
いつもそうだけど公開後しばらく体調崩すんですよね。反応が怖くて……もっと具体的には自分が狙った点とプレイヤー氏の動きに齟齬があったとき申し訳なくてアア~ッとなり……
ノベコレのゲームはありがたいことに実況していただけること多いので実況見てたのしいゲームにするぞ!と思ってたのに、まだ怯えて拝見できていません。向き合え……!!
ゲームの狙いなどなんだのはもうちょっとしてから、気が向いたらここに連ねようと思います。今書くのはちょっと気が早すぎるため……
2024/8/18
今日一日何やってたっけ!?というぐらい何もしてない!
短いながらもゲーム制作終わらせたので気が抜けてるのかも。
9月からはじまるシマナガサレに参加する予定なのでキャラクターの絵を描きたいのですが、1~2日ほどがグラフィックに向き合いすぎた手を休めるつもりで休憩中。
キャラクターのデザインどうしようかな。いろいろ話し合って「魔王討伐の初期パーティーの女の子」ということだけ決めたので、★5まであるソシャゲの★3~4ぐらいの見た目を目指さなきゃ……
休憩中に溜め込んでいたゲームを遊んでいこうかなと思い、星影の館殺人事件をはじめました。
古き良き探索推理ゲームのガワに惹かれて遊び始めたのですが、プレイ時間7~10時間とかなり濃密で、話の流れも分かりやすく、伏線も丁寧でめちゃくちゃ面白いです。みんな今遊んでよ~星影の館殺人事件おもしろかった話したいよ~。まだ今から終盤の調査ですけど……
ゲーム、プレイ直後のアツい頃合いにネタバレ気にせず話し合いたいから何人かと同時に同じゲームをプレイする環境でありたい。
Elonaもやりたいな。2~3日ぶっつづけで遊んで自分が主人公じゃないメインストーリークリアしたい。機を見て果たしていくか……
2024/8/17
制作日記
コンフィグが完成し、プリロードを調整し、テストプレイがおわり、ノベコレに申請し、完走。
か、完走した!!
20日までに完成するかもって言ってたのにコンフィグ終わってからがはやかったなあ!!予定見積もるのが下手すぎる。でも、今日まで日記つけて自分がどれだけのスピードで何ができるかをうっすら把握したので、次何か作るときはもうちょっと予想できるはず……!
公開されたらぜひ遊んでみてくださいね。
またも15分程度の短いゲームです。サクッと終わります!
Raft
週1のんびりRaft。
熊のいる島と九龍城みたいな島を踏破し、ジップラインと花火で遊んでいました。
二人同時にジップライン使って衝突してる上に鳥に襲われている人たち。
とくに攻略とは関係ない、マルチなどで遊ぶのにちょうどいいクラフトがたくさんあって嬉しい。ゲームの中で夜にスイカ食べながら花火打ち上げちゃったよ~。いい感じじゃん~。
こういうお遊びを更に掘り下げるためにストーリー島進めてるような気がします。新しいレシピや資材のために行くぞ。ストーリー二周目なのに全然頭に入ってこないぞ。
2024/8/16
RTj面白かったです。触ったことのあるティアキンはじっくりみました。
後ろ向きながら空を飛んだりマスターソードにごちゃごちゃ武器ついちゃったリンク滅茶苦茶良い。腹抱えて笑った。
拍手お返事
>シガール、センキュー……
背景、好きな人は勝手にどんどん構図を考えていくだろうけど、そうでないと構図とかを決めたり詰めたりする引き出し部分で躓くのかもな~と思ったのでそのあたりにフォーカス当ててみました。そのうちnoteにコピペするね……
そうそうそう、必死でパース教わって第一歩踏んだけど、「どうしてその構図・デザインに至ったか?」の二歩目は踏み出せなかったからね……!講座を調べてもなくて、そもそも今の時代は大半が通信講座になる。金払って賜る知識なんですねこれら。前半チラ見せ後半有料のnoteでも納得する。
ので、全然気にせずそのままコピペでnote出せるよ……!修羅場のあとでも大きな場所においときな……
ちなみにパースも投げて0歩目のまま進む「パースが苦手な人のための背景講座」はありました。
今回ゲーム制作では流石に描かなきゃいけない部分だったので苦しみながら描いてたけど、普段はこうやって誤魔化していきたい。
制作日記
タイトルとクレジット画面ができました。一気に完成感高まった~!
