忘れてはいけない日。

言わなくてもわかると思いますが、1月17日です。

そう、あの日から18年経ちました。

当時私はまだ小学生でして、朝から何かとてつもないことが起きている・・・と言う認識だったと覚えています。
学校でも授業を中断して、ニュースを見ていたのをはっきりと覚えてます。

地震って、こんなにも恐ろしいものなんだ・・・そう思ったのも、この阪神淡路大震災でした。
今日も世界的に見たら、アルジェリアの人質事件やBoeing 787の飛行停止など多くのニュースで、この震災ももしかしたら関西だけのローカルなニュース、その程度になっているんじゃないか。そんな気持ちにもなってしまいます。

勿論、アルジェリアの人質事件も、Boeing 787の飛行停止も大きなニュースですし、時間を割いて報道するのは普通だと思いますし。
とは言え、3月11日を経験した東北の人間としては・・・いろいろ思う事があるわけで。。。

地震と言えば、この阪神淡路大震災。
津波と言えば、東北地方太平洋沖地震ではなく・・・北海道南西沖地震、奥尻島の津波なんですよね。

それこそ、まだ小さかった頃。
10時過ぎに大きな揺れ、そしてニュースで流れる津波の言葉。
その後ずっと流れ続ける安否情報・・・あれほど恐ろしい事は・・・おそらく一生忘れないだろう、そう思っています。

他にも忘れてはいけない日はたくさんありますが、やはり今日という日は例え関西から遠く離れた東北の人間といえど忘れてはいけませんからね。

 

余談ですが風邪ひいちゃいまして・・・、本来なら今日は5時半には起きているはずだったんですが、さすがに風邪の怠さには勝てませんでした・・・。
5時46分、ちゃんと迎えたかったのですが・・・あとから、しっかりと関西の方を向いて黙祷をさせていただきました。

さて、風邪をしっかり治さないとですね。
みなさんも風邪には十分にお気をつけください。そして、風邪ひいている方はお大事になさってください。