ロゴ周辺が初心者というか……建築ゲーでいうほぼ豆腐状態でちょっと恥ずかしい。もう少しちゃんと学んだ方がいいのかも。
背景は斜めループする仕様です。これを実装する最中で[kanim count="infinite"](無限ループアニメの設定)と[wa](アニメーションを完了するまでウェイト)を同時に使うとフリーズするバグを見つけてびっくりした。対処法はないらしく、[wa]を使うなという結論になりました。
本当にそうなのか……? プログラムでアニメーションするときに完了までウェイトの命令を一生使うなってことあるのか……!? ほかの人がどうやってプログラム内でのアニメーションに立ち向かってるのかめちゃくちゃ気になる~……
あとはコンフィグ……コンフィグの調整もまた難しいかも……!地味にモード選択ができるようにしなきゃいけなくて時間がかかりそう。
でもこの調子なら20日までに完成するような気がしています。がんばるぞ。
2024/8/15
講座
背景全然描けないし描き方未だわかんないけど、いざというときはくじょさんに見てもらお~、などとXで言うてたらくじょさんが日記でマジのメイキング書いていらっしゃった。
まだ頼んでない!!月末〆でゲーム作る人にこのタイミングで頼まないよ!!
どういうことを考えながら背景を描いていったかが丁寧に連ねられてて、描くためには調べなきゃいけないけど一体何を調べたらいいんだ……?というときの足がかりになりますね。『完成予想図で調べる』とかそんなん聞いたことなかったもんよ。
Skebのアドバイスで「この背景どうしたら町っぽくなりますか?」って聞くときよりもがっつり書かれててビビったのでとりあえずヨックモックのシガール送っておきました。参考にします。
あとnoteで書きな!!ゲーム作ったあとでいいから!!
制作日記
スチルを描きエンディングも書きました。
最後に載せるスチル今載せる!?まあ別に作品の肝ではありませんので……
この子は案内人役というか、喋らない主人公の代わりにあれこれお喋りするNPCの『モノ』。
ほかのキャラは全員性格がねじ曲がっているので、一人だけ小休止的にかわいらしさをイメージして入れています。癒しになればいいんだけど果たして……
今一番悩んでいるのはタイトル画面。どうしようかな~~~これ!
このゲーム主人公が一切画面から出てこないのでタイトル画面に主人公をぱっと置くこともできず、モノに看板として立ってもらうしかないのかも。
機械仕掛けの嘘と夢のときのような、シンプルなロゴだけのタイトル画面でもいいんですけど、そしたらノベコレのメインイメージでタイトル画面以外の画面を自作しなきゃいけなくなるんですよね。できればタイトルそのまま使いたい……楽したい!
2024/8/14
今日は帰省してお出かけいたしましたので製作はお休み!
でっかいビルの上でいい感じのランチのビュッフェをいただきました。おいしかった。
個人サイトだから写真とかもあげちゃおう。キラキラかわいいスイーツ、よい。
うたは高所恐怖症なのですが、しっかりしたビルのえらく高い階やスカイツリーの規模になると平気になってくるみたいです。ヒューマンエラーで落ちる心配があるかないかの違いなのかなあ。「いきなり脳がバグって飛び込んだら終わりだな……」と思う場所だとマジの眩暈を起こして動けなくなりがちです。
問題はその眩暈を起こして動けなくなりがちな場所の一つに実家があることだなあ~!
帰省のたびに眩暈起こしてるんですけど……!?
制作日記
お休み……とみせかけて日記を書くまでの間にちょっとだけ進行。主に見えない部分だけど。
ログの見栄えを調整し、めちゃくちゃ先回りしてノベコレに投稿するときの文章をこねておきました。それに伴いリードミーも作成。
いざゲームを投稿するぞ!というとき、紹介文で割と足止め食らっちゃうんですよね。
このゲームなんだっけ!?あらすじは?プレイ時間は?長所は……!?と困りがち。特に紹介文の序盤はノベコレニュースで挙げられることもあるのであんまり下手なこと書けない……!
リストアップして少しずつタスク達成中。
2024/8/13
書きたいことあった気がするのに日記に向き合うとするっと忘れてしまう~~
制作日記
みうのイベントの打ち込みがほぼ完了。メインパートの9割ができたかな?
テストしてる最中ザルツ博士が無限に来店するバグが発生して面白かったです。ザルツ博士のイベント終了時に飛ぶページをザルツ博士来店時に指定してたらしい。一生ザルツ博士と戯れよう!
要所で必要そうなので外の背景もなんとか描きました。背景……パース……ヤッ……!
多少狂ってても、まあ数秒出るかどうかの背景だからOKということにします。
GUIの段階でサイズ狭めててよかった。
あとはメインの残り1割・エンディング・タイトル画面・クレジット画面・難易度変更画面・ログのバグ修正・配布時のテキスト等を考える……だけかなあ~!だけ……いや、細かくリストアップすると全然遠く感じる。
タイトル画面を後回しにしすぎててゲームできそう!という実感が足りてない。最初にタイトル画面作ったほうがいいまであるのかも……でもとりあえずメイン~エンディングの実装かな……
時間ができたらサイトの改装をね~してみたいんですよ……むりくりMIDI流したりしちゃうやつ……
2024/8/12
今日はなんだか調子が悪かったのでそこそこだらだらしていました。
何をしても頭が痛くて終わるときが……ある!
制作日記
でもスローペースながらも制作進んでてえらいかも。
こいつの立ち絵描いて対話を実装しました。
成人男性ま~じで全然描けない……!仮面がついてなかったら更に時間がかかっていたことでしょう……
ザルツ博士は難しそうに見えて特徴がはっきりしてるので、実はちょっと絵が描ける人ならプラモデルを組み立てるような要領で描けてしまいます。ほんとほんと。ムクチャンの良デザインです。みんなも描いてみよう!
もうだいぶできたんじゃない?って気になってきたんだけど、そう思う頃って大体進捗半分あるかどうかみたいな段階なんですよね。完成しても8割ぐらいかも。完成してからの作業がめちゃくちゃかったるいため……
ゲーム制作はじめるとゲーム制作以外ほぼなにもできないので、終わったらElonaとかTRPGのことやりたいな……! こういう走り方してるから長編完成できないのかも。
2024/8/11
Raft
みんなで寿司作って食べたりBAR作って飲んだりしています。楽しい!
ストーリーはでけえ熊の島についたところです。熊に襲われて殺されるか崖から落ちるかのところで崖から落ちて浜に流される、映画みたいなロールしてしまった。
週1ぐらいのゆっくり感覚でマルチプレイで遊ぶの、息抜きという感じがして良いね~。
制作日記
ステージ4つ中2つの打ち込みが完了。
まだ全然終わりが見えないけどこのスクショのところまで通しで遊べるぐらいにはなってて、これがけっこう楽しい! 自分のゲーム遊んでて楽しいと嬉しいね。
次は3つめを打ち込む……前にキャラクターを1体描く必要があり。成人男性の画は苦手でいつも手が止まってしまう。がんばります。
ゲーム作ってる間は毎日日記を書いて、進捗状況を把握していきたいな~と思っています。1日ごとに何ができたかを刻むことで、自分のキャパシティやら作業速度やらを把握するため。
2024/8/10
起床時刻0時 生活のおわり
今日は夜からマルチでRaftを遊ぶので上手く睡眠時間を調整せねば……
制作日記
軸となるゲームシステムな部分をあらかた実装完了。
4度ほど使いまわすからほぼすべてマクロと化しちゃって、ビルダーで作るもんじゃなくない!?という状態。でも基礎の部分とか会話とか作ってる時はビルダーが落ち着くんですよね……システム作るとなるとデバッグできなくて泣き叫ぶけど……
8月中(ティラノフェスの締め切り)を目標にすると制作は進むんだけど、3作も出すの……? めっちゃお祭り遊びたい人じゃん。遊びたいです……VRのやつとか気になってる……!
作り切った時に8月なら出す、ぐらいでいきましょう。十分参加してるしてる。
魔王ちゃんの勇者誘惑大作戦
……が、10000DLを記録し、合わせてか記念バッジもいただきました。
嬉しいと恐れ多いが混じったような……かんじ……!なにぶん機械仕掛けの嘘と夢の補足的に作ったゲームなので……
こういうとき胸張ってありがとう!しかし当然の結果ですね!と言えるように、普段からもっと全力で、丁寧に作っていきたいなあと思いました。魔王ちゃんが適当というわけじゃないのですが、とにかく速く作りたい!という気持ちで後ろを見ずに走ったゲームなので、細部を端折ってるんですよね。バッジとかアイコンとか……
あと魔王ちゃんに限らずなんですけれど、ノベコレのゲームってめちゃくちゃダウンロードされていますよね。これは本当にびっくりする。
実況する人が多い環境だからだと思ってたんだけど、全然実況の数より多い。今の時代にパソコン持ってる上、プレイ時間15分のゲームをダウンロードして解凍して遊ぶ人がこんなにいるんだ……!?
ブラウザのプレイ人数が分からないので、実は100DLされる間にブラウザで10000回プレイされてるとかかもしれないんですけど……DL数だけでもこれだけ数を見込める投稿サイト、すさまじい。
ただまあ、ダウンロード数稼ぎたいとかいうことは全然ないので、ブラウザで気軽に遊んでね。プリロードとかちゃんとして、ダウンロード時とプレイ感変わらないようにはしてるのでね……!ふと思い立った時にブラウザからふらっと遊べる感覚、好きです。
評価やお褒めの言葉はいただければいただけるだけ嬉しくなります!
2024/8/9
制作日記
キャラクター四人目完了。
自分が過去に動かしたことのあるキャラクターから性格の悪いものどもをピックアップしています。
ゲーム部分、これ面白いかな~大丈夫かな~と悩んでたら、ムクチャンが横から「こうすればいい」とマクロ投げてきて、それでだいぶ面白くなりました。
人のマクロ作ってないで自分のゲーム作りなさい!と言いたいけどごはん食べながらサクッと作ったものらしいのでまあ……いやごはん食べるときはごはん食べな……!とりまThank you……
今マテンロウ計画では二人で別々にゲームを作っています。仲悪いのではなく……ムクチャンのゲームが遊びたいので作ってもらってます。50%ぐらい完成したら遊ばせてくれるみたいなので楽しみです。
モチベの話のつづき
くじょさんの日記に反応を……と思ったんだけど人の日記に互いに反応しまくるの、めちゃくちゃ個人サイトじゃん。やったことある。くじょさんこれ個人サイトでやるやつ!!
よくよく考えたら確かに、SNSに経過をあげることでモチベが上がってるわけじゃないのかも……掌くるっ……
一番作業してた月、SNSで反応があったわけじゃなく、ただただムクチャンがつらそうにロボトミーコーポレーションプレイしてるのを横から眺めてる時であった。完成させるコツは人の苦痛を啜り続けるコト……!?
SNSにあげる理由を改めて考えると……「途中経過やゲームのパーツもひとつの作品ととらえている」これっぽいかも。自作したやつはぜ~んぶ個々の作品!それら合わさったゲームも作品!作品は出したほうがええ!みたいな感覚ある。
だから経過をあげないことに勿体なさを感じつつも、ゲームという終着点を大事に大事にしている、その熱意へのあこがれも感じる部分もあり。善し悪しだな~。
2024/8/8
昼夜逆転しています。
昼夜逆転すると起きたときに日記を書くことになるらしいぜ!
拍手返信
>博士のドアップの顔出てくるの、なんらかの詐欺に当たるかもしれない。
>自分も早く作らないとモチベが落ちる…というか、他のことに目移りしちゃうから長期的に作る方法知りたいな…になっちゃう。一番は他の人を巻き込んで作ることかも…………
詐欺になると思うからたぶんあの顔紹介ページに貼らないといけない。あれを??コンセンサスとるの大事だけどあれを!?
くじょさんもモチベに悩むんだ……いやたしかにいろんなものに向かって泳いで行ってたわ。ゲーム制作物をSNSに過剰にはあげないほうだから秘密の走り抜き方があると思ってたんだけど、あげてないのはどちらかというとネタバレ意識の話になりそうだ~。
共同制作、あらゆる面で利というか社会でゲーム作るなら基本のはずなんだけど、どこかしら「暇になるターンがある」という点どうしたらいいのかな~とは思っていたり…… だからって今サークル内で別々にゲーム作ってるのもどうなんだよという感じだけど。別々に作るなよ。喧嘩かよ。
ネタバレのこと
ネタバレにショックを受けたことが あまりない かも。
あまりというか、覚えてない程度にはない。恵まれた環境だったのかもしれません。
自分がコナン読んでたときに横から妹が犯人と殺害方法をウッキウキで話しててウケたことは印象に残っています。自分で犯人推理するより小躍りで殺害方法バラされるほうがおもしれえや。
書籍もゲームも二周以上こなすパワーがほとんどないので、「何も知らないままの体験」か「ある程度知った上での体験」のどちらかしかこなせず、どちらも味があるからどう知ってしまってもいいかな~という気持ちでいるのだと思います。
困るとしたらTRPGなど、誰かと一緒に遊ぶときかな。一人だけ秘密を知ってしまうと遊び方に差ができてしまうため。そのへんみんなふせったーで対策してるもんね。
書籍やゲームの魅力についてうたに話したいけどネタバレに触れる必要があってえ……というときはもう、全然バラしてくれて大丈夫!ラブコメのヒロイン競争でどっちが勝つかとか教えてくれてよし!むしろ知ってから読みたいねラブコメは……安心したいから……
ゲーム制作
3人目(昨日途中まで描いてたぶん)が完了し、そろそろエディタに打ち込んでゲームの感覚を掴んでみるか~というところ。
ティラノビルダー、いつもglinkで悩まされてる気がする。ピクセルでやるとcssもがっつりいじることになるしやり方忘れる……!
あとimageタグにopacityがないのがひと手間というところで……立ち絵以外の画像を動かしながらフェードインしたいことあると思うんだけど、今は下記みたいにwidthなりなんなりを0にしたimageを表示してからanimでいじるしかないのかな~。備忘録なかんじでメモメモ……
2024/8/7
制作日記
四日目。グラフィック面をかためにゆく。
おそらくは背景2枚とキャラクター5体で構成されるゲームとなります。
で、今日はキャラクター2体と背景1つを作成しました。
人によっては知ってるキャラクターがいますね。人によっては知ってるキャラクターのいるゲームになります。
ファンサービスというわけじゃなく……これも正直なところこだわりの手抜きポイント……です。
過去のキャラクターを出すとキャラデザ、口調、背景その他一切をショートカットできるので、制作スピードが数段速くなるようです。制作スピードが速くなると、モチベーションを維持しやすくなります。
過去のキャラクター知らなくても何も問題ないし、新キャラ1人はいるからゆるして!
3体目制作中なんだけど心が折れそう。これが描けるという事実に。
うたは割と短距離ランナーなので、とにかくはやく作らないとモチベーションがふっと抜けてほかのゲームとかやりはじめてしまいがちです。
はやく作るほかにもネタバレ構わず制作状況あげていいねもらったりすることでモチベーション保つようにしてるんだけど、ほかのゲームを作っているひとびとはどうやって維持してるんだろう?
2024/8/6
拍手お返事
>反射的に分かってんのか……?って言いそうになったところを止めたので感謝してくださいね。卓…楽しみにしてるぜ!
まっ、見てなって……
>拍手だ!!!この令和の世に!?好き!
おお、拍手みてあつまる者たちよ 存分にウキウキ手をたたいていくがよい
制作日記
1日目(8/3)
大体何をやるか考えた
朝マックおいしかった
2日目(8/4)
シナリオになりそうなことちょこっとテキストに打ち込んだ
で3日目、Aseprite片手にティラノビルダーを開き、まずはGUIを整えました。
セーブ・ロード・ログの実装完了。
いろいろと手を抜いてはいるものの、これ1日で描いて実装できてるのはなんかしらが上達してる証かも。
こだわりの手抜きポイント
いつもいつも、楽に早くそれっぽく作ることことでなんとか完成させようとしています。
現状の手抜きポイントはこちら。
・魔王ちゃんから使いまわし
魔王ちゃんと同じ解像度のピクセル主体のゲームにすることで、いろんなものを使いまわししています。フォントの選出、ログやセーブの整形、メニュー遷移のときのウェイト削除、マクロなど……
過去のゲームを使いまわして手間減らしつつ統一性を持たせる。いいかんじ。クレジットの表記漏れには気をつけないとだ!
・PC98風デザイン
ボタンやデータ、機能的には不要なフレームや装飾が沢山ついてるデザインをPC98風デザインと定義しつつ、今回はその画面を採用しています。
とても好きな画面なのですが、今回は後々手を抜くために採用しています。
描きたくないんだよね……背景をね……
ちょうどよく使える素材がないから最近は頑張って描いてるけど……
320×180の背景描画域を可能な限り減らすためGUIで飾ってるってワケ……
明日はちょこちょこキャラクターを描いていきたいな。
2024/8/5
拍手お返事
>elonaやってると好きなことやるのが本編になってレシマスがおまけみたいになってくるから致し方なしですね…!かくいううちも初期キャラがレシマス攻略できそうな強さなのに放置してますし((
>それから黄金さんのポトレ差し替え可愛かったです~、うちも昔はシルバーベルの差し替えとか打ったりしたこともあったけど今はもう忘れてしまって打てそうにないです…〆(:3」∠)_
しっかり遊んでそうなうるる。さんですら初期キャラはレシマス放置してる……!? あんまり無理してクリアしなくてもいい気がしちゃうよ~。割と潜ったのでそのうち踏破するつもりだが……!
黄金さんお褒めいただけてうれしいです~。世話になってる人々なんかしら顔つけてあげたくなりますね。次つけるならたぶん中華ホコグラのトレーナー大先生を描くことになりそうです。
>うわっ 拍手がある web拍手がある
小僧 拍手ははじめてか それとも久しぶりか
このWeb拍手元祖のものじゃなくFC2のサービスなので個人的にはまだ新鮮な気持ちでいます。
TRPGシナリオ
セッションの予定を9月と定めたのでココフォリアの部屋をゆっくり作っています。
部屋作るのに一カ月かかるかよ!という話なんですけど、めまぐるしく状況が移り変わったりエネミーのアイコンとか描きまくってるとけっこうそのぐらいかかるみたい。
登場PCやNPCのコマアイコンも手打ちだしね。しかもまだ増える。
この辺はドット絵なんですけど、マテンロウ計画のほうに飾るものではないです。この卓用!というかんじ。大勢の目にふれず、お前たちにだけ伝わればいい!というものを描いてるときが一番のびのびやれてるかも……
ゲーム制作
それはそれとして、大勢に見せるものも作っていかないとな~と思ってちまちま新しいこと考えています。
直近に2品お出ししてちょっと反省してるのは「これらゲーム実況向けじゃないよな」ということ。実況なさってるところ怖くて見たことがないんだけどたぶん向いてないよね~淡々と話進むし……
別に実況に向いたもの作る必要はないんだけど、今の時代は実況>感想というぐらい実況に偏ってるみたいので、一個ぐらいそういうの作っておいた方がいい気がする。身内に遊んでもらうときに楽しいし。
『当社比で実況向け』なんでどうなるか分からんけど……!せっかく日記書いてるんだから制作日記でもつけようかな……そのようなことをしたら完成しないかもだけど……
2024/8/4
キリリク1
>キリ番報告です!555番踏みました!!キリリク大丈夫でしたらあごがたぷたぷのいぬを描いてほしいです……あごがたぷたぷのいぬが大好きだから………
やったね~キリ番報告あざす!!こちら十分にもみほぐしておいたあごがたぷたぷのいぬです。
もっとおしゃれフォントでThanks 500HIT打つ方向で考えてたんだけどもっちりたぷたぷのいぬだしもっちりしたフォントじゃないとなってなりました。深紅城さんのみご自由にお持ち帰り&ご掲載ください。このいぬを。
>それはそれとして、線画の調整どうすんの?分かるな…になった。厚塗り族だから厚塗り>ドット絵>>>>>>>>>>>>線画くらいでハードルに差がある~人によって全然工程変わるのがお絵描きの不思議なところだ~
線画の見栄えってツールの習熟度に依存するからほんとに難し……!勉強したい気持ちはあるけど、それより人体の描き方まず勉強しろよな……みたいな気持ちでストップ入るから全然進化できねえ。楽なドット絵やってます。
キリリク2
>こんにちは! 600人目ってキリ番になりますか!?ならなかったらごめんなさい!
>キリリクってやつ……昔よく分かんなくてスルーしちゃってたけどよ……今、やっていいかな……!?
>まるくてもちもちのアザラシをお願いします!!!!!
キリ番報告だ!いいぞ……かつて通れなかった道を今通りな……!!
こちら入念に転がしておいたもちもちのアザラシです!もちもちのいきもの一日に二度描くことあるんだ。
六丸さんのみご自由にお持ち帰り&ご掲載ください。
今思ったんだけど六丸さんが600踏むの芸術的ですね。どんどん人の個人サイトで6の倍数キリ番狙っていってほしい。
雑多な話
VAGRANCYさんと遠来未来さんのMIDI聞いてたら心が子供の頃に走っていっちゃった。
いやー、今もまだ聴けるのありがたいですね……MIDI流す同人サイトの強い味方だったんですよ……知ってる……? 幼いうたは流転流れてるオリジナルファンタジー連載小説とか秘想流れてるパラレル逆ハー連載夢小説とか追ってたんですけどお……
小説が書けないから一切作れなかったんだけど、小説サイトのあのすっきりしたレイアウトにも憧れがあったんですよね。今でいう初音ミクオリジナル曲のようなサイト名を掲げ、ガーリーでダークな加工写真を右下固定で貼って、文字のサイズは1なやつ。WEBだからこその改行多めの小説。
そういうサイトデザインもやってみたいけど、3秒でつけた「VIT999」のサイト名が邪魔をしはじめちゃうんだな。困る。
2024/8/3
拍手の返事
>需要のあるドット背景サイズなるほどな~。素材提供側でやってきてたので素材借りる側の意見や感覚めっちゃ参考になります。
>素材として配布しようと思うと、サイズ規格や汎用性が気になっちゃうんですよね。どういう気持ちで素材選んでるのかとか知れるの助かる。きっちりしたパースのお手製ドット絵背景素材作るか…という気分になりました。ありがとう…!
素材、自分でおすそわけするときもあるけど基本借りたい側だからどんどん聞いちゃって~。
サイズ規格は気にする必要あるかもだけど、素材屋さんには気ままにオリジナリティあるタッチの素材ばんばん出してほしいよ。素材見てゲーム作りたくなった派の人いっぱいいるからね。うちの昔のゲームほとんどそれやからね。
>ちゃんと規約読まないと入れない入口、ちゃんと規約読まないと入れない入口じゃないか ひさしぶりだね元気だった?
Yahooに飛ばすのが礼儀なのにこいつ「間違って押してYahoo出ると腹立つから」ってindexにリンクしてるんだぜ~。腕が鈍っておるな……小僧……
>絵の描けない者なりに、TRPG(CoC)のPC画像を作ってあげられないものか……とインターネットをさまよっていた際に主さんの「ちびコマドット絵作成機」を見つけ、以来利用させていただいております。ドットカワイイ!タノシイ!
>elonaのプレイ記がとても楽しそうで、思わず私もノースティリスに戻ってきてしまいました……
>少しでもゲームや作業に没頭すると熱中症になってしまいそうな気候が続きますが、楽しくご活動できるよう祈っております!
わ~い感想だ!卓のコミュニケーションに華添えられたなら嬉しいです。小さいドット絵の改変ならやれるかも……!というハードルの低さが取り柄です。
Elinでるのに全然Elona終わらないのでElin遊ぶの十年後ぐらいになりそう~っ。バテない程度にのんびり遊んでいきます。ありがとうございます!
返事のこと
個人サイトの拍手には返事できるのにSNSでは全然返事できてないの、SNSの流速についていけないところがおおきいなあ……!
寝て起きたらリプ12!? 今更返事してコミュニケーション間に合う? というかこのリプは辻リプ的な感じだから返信するほうが無礼なのか? みたいなね。取捨選択というのも苦手だからそのままにしてしまう。
でもリプも引用RPもちゃんと見ています。ありがとね……!
絵のこと
これ、いろいろ述べられてるうちにバズと化していたんだけど、自分の中ではいくつか答えが出ています。低解像度ゆえの錯覚以前の問題として、絵は映えてないのにドット絵は映えることの言い訳というか。なんでちゃんと色とか選べてへんのよという。個人差のある話。
色調や線の整い方が大分違うしチークすら入れてないのは、単純に「絵は調整するのが面倒でそこまで辿りつけない」っていうのが大きいです。ドット絵は1枚のレイヤーにそれほど多くない色数でぽちぽち打っていくから、色も線も修正が容易なんですよね。厚塗りの絵と近いんだけど、それ以上に良くも悪くもシンプルなところがある。
絵、とくに線画から作るタイプの絵って後々色調とか調整したくなったときどうしたらいいんだ……!? 線画もベースの色も影色もレイヤー分けて、膨大なレイヤーを管理しながら色調変更していくかんじ……!? 整えていくうちにおてて疲れて加工段階まで辿りつけないよ~。
まあつまり、手間を削減する機能やノウハウを学習していないのが一番の理由かも。一発でいい色や線選べないんだからオートアクションとか駆使したほうがいい。でも絵のこと学習するの苦手でぇ……
2024/8/2
拍手の返事
>可愛いドット絵に釣られて辿り着いたら、昔のワクワクするインターネッツデザインにほっこりしてまする。
ありがとうございます!ドット絵等は表に置きつくしていてしまいましたので、そこはかとないあの頃っぽさだけ感じ取っていただければ嬉しいです~。
>タイムスリップしたがりすぎてて面白かった、センキューな!自キャラ説明する時に"TRPGで死んだ"ってつく同盟するか…。
こんな誰にも加入してほしくないことある??
悲しすぎるので加入しました。利用フリーです。
>おうさまの背景ってHENTAIFILMだったんだ…って思って改めて見たらめっちゃHENTAIFILMだった。履修すると絵柄分かるようになりますね。
色遣いディザリング造形ぜ~んぶ好きすぎて空や海だけでもお借りしてみたかったのです。ただこういう時どれだけ明記してても自分が描いたと認識されてしまいそう~~ゲーム的なもの作ってる時の私は絵描きじゃないぜ……!
ドット絵の背景の話
>ドットのノベルやアドベンチャー向け背景素材、作ったら需要あるかな~って思ったこともあるけど、色数やタッチや改変しやすさや解像度や種類のこと考えるとコスト高すぎるんだよな~写真やイラストをいい感じに加工してくれるシェーダーとか探した方が絶対楽。ドットのそういう背景素材が少ないわけだな~って思いました。
返事ついでに色々考えてたら項目になったやつ。
ドット絵背景素材をもし作るなら、320×180である程度枚数詰めて置くと比較的手が伸びやすいような気がしています。
というよりそもそもドット絵のゲームは大体このサイズでグラフィック描いていくのが楽かつ人目につきやすいのではと推測しています。
アドベンチャーゲームはティラノスクリプト&ノベコレが賑わっているので、ティラノ標準の1280×720に合わせるのが良く……更にドット絵が4倍になるよう1/4で描く感じ。
2倍(640×360)か4倍(320×180)のどちらがいいかは好みで決めていいならまた変わるんだけど、ゲーム制作側のハードルの低さやプレイする側の見やすさ、素材作りの手間を考えると4倍に軍配が上がるかなあ。
ドット2倍のものをノベコレで見たやつ。
ドット4倍のものをノベコレで見たやつ。
機械仕掛けのほうも文字は見やすくできてるんだけど、これはなかなか見つからない14pxフォントを使い、かつカナ文字を自作しているところが大きいです。入手しやすい12pxフォントを埋め込むと、ブラウザではけっこう見づらかったりする。
でもノベコレに投稿して「案外DLして遊ぶ人がいる」というのも分かったなあ~~。たぶん実況のためにDLなさる人が大半だと思うんだけど、ブラウザ(もっと言うとブラウザでプレイボタンを押さずにそのまま紹介ページで遊ぶ人)のプレイ人数が分からないから、ブラウザで見たときのプレイ感を気にして作ることに確信は持てない。
うたは紹介ページからそのまま遊びがちです。字がちいさくても気合いで読みます。
やや話が逸れたけど、320×180サイズを4倍した、ファンタジーでも現代でもとりあえずゲームひとつ作れそうなドット絵背景詰まってたら個人的には買いだなと思います。その背景に合わせた色数やタッチでキャラとGUI作るな~。背景が一番世界観だし大変な部分だから。
あまり気にしない人は色数やタッチ関係なく気楽に使うし、こだわる人は加工するか合わせて画作るだろうし、結局は「あ、これいいじゃん!シナリオ浮かんできた!」と思う背景がそこにあるかどうかなのかも。
写真加工は妥協できて楽なんだけど、素材のご利用って「今作ってるゲームの穴を埋めるために素材を使う」パターンと「その素材をみてインスピレーションを得たからお借りしてゲームを作る」パターンとがあって……写真加工は前者、ドット絵背景は後者の住みわけがある気がします。
お手製ドット絵背景のきっちりしたパースや色遣い浴びてゲーム作りたいよ~。ないから自分で作ることになる。はい……
2024/8/1
拍手の返事
>お気づきになられましたか…このゲームの主人公はラーネイレだということに…
やっぱりこのゲームの主人公私じゃないんだ!?!?
めいっぱい脇役やれるのいいですね。パルミアを焦土にしてしまっても税金滞納しても脇役ならまあいいか……という気分になれる。自由だ……
キリ番イラスト
くじょさんのところで100番踏んだので報告したらイラスト描いてくれたよ!
この世界まだキリリクが生きてる……!あるいは私が2000年代にいる……!過去をおもいっきり遡らせてくれてめっちゃ良です。あともちもちやわらかな絵柄がかわいい。くじょさんありがと~!
自キャラ補足説明。
雑多なこと
今日はひたすら次のセッションの準備をしていました。
シナリオの流れやエネミー、情景描写を考えたり、グラフィックを用意したり、音楽を選出したり。あんまり気張らず作ったほうがいいんだけど、ココフォリアが色々成せるのでつい凝ってしまう。演出力鍛わる~。
ゲーム制作でもCWのシナリオ作りでもTRPGの部屋作りでもそうなんだけど、必要なければ絵の自作はしないほうです。
イメージに合う素材があれば借りるし、人に描いてもらったりもする。その人の絵柄に合わせてグラフィック作ったりもする。自分で描く以上に相性がよく気に入った画面が作れるならどんどん任せていきます。
いぬのこの背景や巨大ボスはくじょさんにド任せしてるし……
おうさまいちばんの背景やエフェクトはHENTAIFILMさんからお借りしています。お借りしたくて作ったまである。
こんなふうに手を借りつつ、必要なら穴埋めをするように描くスタイルなので、イラストレーターやピクセルアーティストじゃなく「たまにゲームとか作ってる人」ぐらいの認識でいてくれると嬉しいですね。
おもしろそうな仕事もらったら今あるスキルでまっとうするし、息抜きにドット絵描くこともあるけど、演出入りの物作るときはね、めちゃくちゃ任せっからね。
直近の2作品で画面全部1から作ってるのは、お借りできる素材や頼める人がいなかったからです。まあ……ピクセル3~4色の背景素材ってそうないよね……!